ポケモンダイレクト2017.6.6放送決定! 予想はスイッチ新作か!?


スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。


追記
結果はこちら
 かなり予想は外した感じになります。
追記終わり

 突然発表されたポケモンダイレクト放送のお知らせ。
 夜の11時から8分間の映像をお届けする……というものです。

 以前にこのような短いポケモン関連の動画が放送された時は、これまでの歴史を振り返った上でサンムーンの情報をチラ見せする……という内容でした。
 今回も8分間という短い時間なので、詳しい説明はなく新作のお披露目PVなんかではないかと予想しています。

 しかしサンムーンが発売されてからまだ半年しか経っていない(個人的にはもう半年も経ったのかと驚きだが)ので、完全新作が発売されるという戦は薄いでしょう。
 私個人の予想は、サンムーンのマイナーチェンジ版がスイッチで発売される……というものです。


スポンサードリンク

チラホラ見かけるポケモンスターズの噂

 以前からサンムーンのHD画質モデルがあるとか、ポケモン社がスイッチで何か発売する気があるとか、「ポケモンスターズ」で検索すればそれらしい噂はいくつもネット上にあふれていました。
 今は任天堂がスイッチを売り出そうとしている時期なので、ポケモンもスイッチに向けて新作を発売する可能性は十分あり得ると思っています。

 他に候補としては過去作のリメイクや、本編ではないポケモン(スタジアム系とか)が挙げられます。
 しかしリメイクや外伝新作というのはそれはそれで1から作らなければいけないゲームであるため、サンムーン発売からあまり間がない今、一番考えられるのは直近まで開発していたサンムーンに関連した作品なのではないでしょうか?

 
 なんにせよサンムーンのマイナーチェンジ版が登場するとなったら、また7世代のポケモンバトルが盛り上がりそうですね。
 新ポケモンが教え技で強化されたり(ジャラランガさん頑張れ!)、新たなリージョンフォームが追加される可能性も考えられます。

 それが3DSで出ることも十分考えられますが、個人的な願望としてはスイッチで発売されて欲しいところ。
 モンスターハンターの例から分かるように、スイッチと3DSで通信することも可能なので、スイッチ版のマイナーチェンジが発売されたら私のポケモンサンと通信できるようにして欲しいなーって思います。
 
 スイッチは3DSよりもものすごく高性能なので(WiiUを越した新世代ですし)、ダブルバトルのカクつきがなくなり、あわよくばトリプルバトルの復活……?なんていう妄想もしてしまいますね。
 いや、性能的な問題でトリプルバトルがなくなった訳ではないかもしれませんけど……。
 

その他候補、ダイパリメイク、初代リメイク、など

 
 まったく新しい新作を予想することはできませんが、他にも発表されそうな有力な候補はいくつかあります。
 全部挙げてみると……

  • ダイヤモンドパールのリメイク(3DSorスイッチ)
  • 初代、ファイアレッドリーフグリーンのリメイク(3DSorスイッチ)
  • バトレボ、スタジアム系(スイッチ)
  • 不思議ダンジョン(3DSorスイッチ)
  • スマホゲーの情報

 とかでしょうか。
 あとはポケパークとかみたいな、派生作品とか。

 わざわざニンテンドーダイレクトにするからには、そこそこ重要な発表だと思うので、以上に挙げた中から発表される確率が高いと思われます。
 不思議のダンジョンとかでさえダイレクトで発表するには小粒な情報だと感じるので、それより上に挙げたリメイクや据え置きの定番作品あたりが有力ですね。

 ダイパリメイクは、前回リメイクされたのがルビーサファイアだったためそこそこあり得る気がします。
 しかしルビーサファイアの後には初代リメイクであるファイアレッド、リーフグリーンが発売されたため、初代のリメイクが再び発売される可能性も十分ありますね。ただし初代はついこの間バーチャルコンソールとして配信されたのもあって、個人的にはそこまで優先してリメイクしているとは予想していません。

 
 スタジアム系はやはり据え置きで発売されそうな気がするので、スイッチ版のみ予想しています。
 こういうのを楽しみにしていた人もいると思うので、ダイレクトで発表されてもおかしくないかな、と。

 スマホゲーはポケモンGOのPVP(対人戦)などについて、などなど。

 
 まあやっぱりダイレクトで出してくるからにはマイナーチェンジかリメイクか、数年後の新作っていう線が濃厚ですけどね。
 個人的には、サンを遊んだばかりとはいえスターズにあたるマイナーチェンジ版が欲しいかなって思ったり。

詳細はもうすぐ明かされる

 
 ここで簡単に予想しましたが、結果が分かるのは本日中と早いです。
 私は

  1. サンムーンのマイナーチェンジ(スイッチ)
  2. ダイアモンドパールのリメイク(スイッチ)
  3. サンムーンのマイナーチェンジ(3DS)
  4. ダイアモンドパールのリメイク(3DS)
  5. 初代リメイク(スイッチ)
  6. 初代リメイク(3DS)

 という順で楽しみにしています。決して予想がこの順という訳ではないのですが。
 まあスイッチで任天堂の大型IPの新作が発表されている中、ここらでポケモンにもスイッチに新作が出るのではないかということと、スイッチで1から新作を作るのは時間がかかるからやはりマイナーチェンジじゃないだろうかという点から、サンムーンのマイナーチェンジである可能性を一番に予想しています。 

 
 発売時期はいつでしょうね。
 今年は任天堂から発売されるソフトがもういっぱいなので、来年になると思います。が、マイナーチェンジ版なら前作から1年で発売されてもおかしくないため、今年の冬にはもう発売されるかもしれません。
 XYとオメガルビーアルファサファイアも1年間隔で発売されましたし、ダイアモンドパールのリメイクなどの場合でも今年から来年初頭までに発売される可能性は十分あるでしょう。
 
 E3がもうすぐなので、この時期にポケモンダイレクトがあることには驚きましたが、E3ではもっと詳しい情報が明かされるかもしれませんね。
 楽しみに待ちたいと思います。

 それでは。

 結果はこちら


記事一覧へ


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA