「めがみめぐり」で初音ミク衣装などが登場。これは面白いですね


スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

 木曜日からめがみめぐりの配信が開始されましたね。
 私もちょびっとだけやっています。まだ、第一の試験をクリアしたところですけど。

 まあ、そんなことよりめがみめぐりの公式サイトにて、今後のコラボ情報が公開されました。

めがみめぐり公式サイト

 カプコンと言えばモンハンなどでもコラボの層が厚いことで有名ですが、めがみめぐりでもコラボ衣装を出すみたいですね。

 そのラインナップは「初音ミクを始めとしたボーカロイド」「ハッカドール」「装神少女まとい」「ミルキィホームズ」「ああっ女神さまっ」「制服ロビンソン」などなど、現時点で公開されているだけでも多数あります。
 モンハンの時と比べると、一気に対象としている年齢層が上がっている印象ですね。
 面白いです。


スポンサードリンク

ソシャゲのコラボに対する印象

 ソシャゲなんかで、何らかのコラボイベントが発生することはよくあることなんじゃないでしょうか。
 でも私のイメージではああいうのは大抵、そのコラボに釣られて新規で始めようとしても、装備やらカードが整っていなければろくにランキングボーナスとかでコラボアイテムを手に入れることはできず、結局そのコラボアイテムの能力は微妙なことが多かったりして、何だかんだアイテム倉庫の奥に眠ってしまうようなコラボが多いような気がします。

 まあそこまで多くのソシャゲを知らないんで、的外れなことを言っている可能性もありますが、中にはそんなソシャゲも存在していて、実際に私はプレイしたこともあります。
 何だかんだゲームだから能力値によって使うカードや装備は決めてしまいますし、プレイヤースキルがどうこう関係してくるようなゲームでもなければ、弱いアイテムではただただ不利になるだけでしょう。

 
 まあそんなわけで、あんまりソシャゲのコラボって気持ちが盛り上がらないんですよね、個人的には。
「まどか☆マギカのコラボやってる! ……あ、既存のイラストの切り貼りか」
 みたいなこともありますし。

 ……でもソシャゲ好きじゃないとか言いつつ、まどマギのソシャゲはやるんだろうなぁって思ってます。マギアレコード、これもコラボとかあるんでしょうかね。

 
 ただ、基本無料のゲームでもめがみめぐりのコラボは何かちょっと興味をそそられてしまいました。


スポンサードリンク

衣装っていうのが良い

 めがみめぐりには様々な衣装が登場します。
 現在課金で買えるものから、ゲーム内で手に入るものもあります。まあゲーム内で手に入るものも、課金アイテムの宝玉を使わなくてはほとんどの種類は手に入らなさそうですけど。
 ゲームをやりこんだり、毎日ネットにアクセスすることでもらえる「おさい銭」を大量に消費することで衣装は手に入るのですが、必要な枚数はかなり多いので……。

 
 
 その衣装ですが、基本的にはツクモの能力を上げるために着ることになります。

 ただ、それは本当に基本的な使い道なだけであって、このゲームでは今のところあまり能力値を気にする必要性は薄いです。
 もっともまだ序盤だからかもしれませんが、元々ツクモのめがみスピークエンジンを売りにした「おしゃべりコミュニケーションゲーム」であるが故、そんなに能力能力とうるさく縛られることはないんじゃないかと思います。

 私は元々の衣装が好きなので、能力値は上がらないですが元の衣装のまま進めています。

 
 で、このゲームが「カプコン版ラブプラス」なんて言われたりする理由の一つに、髪型や髪色、目の色を変えることができるシステムが存在します。
 髪型はツクモとの会話の中で好みを聞かれたりするらしいですが、髪の色などは最初から自分で選べます。

 だからコラボアイテムで登場したキャラクターっぽい髪色にしてみたり、あえて違う髪型のままコスプレっぽさを楽しんでみたりと、自由に着せ替えて遊ぶことができます。
 おそらく課金アイテムですからちゃんとある程度能力値も上がるでしょうし、プレイに困ることはないはずです。
 
 よって自分のコーディネートしたツクモと一緒に旅できるのは楽しいだろうなぁと、そう思うわけです。
 コラボアイテムが今後も登場し続けるなら、その時自分がハマっているアニメのキャラクターに着せ替えられたりもするかもしれません。
 
 今後倉庫の中にしまって使うことのないコラボアイテムより、個人的にはよっぽど魅力的に映りました。
 そんなわけで、これからも好きな衣装でちょこちょこプレイしてきたいと思います。


記事一覧へ


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA