「タンクトゥルーパーズ」ちょっと遊んでみた感想。ステージが色々あるのはいい


スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

 タンクトゥルーパーズを買ってちょっとずつ遊んでいます。
 ただし優先度は低め。
 現在は前々から遊びたかったファイアーエムブレムifのプレイと、ポケモンサンのレートで多少時間が埋まりつつあります。そのため、タンクトゥルーパーズの進行はかなり遅いものと思われます。

 タンクトゥルーパーズは戦車のゲーム。
 特殊能力を持ったトゥルーパーズと、戦車自体の能力をカスタマイズして友達と対戦したり、一人でミッションをこなしていくことが可能です。

 もちろん私は一人用モードのみ遊んでいます。
 でも、誰かと遊べたら楽しいだろうなぁとも思えるゲームなので、3DSを持った友達がきちんと周囲にいる人は、ぜひ誘ってみるといいんじゃないでしょうか。


スポンサードリンク

おまかせモード

 トゥルーパーズや戦車を自分でカスタマイズできる……とはいえ、戦車の購入もトゥルーパーズのアンロックもお金が必要です。
 そのため、基本的に最初はおまかせモードから始めることになります。

 おまかせモードでは30あるミッションを、あらかじめ決められた戦車とメンバーで攻略していくことになります。
 自分でカスタマイズ可能なモードとミッション自体は同じですが、片方でクリアしても、もう片方のモードでクリアしたことにはならないため、全ミッションをクリアしたことにするには最低60回のクリアが必要になりますね。

 私は現在、おまかせモードを三分の一ほどクリアしました。
 これからステージの重複も多くなってくるでしょうが、思っていたよりもステージ数が多くて(800円にしては)驚いています。
 このステージでだれかと対戦プレイできたら面白いだろうなぁ。と、たびたび思ってしまいます。

 
 ただ感じたのは、結構操作に慣れるのには時間がかかりそうということでした。
 ミッション自体の難易度は(これから上がってくるかもしれないが)そこまで高くなく、戦車を止めて固定砲台として敵を撃っているだけでもクリアできる程度の簡単さではあります。
 しかし走りながら的を狙うなどという行動をマスターするにはかなりの時間がかかりそうだと感じました。

 Lボタンを押すと移動の向きは変えずに照準の向きだけを変えることができるようになります。
 ただ、それをしながら十字ボタン上で自動走行にしていると、解除を忘れて変なところに進んでしまったりするのが多々ありましたね。
 ここは慣れるしかないのでしょうが、慣れなくてもステージクリアできてしまう現状はあまり面白いとは言えないかもしれません。
 敵の進行方向を読んで、その先に弾を撃つ! とか、そういうことだけをしているときは、それはそれで楽しいのですが、自分が上手にならないまま先へ進めてしまうのは個人的にはなんとなく納得がいかないところがあります。
 あんまり難しくなるとプレイヤー泣かせでいけませんが、後半にもう少しテクニックを磨かなければ倒せないような敵が出てくれると個人的には嬉しいですね。

 そういう面でも対人プレイできたら面白いだろうと感じます。
 対人プレイなら実力の差で勝敗が決まるので、勝ちたければ嫌でもテクニックを磨くことになります。
 覚えたテクニックを生かして相手を倒せたときは、きっと心地よい満足感を得られることでしょう。

 似たようなゲームの「スティールダイバーサブウォーズ」では、一人用ミッションが大して面白いとは思えなかったため、このように思ってしまっているのかもしれません。
 あれも対戦プレイが楽しかったですからね。……放置もひどかったけど。

 
 
 さて、後半のミッションでは敵の戦車を倒す系のミッションが増えてくるみたいです(ミッション内容は最初から公開済み)。
 まずはそこを目指してミッション攻略励みたいですね。


記事一覧へ


スポンサードリンク
人気エントリ一覧

「タンクトゥルーパーズ」ちょっと遊んでみた感想。ステージが色々あるのはいい” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA