「めくーる」や「Thumper」を購入。その他ARMSダイレクトの話など


スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

 今日配信開始された2つのゲームを購入しました。
 Thumperが2000円もしたのは驚いたけど、PS4などでプレイしたことはなかったため思いきって買いました。めくーるはスイッチでの新作ということで期待していた作品。

めくーる

 めくーるは日付が変わってから1時間ほど遊んだのですが、とりあえず通信エラーが多すぎるのが欠点。ゲーム性自体は結構夢中になって遊べる仕様になっているものの、その遊ぶまでが長いというか失敗が多いというか……。
 ゲーム自体はスプラトゥーンのナワバリバトルのように、相手を倒すだけでは勝てず、自分のエリアを広げていくことが大事だけど、それだけに夢中になっていると隙を突かれて倒されてしまう……というバランスを取るのが面白い。
 個人的にはギミックがないステージの方が楽しく感じたり。
 盤面を大量にめくれるギミックがあると、無敵アイテムを終わり際に取ったもん勝ちみたいなところがあるので、どうにも納得がいかない試合が多い気がします。というかそもそも無敵アイテムがいらない気がする……。


スポンサードリンク

Thumper

 Thumperはバイオレンスリズムアクションという触れ込みで、映像を見ても操作がよく分からなかったりしていたんですが、やってみるとどういうゲームなのかは一発で分かりました。
 BGMに合わせて自機を操作するレース+リズムゲームという感じです。

 ここで言うリズムは他の音ゲーとはまったく違って、音楽や歌とは一線を画した環境音みたいなBGMなのが特徴的。
 迫り来る幻想的な景色と合わせて、非常にストイックなゲームになっています。高速の判断を要求されるゲーム性と合わせて、本当にレースゲームっぽいですね。

 なお、HD振動については「よく分からない」というのが実際の所でした。なんというか、めくーるの方がHD振動っぽいです……。そもそも何を再現するっていう訳でもないゲームでのHD振動は、ただ細かく震えているだけでしょうし。

今後のeショップ

 来週からはフライハイワークスより「グーの惑星」「リトルインフェルノ」「ヒューマンリソースマシーン」が1つずつ配信されていく予定となっています。
 なぜか知りませんがスイッチのeショップでは3DSやWiiUのように1週間前から配信を予告してくれないことが多いので、こうやって配信予定が知れるだけでありがたいですね。

 どのゲームも他の媒体で遊ぶことのできるゲームではありますが、グーの惑星は全く存在を知らなかった上に動画を見ても全然遊び方が分からないという点が気になったので購入予定。
 物理系のアクションパズルってことで、結構面白そうです。チョキといっしょにスニッパーズ的な感じを予想していますけど、たぶんそう間違ってはいないはず。

ARMSダイレクト

 
 ニンテンドーダイレクトなのに完全に存在を忘れていて、家に帰ってから思い出して視聴しました。うかつだった。

 今回のダイレクトにおいて、だいたいゲームの情報は出尽くした感じがありますね。そんなダイレクトでした。あとは細かな武器データがちょいちょい小出しにされるくらいで、今回が大きな情報の出し納めでしょう。
 続きは遊んで確かめてくれ! って雰囲気出してましたね。
 
 ということで配信された「ARMSのびーるウデだめし」。
 来週、再来週の土日の決められた時間にオンライン対戦ができる、スプラトゥーン試射会のARMS版です! これは遊ぶしかないですね。時間帯もスプラトゥーンと比べて日本人的に常識的な時間帯ですし、問題なく参加できそうです。
 これで本作を買うかどうか、最後の判断材料にできることでしょう。……というかたぶん買うんで、本番前の肩慣らしみたいなものですね。

 来週が楽しみです。
 

スプラトゥーン2のヒーローモード

 
 スプラトゥーン2に対する熱が冷めてきているため、正直そこまで心は震えませんでした。どうしても1のヒーローモード紹介映像が格好良すぎて、そこを越えていないから……と、個人的には考えていますが果たして。それとももう歳のせいか?

 これが第1弾のヒーローモードで、

 こちらが今回のヒーローモード。
 最後のアオリの笑い声(?)が、かなり不安を煽ります。Twitterの前日譚でアオリとホタルの距離が空いてしまっていたことが描かれましたが、その物語から直接ヒーローモードへとつながっているみたいなので未読の方はぜひ読んでみてください。

 公式Twitter

 
 今日一日でいろいろあったのでまとめときました。
 それでは。
 


記事一覧へ


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA