モンハンXX(ダブルクロス)のスイッチ版が8月25日に発売決定!


スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

 おー。おぉー!
 ついにモンハンがニンテンドースイッチに上陸するんですか! しかも発売日は8月25日と、意外と早いです。
 昔の記事では「3DSと同時期に出ることだけはありえない」とだけ予想していましたが、それにしても3DS版から5ヶ月でスイッチ版が発売されるとは思っていませんでしたね……。
 その記事内で言っていたように、今回のモンハンは買って遊んでみたいです。それを予想して3DS版を買わなかった面もあるんで。

 しかしこの発表には、ささらさんも大いに喜んでいますよ!

 


スポンサードリンク

基本情報

 まずは基本情報を確認。
 価格はパッケージ版が5800円(+税),ダウンロード版が5546円(+税)と、3DS版と変わらない値段ですね。普通は据え置きゲーム機で発売されるゲームは値段が高めに設定されるものですが、5ヶ月遅れで発売される分値が下がってこの価格、と考えるべきでしょう。

 まだ公式サイトでは公開されていませんが、もちろん携帯モードでも据え置きモードでもプレイできると考えられるでしょうね。つまり久しぶりにモンハンが高画質で遊べるということです。WiiU発売時のモンハン3GHD以来ですね。
 動画を見た感じフィールドとかはかなりきれいに表示されているような気がしました。

 また、セーブデータは3DS版とインターネットを通じて相互にやり取りすることが可能です。
 加えてインターネット通信も3DS版とスイッチ版で協力して遊ぶことが可能です。これには驚きましたね。
 ローカル通信はできないものの、3DS版を持っている知り合いともネットを通じて遊ぶことができます。

 
 また、ソフト発売と同時にソフト同梱のニンテンドースイッチ特別仕様も発売されます。
 まだスイッチを手に入れていない人で、モンハンXXを遊んでみたいという人はこの機会にぜひ。

今後の動向

 
 今回の発表は今後のモンハンIPの動向を予想する上で大きなカギとなりそうですね。
 
 まずスイッチでモンハンを開発する気があることが分かったのが大きいです。
 これまでは3DSで発売されていましたが、今後3DSはゆっくりと発売ソフトも減っていくものと思われます(今年夏まではまだまだ現役ですけどね)。その結果、モンハン5も3DS以外で発売されるものだろうと予想していた人も多いはずです。
 
 となるとどのゲーム機で発売されるのか。
 今、人気のゲーム機と言えばps4があります。昔はPSシリーズでモンハンが出ていたしps4で発売される可能性も十分考えられました。大してスイッチはまだ普及途中のゲーム機です。
 3DSの次はPS4かスイッチのどちらかに移行していくと予想していた人は多いと思います。(VITAは普及がちょっと……)
 
 そして発表されたのはニンテンドースイッチ版のモンハンXXでした。
 これはおそらくスイッチで5を出すから、その開発練習的な理由もあって移植されたものじゃないかと思われます。3DSのときもモンハン3Gの2年後にモンハン4が発売されました。
 今回もスイッチ版のモンハンが発売されてから1,2年後にスイッチでモンハン5が発売されるのではないか……と私は予想しています。
 
 で、来年はモンハンストーリーズGとかでお茶を濁しそう(笑)。

 
 そういえば3DSの時も、3DSが普及される前からカプコンは3DSに向けてモンハン3Gや4を開発していましたし、スイッチが普及しているか普及していないかはモンハンの開発にはあまり関係していなかったのかもしれませんね。
 3DS版と同じ内容、5ヶ月しか経っていないことから3Gのときほどの需要があるとは思えませんが、モンハン人気でスイッチがさらに人気になっていってくれれば嬉しいですね。
 ……まあ、品薄が加速しなければいいですけど。

 
 さて、7月8月はニンテンドースイッチで発売されるソフトがたくさんありますが、そこにモンハンまで加わってなにを買おうか悩んじゃいますね。
 嬉しい悲鳴を上げながら、今日はこの辺で。


記事一覧へ


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA