年末企画「2016年、3DSで遊んだ時間ランキング」

 年末企画はやらないみたいなことを言ってましたが、なんだかんだやる気が出てしまったので年末企画、します。
 締めの挨拶もします。

 


スポンサードリンク

はじめに

 今回は、3DSで今年遊んだゲームをプレイ時間順にただただ並べていくという企画になります。今年発売されたゲームというわけでもないので注意です。

 とりあえずインターネットブラウザーとかは抜かしてランキングを作っています。
 あと、最近遊び始めたファイアーエムブレムifは確実にランキング入りしているはずなんですが、ここ一週間程度の記録がなぜか記録されていないためランキング外となっています。
 白夜王国から遊んでいますが面白い。リトライ縛りでやってたら選出枠7人分くらい余ってしまって、絶望感がまた面白い。

 では始めます。

二十四位 めがみめぐり 3:33

 カプコンより配信開始された基本無料のコミュニケーションゲーム。
 めがみのツクモとのコミュニケーションを楽しめるかどうかが評価の分かれどころです。

 私は他に遊びたいゲームもありましたし、プレイは見送りがちでした。

二十三位 とびだす!にゃんこ戦争 4:07

 eショップの5周年セールで購入したような覚えがあります。

 リアルタイムにねこを製造していって敵を侵略していくのは面白かったですが、途中からダレてしまった部分はありましたね。 
 それこそ前半は敵もかなり強力で、それをどう攻略していくのかというのに熱中できたのですが、後半から自分たちのパワーアップが行き過ぎてしまってただただ敵を蹂躙していくだけのゲームになってしまいました。
 

二十二位 ラビ✕ラビ えぴそーど3 4:07

 こちらはずっと前に発売されたゲームで、ずっと前からちょびちょびプレイしていたゲームです。
 合計プレイ時間は7:38。

 アリスとリリを操作して道を切り開いていくパズルゲームとなります。
 なかなかに歯ごたえがあって面白いゲームで、オススメです。

二十一位 大逆転裁判 4:42

 これは何章かを遊び直した結果ですね。
 巧舟さんのテキストは個人的にやっぱりお気に入りで、何度も遊びたくなってしまいます。
 来年発売されるだろう大逆転裁判2も楽しみです。

二十位 EYERESH for ニンテンドー3DS 5:28

 3DS最大級の飛び出しを売りにした異色のゲーム。
 その煽り文句に負けない、見事な飛び出しでした。

 奥行きじゃなくて飛び出しなのがミソですね。3DS初期から3Dを楽しんできましたが、飛び出しを用いたゲームはあまり存在していません。
 モンハンとかも、飛び出す時はなんか画面がぐちゃぐちゃになっているときくらいですし。
 そんな中で見事な飛び出しを表現したこのゲームは評価に値しますね。……ゲームかどうかはさておき。

十九位 うごくメモ帳3D 5:38

 もうほとんどプレイしていませんでした。
 レモンTさんとか、ずっとちゃんとした作品を作り続けていてすごいなぁと思います。

 
 
 たしかこの動画で使うためにちょっと描いたのと、レモンTさんらの作品を見るのに使ったくらいでしょうかね。
 

十八位 ペーパーマリオスーパーシール 6:47

 ペーパーマリオカラースプラッシュの攻略サイトを作ろうとしていたときにプレイしていました。
 まずは前作のスーパーシールで攻略サイトを作る練習をしよう! って考えていたのでしたね。

 しかし結局最後までプレイする気にはなれず、途中で止めてしまいました。

十七位 スーパーマリオブラザーズ 6:50

 テンプレートなゲーム日誌を更新していた時にプレイしていた作品ですね。
 久々にプレイしたら全然進めず、それが悔しくてクリアまで頑張ったのでした。全ステージ通しでやるのは意外と難しくて、何度も失敗してしまいました。
 昔のゲームも、ハマる時はハマりますねぇ。

十六位 ザ・ローリングウエスタン最後の用心棒 8:22

 アルマジロのジローを操作し、町を守るタワーディフェンス+アクションのゲームです。
 これも最後まではプレイしていなかったゲームですね。

 いや、面白かったんですが、他のことに熱中してそれっきり……とかっていうパターンだったと思います。
 もうちょっと遊びたいですね。

十五位 蒼き雷霆 ガンヴォルト 8:57

 あ、新年は続編のガンヴォルト爪が安売りされますね。ちょっと楽しみにしています。

 基本に忠実な2Dアクションゲームで、単純なクリアだけならそんなに難しくもないのですが、コンボを維持したり素早くクリアしたりと、ハイスコアを目指すとなると様々なテクニックが要求されてくるゲームです。

 私は普通のクリアで十分でしたがね。
 いや、普通のクリアが簡単と言われているとはいえ、ラスボス第一形態へのダメージの与え方が分からなくてものすごいゴリ押しをしていたり、真のラスボスにも何度も煮え湯を飲まされたりと、結構私は苦戦していたのですけどね。
 楽しかった……ような気もするけど、しかし記憶にそこまで強烈な印象は残っていない。
 そんなゲームでした。

十四位 マリオテニスオープン 9:50

 WiiU版発売時に、ちょっとやりたくなってプレイしたゲームです。
 その後WiiU版も購入しましたが、インターネット対戦が過疎化し過ぎていたのが残念なところでしたね。

十三位 逆転裁判4 13:44

 かつてプレイしたこともあったのですが、借り物だったので改めて自分で購入してプレイしました。
 テキストは面白いけど、評判通りアラも多い作品でしたね。
 特に最終章の裁判員裁判は、確かに改めて遊ぶとちょっと……と思ってしまいました。

 まあ、楽しかったんですけど。

十二位 カルドセプトリボルト スタートダッシュver 14:22

 体験版の時点ですでに12位っていう、いろいろやれることの多い体験版でした。
 特にインターネット対戦が面白かったですね。やっぱり同じデッキで戦うと、運も絡んできますが、実力差がモロに出るのが楽しかったです。
 ……まあ、私は結構負ける側でしたが。いやでも、実力者のプレイが見られるのは面白い体験でした。

十一位 大乱闘スマッシュブラザーズ 14:31

 たまにプレイしたくなるゲームです。
 たぶん、年内のどこかのタイミングでふと思い立ってプレイしていたのでしょうね。……ふと思い立って、と言うにはプレイ時間がかさみすぎましたけど。
 
 インターネット対戦の場にはまだある程度人がいますが、正直そんなに盛り上がってはいませんね。
 回線がしっかりした戦いというのがあまりできないことも問題です。ラグ、ラグ、と続いてしまうとやる気もなくなりますし。……まあ、それでも十時間以上遊んじゃったんですけど。

十位 SIMPLE DLシリーズ THE 囲碁 14:39

 囲碁です。
 別に探せばフリーソフトでも囲碁は遊べるのかもしれませんが、とりあえず買って遊ぶことにしました。

 何十戦も負け続けましたが、なんとか初心者向けの相手に勝てる(こともある)程度には実力をつけることができました。自分が弱いのはありますが、このゲームの最低レベルはかなり強いと思うんですよね。最初は全然勝てる気がしませんでしたから。

九位 サバクのネズミ団! 18:06

 アークさんの作品です。
 今年のダウンロードソフトの中では、売り上げ的にも評価的にもかなり上位に食い込んでくるソフトなんじゃないかと思います。実際私も遊んでいてかなり熱中しちゃいましたからね。
 ……かなりっていうのも、やや控えめな表現ですけど。
 この18時間はほぼ休憩なしの18時間でしたからね。遊び過ぎました。

 ネズミたちと行く、のんびりした音楽に彩られた旅からは、非常に高い満足感を得られました。
 オススメです。

八位 ポケットモンスター オメガルビー 21:02

 ちょっと遊んだゲームです。
 さっきからまったく「ちょっと」では収まりきらないくらいの時間は遊んでいるんですけど……。

 何して遊んでたんでしょうね。たぶんドラゴンたちと一緒にレートでもやっていたんだと思います。
 最終シーズンともなれば、ついつい遊んでみたくなるものですし。

七位 カルドセプト 26:39

 春に買って遊んでいました。
 カードゲーム+ボードゲームという珍しいコンセプトのこのシリーズは、CPUと遊ぶだけでも新鮮で面白かったです。カード収集要素がちょっと面倒くさかったのが難点でしょうか。
 一試合が長いから、なかなかカードが揃わないんですよね。

 インターネット対戦はほとんど遊びませんでしたが、がっぽがっぽ稼いでいくボードゲーム要素が特に好みの内容でした。
 そしてリボルトへ続く。

六位 星のカービィ ロボボプラネット 27:05

 面白かったです。
 星のカービィシリーズは色々遊んでいましたが、ロボボ前の何作品かはあまり私の好みではありませんでした。

 しかしこのロボボプラネットは久々に燃えました。
 スピード感のある動きや、スラッとした3D表現など、カービィの冒険する世界がかっこよく描かれていましたね。最後の戦いとかも、カービィの変身がものすごく豪華で感激しました。
 来年はカービィ関連でも動きが見られそうなので、次回作が今から楽しみです。

五位 逆転裁判6 27:45

 これも良かったです。
 オドロキくんの物語に一つの終止符を打つ、大きなエピソードでした。オドロキくんのとんでもない過去や、親子のキズナなど、見所はたくさんありました。

 なるほどくんが脇役になってしまっていたことはちょっと残念でしたが、個人的には1~3に近いくらいの満足感を得られました。
 しかし7作目からはどうなってしまうのかは、気になるところでしたね。
 来年は大逆転裁判2を楽しみにしています。

四位 ペルソナQ シャドウオブザラビリンス 28:54

 ペルソナシリーズの外伝です。3と4のキャラクターが登場する作品ですね。
 ペルソナシリーズは遊んだことはないのですが、この作品は基本的に世界樹の迷宮と同じようなシステムです。まあ、世界樹の迷宮も遊んだことはないのですが……。

 あ、実は最後まで遊んでいません。
 お化け屋敷のステージが嫌で投げ出しました。まあ、それまでは面白かったですね。

 アトラスのゲームでは有名な女神転生、ペルソナ、世界樹の迷宮シリーズは遊んだことがなく、遊んだことがあるのはこれとシャープFEだけです。
 シャープFEは現在ゲオで安売りされていたりしますが、かなり面白いと感じました。(ただしロードが長いのでダウンロード版推奨)
 当たり外れあるかもしれませんが、アトラスのRPGには面白いものがあると知ったので、女神転生シリーズにもチャレンジしてみたいと思いました。
 完全新作企画も始まっているというので、じつは興味を持っています。

第三位 カードファイト!!ヴァンガード ライドトゥビクトリー 32:52

 お正月のセールで、数百円程度で購入しました。
 もともとヴァンガードをプレイしたこともあったので、ルールを頭に入れるのは楽にできましたね。

 カードゲームはたくさんのカードを手に入れてから初めて楽しめるようになる、と思っているので、このようにゲーム内でいくらでもカードが手に入るのは嬉しいです。
 だからカードヒーローとか、それこそカルドセプトとかは個人的にとても好きなジャンルのゲームと言えるのでしょう。
 ゲーム内で使えるコレクション要素って楽しいですからね。

 現実世界ではお金がかかって手に入れることのできなかったカードを、ゲーム内で自由に使えるのは本当に楽しかったです。
 最近の作品も遊んでみたいなと感じました。

第二位 カルドセプトリボルト 61:35

 今年たくさん遊んだゲームとしても、満足度の高かったゲームとしても上位に食い込んでくるソフトでした。
 とはいえ、今年はあんまり多くのゲームを遊んでいなかったんですけどね。去年は100時間以上遊んだソフトもいくつかありましたし。

 しかし遊んだ時間だけがゲームの全てではありません。
 10年振りの新作として発売された今作は、多くの点で今までのシリーズとシステムが変わっています。
 よりスピーディになったゲームシステムは、まあ様々評価はありながらも、初心者も突っつきやすいシステムになっていて個人的には楽しめました。まあ、終盤の逆転が起こりやすいので そこを狙われると初心者は難しいんですけど。

 今年はカルドセプトシリーズをたくさん遊びましたけど、どれも特徴があって面白かったです。

第一位 ポケットモンスターサン 237:11

 堂々一位に輝いたのはポケモンサンです。
 育成が完了した時点で100時間以上かかっていたんですが、それから100時間以上バトルしていたみたいですね。……まあ楽しいから仕方ない。
 最近はプレイ時間が短くなってきましたが、これからも遊びたいと思っている作品です。

 2017年からはこれまでのシリーズのポケモンも使用できるようになりますし、スイッチで第三作目が登場するという噂もありますし、これからも目が離せませんね。
 

オススメ作品

 プレイ時間が長かったのは全部ある程度はオススメできますし、ファイアーエムブレムなどの有名シリーズも楽しかったですね。
 マイナーなものでは「EYERESH」あたりが面白かったですね、ゲームとしての面白さとは違いますけど。

 個人的に感じたのは、今年は有名シリーズの最新作が面白かったということです。
 逆転裁判と星のカービィシリーズですね。
 特に逆転裁判は4から続いてきたオドロキくんありの物語としては締めの一作であり、面白かったです。

 
 しかし今年は新規作品のレビューをするなどの冒険にはあまり挑めなかったのが心残りです。
 遊んでいたのは人気作品ばかりでしたからね。

 というわけで、来年はニンテンドースイッチも発売されるため、そこで発売される新しいゲームソフトにも挑戦してみたいと思います。
 これまであまり遊んでこなかった洋ゲーにも挑戦するかもしれません。
 まあ、詳しくはスイッチでどんなソフトが登場するのか分かってから考えましょうか。
 
 ではでは、今年はこのくらいで。
 皆さん今年は1年間(5月からですが)ありがとうございました。
 来年も、よろしければ、よろしくお願いします。

 それでは。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です