そろそろ実力に限界が見えてきた「BF1日記」


スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

 私は、今年1月からFPSを始めました。
 最初の40時間はキルレ1を上回ることなんて全くなくて、キルレ0.1を下回る試合だって珍しくなかったくらいです。
 けれどBF1は何だかんだビークルがらみのあれこれや、ガジェットを使った戦い方など、自分で勝つこと以外に楽しみを見つけられるゲームでした。だから戦績が悪くても嫌にならずに遊び続けられたんですよね。


スポンサードリンク

上がっていく実力

 
 そして暇があればBF1をプレイするようになり、プレイ時間はどんどん伸びていき、今ではちょっと怖いくらいのプレイ時間まで積み重なっています。いやぁ、これはちょっと公開したら引かれる……ってくらいに。
 で、プレイ時間100時間を越えたあたりではキルレ1を出すのもそこまで難しくなくなって行ったのを覚えています。
 
 そして最近は冒頭のグラフのような成績を出せるようになりました。2月まではたしかキルレ0.4くらいだったから、それからずいぶん累計のキルレが上がっていったことが分かります。
 SPMの方も、500とかだったのがようやく900に届きそうな感じです。
 勝率も100時間をだいぶ過ぎても46%とかだったのが、最近は49%まで持ち直してきました。(これは確率50%に収束しているだけかもしれませんけど)

 しかし最近の成績を見てみると……。
 キルレは調子が良くて2以上が出せるくらい(もしかしたらビークルを使っているかも)で、直近のキルレなんかはかなり累計キルレに近い数値しか出ていません。
 ……そう、なんだか最近、成長が止まってきているのです。

成長が止まる、というかスランプ

 
 はい、そうです。
 1月から4月くらいまでは初心者が中級者まで駆け上がるっていう一番楽しいところだったので毎日飽きずにプレイしていました。
 
 そりゃあ遊べば遊ぶほど、自分が強くなっていくのを実感できていましたから楽しいものです。
 スコアが上がり、それなりのキル数もたたき出せるようになり、たまに表彰され、もう怖いものなしでした。
 
 けれどその次は?
 ここ1ヶ月くらい、SPMは1300付近で止まったまま。
 全体のキルレは1ヶ月で0.1しか上がりませんし、最近のキルレだって1を上回るようになってずいぶん経つというのに一向に2以上が安定することはありません。
 KPMは1~1.5くらい。試合ごとに見れば1以下もザラです。
 
 ……そうなんですよね。もう遊ぶたびに簡単に成長できる段階はすでに踏み越えてしまったのです。
 ここから先は長い経験を積んで判断力を身につけるとか、うまい人の動きを研究して自分の動きを一つ一つ矯正していくとか、集中してエイム力を身につけるとか、そういう徐々に徐々に実力を上げていく手段が必要になってくるはずです。
 そして必ずしもうまくなる保証はない……っていうね。
 1試合に50,60キルを歩兵で出していくのなんか、ちょっと想像できません。

 まあFPSはゲームなんで、結局は楽しめればそれでいいんです。
 しかし実力が変わらないと、飽きが来るというのも事実。
 
 これまでは遊ぶ度に実力が上がり、ゲームの中で見える景色が変わっていきました。
 しかし最近は毎回同じような結果ばかりになってきています。そうなると飽きが来るのも致し方ない、と思ってしまいます。
 
 というかスランプ気味なのもあって気持ちよく戦えないのもありますが……。

 
 ……いやぁ、しかしプロゲーマー並みとは言わずとも、キルレ3とか4とかってどうやったらそんな安定して出していけるんでしょうね?
 動画とか見たことはあるはずなのに、全然想像がつきません。うん、そう、安定して出していくっていうのが私にとっては一番わからないところです。
 一瞬良いプレイをしても後のプレイが雑で、結局1試合に平すと良くてキルレ2くらいになっちゃうんですよねぇ。

今後はDLCや、他のゲームで楽しもうかな

 6月には新マップが登場しますし、7月にはスプラトゥーン、11月にはコールオブデューティーの最新作が発売されたりだとか、今のBF1に飽きたのだとしたら他にもまだ遊ぶゲームはどんどん登場してきます。
 それこそ気合いを入れれば現状でもオーバーウィッチやレインボー6シージというソフトがあることですしね。

 ……まあスプラトゥーンは操作性が違いすぎてまったく別物かもしれませんけど、他のFPSを遊ぶことでも戦場の感覚というのは研ぎ澄まされていくものと思われます。そういう楽しみを通じて、自然な範囲で実力を伸ばしていくというのも1つの手かもしれません。
 上手になれたら楽しいでしょうし、うまくなるに越したことはないんですけどね。

 
 
 
 
 ……これから格闘ゲームとか始めてみたら、また5ヶ月くらいハマったりするんでしょうか?
 さすがにゲームにかける時間が半端じゃなくなるので、しばらくは格闘ゲームにハマるつもりはありませんけどね。

 それでは。

 


記事一覧へ


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA