「追放選挙」発売に伴い、そのプロモーションの軌跡を追う


スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

 追放選挙は2017年4月27日木曜日、つまり明日発売されるPS4/vitaのアドベンチャーゲームです。
 今回はその発売目前と言うことでちょっと紹介していきます。

 28日発売のマリオカート8デラックスの影に完全に隠れてしまっているとか言わない。


スポンサードリンク

1/25 公式サイトオープンRTキャンペーン

 公式サイトのオープンに伴い、Twitterで記念キャンペーンとしてリツイート数に応じた豪華賞品をプレゼントする企画が開かれました。

 300でポスター。
 1000でサイン色紙。
 3000でパッケージの表に映っているキャラクター、ノーリのInstagramが開始されます。

 結果は1000とも少しリツイートされてサイン色紙のプレゼントまで決定しました。
 なおこのツイートのすぐ後に「サイン色紙は~~の14人からいただきました」というツイートをしているので、最終日になっても1000に届くか届かないかでスタッフは完全に焦っていたに違いない。たぶんスタッフ全員でリツイートとか絶対してる。 


 
 完全に諦めている図。
 

4/1 追放鮮魚

 

追放鮮魚 HP

 エイプリルフールにはこんなに凝ったホームページ作るくらいならゲーム作りを頑張ってくださいと言いたいくらいの偽企画が決行されました。
 問題はこの追放鮮魚の企画が全然偽企画ではないこと。普通に投票してるし、結果も発表してるし……あれ? エイプリルフールってなんだっけ? そんな企画。

 これに関しては333,282の投票があり、15,331票を獲得してイワシが1位に輝きました。……まあ、どうでもいいか。
 この企画に対しては、大手ブログである絶対SIMPLE主義にてちょろっと取り上げられているのもあって知っている人も多いかもしれません。この投票数の多さは、そういうのも込みなんじゃないかなぁって思っています。

2017年のエイプリルフールネタを軽く確認する(絶対SIMPLE主義)

 そしてこちらが1位になったイワシの追放動画。

 
 これについて特筆すべきなのは何よりも333,282という投票数に対する再生回数1500回という数字のインパクトの大きさ。
 みんな投票するだけで満足しすぎです。(4月16日にまだエイプリルフール企画をやっている方がおかしい)
 コメントもかなり内輪な感じ。このアットホームな雰囲気が追放選挙です。
 

4/7 「化け物」特大データ配布開始

 これは追放選挙の世界の設定である、アリスランドの外にいる化け物の画像を配信するというものです。
 これだけだとあんまり喜ぶ人はいないと思いますが、その画像データを自由に使い、Twitterで「#化け物データ」のタグを付けてツイートすることで公式Twitterが取り上げてくれたりするという参加型企画になっています。
 
 なお、現在「#化け物データ」のタグを検索するとこんな感じです。



 完全に出オチ。
 
 わざとでっかいウィジェットにしたので分かると思いますが、現在#化け物データで呟かれているツイートは公式のこの1件しか存在しないという……。フルプライスのゲームソフトの公式がコレって、もう逆にすごいのでは……?

 
 ……というのはまあ嘘というか、ちょっと事情がありまして。

 実はこれ、公式サイトの方に問題があるんですよね。
 というのもこのタグでツイートするにはまず化け物の画像データをダウンロードしなければいけないわけですが、そのデータがめちゃくちゃ重い
 まずよく分からないけど公式が重いのか、ダウンロードの速度が遅いです。
 そして32MBくらいのJPG画像の圧縮データだけダウンロードさせてくれたらいいだけなのに、その十倍ある高解像度PDFファイルまで一緒にダウンロードさせられるので、時間で言うとダウンロードに10分くらいかかりました。

 あれはもう誰もやらないでしょう。
 皆さんは興味があれば、ぜひ。

4/20 ファミ通クロスレビューでシルバー殿堂

 
 こちらはまとも。
 
 ファミ通のレビューでシルバー殿堂の評価を受けました。
 シルバーは非常に高いというわけではありませんが、ちゃんと作られたゲームの基準である7点以上をどの審査員も付けているので、そこまで低いということもなさそうです。
 
 まあ、ファミ通のレビューが当てになるかと訊かれても、そんなに具合のいい返事はできませんけどね。
 ゲームの評価なんて、自分自身の評価しか当てにならないものです。

発売は明日

 
 以上、追放選挙のプロモーションの軌跡でした。
「#化け物データ」はさすがに笑った。いや、笑えない。

 この宣伝については小バカにしつつも、明日の発売日は楽しみにしています。
 ダウンロード版を、買うよ!

 それでは。


記事一覧へ


スポンサードリンク
人気エントリ一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA