レート1800間近まで来たのにっ!「サンムーンレート日記4」

 まだまだ元気にポケモンをやっております、(゜……゜)と申します。

 ついに対戦回数も大台の300回以上まで来たのですが、全然レート上位まで進めませんね。あ、いや、自分では1700もそこそこ上位だと思っているんですが、やっぱりレート2000越えの最上位集団が存在しているのを見るとなかなか思うところがありますね。
 実況者集団にも、たぶん私より強い人はたくさんいるでしょうし。

 中だるみで、思考停止で対戦を繰り返し続けていた時期もあったため、あまり良くない傾向な気が来ます。
 というのも、実は砂パで1750あたりまで進めた後、元のパーティに戻して1788くらいまでレートを上げることができたときがあったのです。しかしその後、やられてやられて、やられた試合の反省をすることもなく戦っていたら1710くらいまで戻ってしまいました。
 1800と1700じゃあ、加速度的に順位が下がってしまいますからね。かなり悔しかったです。

 


スポンサードリンク

レートを落とした時のパーティ

 レートを落とした時、私は新ポケモン使いたい病にかかっていました。
 その新ポケモンは「カプ・レヒレ」です。
 たべのこしを持たせ、めいそう、まもる、ねっとう、ムーンフォースで使っていましたが、思った以上に運用が難しくて負けがかさんでしまったように思います。ねっとうを入れているのはめいそうとまもるでフィールドターンは居座れるだろうという考えからなのですが、実際はレヒレの耐久が足りなくて、5ターンも居座れないことが多かったです。なみのりで良かった気がします。

 で、レヒレを加えたパーティがこちら。
・カビゴン
・ガブリアス
・メガギャラドス
・ジバコイル
・カプ・レヒレ
・メガプテラ

 プテラ使いたい病にもかかっていたような気がします。まあ、プテラに関しては結構活躍してくれるんですけどね。1舞最速ギャラドスや準速スカーフテテフを抜くことのできる高いすばやさと、等倍攻撃をだいたい1発耐えてくれる並みの耐久、ひるみ込みで多くの敵を2,3発で倒していける攻撃力
 最速メガプテラは使いやすかったですね。いわなだれをほぼ確実に先制で撃てるのは、本当に心強いです。
 ただ、思った以上にスカーフコケコという(個人的にはわざわざ採用する理由が未だ分からない)ポケモンが多かったため、先発のプテラが1発で落とされるという自体が数回発生してしまいました。
 たぶん舞った手負いのギャラドスを抜いて倒すとか、そういう理由なんでしょうが、いつもいじっぱりギャラドスを使っている私には関係のない話ですね。1回舞ったくらいじゃ130族を抜けないので……。

 基本選出はタスキガブリアス先発で、後ろにカビゴン、メガギャラドスという並びですね。
 全員積み技持ちなので、受けポケモンにはまだ戦いやすい……ような、厳しいような……。エアームドはキツそうな気がします。

 また、この基本選出はカプコケコにかなり弱いのがつらいところです。ギャラドスはもちろん、ガブリアスもとんぼでタスキを潰されたらマジカルシャインが怖いですし、カビゴンは眠れなくなるのが一番つらいです。
 だからカプコケコが見えた時はガブリアス、メガプテラ、カビゴンの並びを使いたいですね。

 
 さて、このメンバーでレートを落とした原因はカプレヒレを考えなしに選出しすぎたことでした。
 カプレヒレは、たぶんちゃんと使えたら強いです。けど、私はレヒレのHPが微妙なのをあまり理解できていませんでした。カビゴンと同じ要領で無理矢理積みに行こうとすると、たべのこし程度の回復では間に合わないくらいダメージもらってしまうんですよね。……まあ、思えばカビゴンも食べ残し程度じゃ無理だと思いますが。
 けど例えZ全快技を持っていても、考えなしに瞑想を積んだら高火力物理相手に確定2発を取られるから難しいですね。

 そう考えるとカビゴンは本当に使いやすいです。
 特にガブリアス相手にものろいでぼうぎょを上げながら無理やり積んでいけるところが最高です。レヒレも特殊相手に瞑想でとくぼうを上げながら積んでいけるのかもしれませんが、結局それだったらカビゴンで積めばいい話なんですよね。
 現在のレートで警戒すべき高火力ポケモンの多くは物理なので、物理を上げていけるのろいは強力な技だと思います。

 レヒレを入れた理由はパーティに足りない特殊ポケを補うためだったのですが、なかなか難しいものですね。
 実質ジバコイルはほとんど見せポケ(磁力なんですけど使いづらいなぁ、と。アナライズ育成中)なので、どうにか安定して出していける特殊ポケモンが欲しかったというのがあります。
 実際には無理に特殊を出すより、物理で積んでいった方が安定して勝てるという結果に終わってしまったのは残念でしたけどね。

 

今後

 ひとまずレヒレを、もうちょっと物理耐久の高いヤドランに変えてレートに潜ってみました。

 しかし、まずは改めて基本選出であるガブギャラカビゴンが苦手な相手を探すことを始めることにしました。だからヤドランは今のところ一回も選出していませんね。
 いきなりパーティを作り始めて完璧なパーティはなかなかできないので、基本選出を決めたらとりあえず無理やり選出して、負けた試合で出されたポケモンをメモしていくのが一番簡単に強いパーティを作る方法だと思います。これまでそれを怠ってきたので、コケコ以外に苦手なポケモンをちゃんと理解していきたいです。
 
 けど、そういう時に限って負けないんですけど(笑)。
 まあそれはそれでおいしいです。無理な選出をしなければ、十分勝てるポテンシャルを持ったパーティということですから。

 このまま基本選出だけで1800まで行けたらうれしいですが、それが叶うように1試合ごとに集中してプレイしていきたいものです。
 


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA