フェスサークルでコイン獲得効率をアップする方法「占いテッカグヤループ・コイループ」


スポンサードリンク

 サンムーン発売から2週間以上経って、だいぶ情報が出そろってきましたね。

 しかし、発売当初に正しいと思っていた情報が、今でも多少更新され続けていることはご存知でしょうか?
 
 例えばフェスサークルのコイン稼ぎ。
 最初はがむしゃらに「タイプ相性占い」を繰り返すしかないと考えられてきましたが、最近ではまた新しい方法でのフェスコイン稼ぎが見つかっています。
 それが、占いテッカグヤループです。

 簡単に言えば、フェスサークルの占い屋の効果であるフェスコイン獲得倍率を高めることと、GTSでテッカグヤとテッカグヤを交換するテッカグヤループを使って大量にコインをゲットしようというものです。
(コイルとコイルのコイループを個人的には押していますが)


スポンサードリンク

占い屋の効果

 まずここだけは知っておいてほしい点です。

 フェスサークルでコインを稼ぐにはアトラクションをする、GTSなどで交換した後で城の中にいる交換相手に話しかける、外にいる人の悩みを解決する、などがあります。

 占い屋では「ミラクル交換がグッド」などという占い結果が出るのですが、この場合は占った1日の間、ミラクル交換で手に入るコインがもともとの2枚から2倍になって4枚もらえます。
 とはいえ、2枚が4枚になったところでアトラクションの方が効率がいいでしょう。
 
 しかし増える倍率はグッドでは2倍ですが、ラッキーでは3倍ハッピーでは4倍になります。(アトラクションは倍率がもっと下がります。ハッピーでも1.5倍です)

 ミラクル交換でもらえるコインはもともと2枚、GTSでの交換は4枚です。
 ということで、ミラクル交換がハッピーと占われれば1回の交換で8枚、GTSでは16枚となります。

 
 しかしこれだけではありません。
 複数の占い屋があって「ミラクル交換がハッピー」と2回占われたところでもらえるコインの倍率は4倍のままで変わりませんが、フェスサークルでの行為全てに関して倍率がかかる「フェスサークルがハッピー」などとは効果が重複することになります。

 つまりGTSがハッピー、フェスサークルがハッピーと占われているときにGTSで交換すると1回につき、

4×4×4=64

 一気に64枚のコインを獲得することができます。
 3分近く使ってようやく50、60枚もらえるアトラクションと比べると、ものすごく楽にコインを集めることが可能ですね。
 効果は1日続くので、その間に何度も交換を繰り返すことで、爆速でフェスコインを稼ぐことが可能になります。

 また、フェスサークル全体の倍率が上がった状態で道端の人の悩みを解決することでも、かなりのコインを一気に稼ぐことができます。これも忘れずに稼いでおきたい。

 
 とは言え、占い結果で何が出るかは運次第……。
 ですが、実はある程度は占い結果をコントロールすることができるんです。

 その方法は「リセット法」です。
 「次に出る占いの結果は、占いをしない限り変わることがない」という仕様、つまり「日付が変わっても占い結果は変わらない」という仕様を生かすことで、事前に次の占いの結果を知ることができるんです。

1,まずは占い屋を巡回する前にレポートを書いておく。
2,占い屋を巡回し、その結果をメモしておく。
3,L、R、スタート、セレクトを押してリセット。

 これで事前に全ての店での占い結果を知ることができます。
 これを利用すると定期的にコイン集めに都合の良い日を作り上げることができます。
 
 例えば「フェスサークル全体がハッピー」と占われた日に、「GTSがハッピー」が現れなかったとします。
 そんなときはリセットして、フェスサークルがハッピーだけを残して他の店で占い、良くない占い結果を流してしまいましょう。何日かやっているうちにGTSがハッピーが出たら、その日にフェスサークルがハッピーも占い、GTSの倍率を16倍にしてしまいましょう。

 また例えば同じ分野に関して「ハッピー」が重複してしまったら勿体ないですよね? できれば片方は、後日またやる時のために取っておきたいです。そういう時はリセットしてどちらか片方の店では占わないようにしましょう。

 
 レベルが低い店ではハッピーがなかなか出にくいということもあって、なかなか都合の良い日を作り上げるのは難しいですが、事前に占い屋を何件も用意しておきコイン集めに備えましょう。
 何度もタイプ相性診断を繰り返すよりはずっと楽にコインを稼げると思います。

 ちなみに、店を作って一番最初の占いでは「ミラクル交換がグッド」しか出ないのは仕様です。

 
 ここからは、そのGTSでの交換で64コイン手に入るときに、チャンスを逃さないようにするための方法です。


スポンサードリンク

テッカグヤループ

 GTSって、何かもうぐちゃぐちゃですよね。
 タッツーを手に入れたいだけなのに伝説、準伝を要求されたり、レベルがめちゃくちゃに高いポケモンを要求されたり、「もう誰も交換する気ないだろっ!」って突っ込みたくなるような案件ばかりが出そろっています。

 だから何も考えずにGTSを探しても、「交換できる相手がいないなー」となって時間だけが過ぎてしまいます。

 しかし、ある程度交換しやすい場が、実はGTSにも存在しています。
 それがテッカグヤ。
 交換相手にテッカグヤで検索をかけてみると、たくさんのテッカグヤが揃っています。
 そしてその中には、テッカグヤを出してテッカグヤを要求している人が一定数以上いるはずです。

 これは誤って個体値の厳選に失敗してしまったりしたテッカグヤを交換に出し、何も知らない人たちからテッカグヤを交換してもらい、当たり(性格やめざパがいいとか)を引くまで繰り替えすテッカグヤループというものです。
 これに便乗して、コインのためだけにテッカグヤを交換し続けるのがコイン稼ぎでのテッカグヤループとなっています。
 さらに発展して、コインを稼いでもらうためにテッカグヤをGTSに預ける人も一定数以上存在します。
 
 ……サンだけの人はどうすればいいんだ。って話ですけど、ある程度ならマッシブーンループも存在しています。まあ、2,3回やっただけで終わっちゃうんですが。

 サンムーンより昔は、あるポイントのためにコイルを交換し合うコイループなんてものもあったんですよね。
 現在、コイルで検索をかけてみるとまあ、こちらもマッシブーンと同じくらいはコイル同士の交換をしようとしている人が見られますね。

 個人的にはコイル同士の交換がテッカグヤよりも楽だと思うので、この記事を読んでくれた方にはぜひコイルをGTSに預けるコイループを流行らせていって欲しいと思います。
 厳選とかではなく、普通にコイン稼ぎのためにみんなで楽をしませんか?
 
 
 ……とまあ、話はテッカグヤループに戻ります。
 やり方は簡単で、GTSでテッカグヤを検索、交換、城でコインをもらう。というのを繰り返していくだけです。
 アトラクションよりも楽で、時間もかからない点がすばらしく評価できます。

 ただ、テッカグヤの厳選が熱いのは今だけの可能性があります。
 今後もコイン稼ぎのためにテッカグヤループはある程度存在し続けるかもしれませんが、高性能なポケモンをコイン稼ぎに使って戦力を削るよりも、コイル同士を無理なく交換していくのが多くのプレイヤーにとって有益でしょう。
 
 自分がコインを手に入れられる日は、多くの人が預けているコイルを交換し、コイン集めに都合の良くない日は自分がコイルをGTSに預ける。
 トレーナーの互助として、そういう行為が増えていけば嬉しいと思っています。
 まずは、私から行動しなきゃですけどね。

まとめ

 フェスコインを効率的に集めるには、まず占い屋(なるべく高レベル)を集め、リセットを駆使してコイン稼ぎに都合のいい日を作り上げたあとでテッカグヤループ(もしくはコイループ)を行います。

 アトラクションに限界を感じている人は、この方法を使って見てはいかがでしょう。

 フェスランクを30まで上げることで屋台にポケモンのレベルを大きく上げられるメニューが出現したりします。
 そのメニューを食べることにもフェスコインは必要で、ポケモンの育成の大きな助けとして欠かせません。

 今後たくさんコインを稼ぐために、まずは自分のフェスサークルに高レベルの占い屋を集めてみませんか?

サンムーン育成論まとめへ>>


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA