あー、サイトが表示されずびっくり。しかし解決方法が分かってスッキリ


スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

 実は5月24日から25日にかけて、このサイトがHTTP500エラーというもので利用できなくなっていました。
 その間にアクセスしてきた人がいたら、わかるかもしれませんね。

 そのエラーはブログの管理画面でも表示されていて、私はもうどうすればいいのかまったくもって途方に暮れてしまいました。だってサーバーの方のごちゃごちゃしたものを直すのって、難しいし……なによりちょっとでも失敗してしまったら取り返しの付かないことになったりしますからね。できるだけ手は出したくなかったです。
 
 しかし直すためにはやるしかない。
 かつて他のブログでエラーが発生した時は、あるブログを除いてその他のブログは使えていたのでエラーが起きたままずっと放置してきましたが、このブログだけは簡単には手放したくないものです。
 
 ということでまずはYahoo!で検索をかけます。
 けど、前に調べた時はめぼしい情報を手に入れられなかったんですよね。というか、ちょっと難しかった。


スポンサードリンク

 けど今回、こんなサイトを見つけました。
WordPress サイトで 500 Internal Server Error が発生したときのメモ

 いやー、これがもう本当に役立って役立って。助かりました。
 今このサイトを見ている人は、もうこのブログが復活していることが分かっていると思いますが、このサイトがなかったら今もエラーを出し続けていたかもしれません。本当に感謝です。
 
 上記のサイトでは私と同じドメインキングでの例を紹介していて、書かれているとおりに見ていったら原因もすぐに特定できました。
 
 それが関連記事のプラグイン(ブログを便利にするもの)の更新でした。
 今までサイトを利用して来た人は知っていると思いますが、このサイトでは記事の下に関連記事が表示されていました。
 それが今は表示されていないと思います。サーバーの方から消したからですね。

「更新前にはバックアップを取ってください」って忠告されてるんですが、毎回バックアップするのってかなり面倒なんで、あんまり守っていなかったんですよね。
 で、こういうときに焦る焦る。

 最後にバックアップを取ったのが1ヶ月半くらい前だったので、それまでの記事が全部消えてしまうとかもう、考えただけで絶望的でしたね。……いや、バックアップは本当に大事だと思います。
 できればパソコン自体のバックアップとかも取っておいた方がいいんでしょうね。そう易々とHDDを買うことはできないので、今は放置していますけど……。

 皆さんも、ブログをやっていない人においても、やはり大事なデータのバックアップというのはきちんと取るようにしておきましょうね。
 それでは。


記事一覧へ


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA