スイッチ初のポケモンはポッ拳! ウルトラサン、ウルトラムーンに金銀VCも発表されたポケモンダイレクト2017.6.6


スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

予想記事

 完全に読み外してるぅうう!?

 ……いや、予想記事公開する直前までポッ拳も予想に入れてたんですよ。でもないかな-? ダイレクトに出すレベルじゃないかな-? って思って公開直前で消しちゃったんですよ恥ずかしい。本当ですよ?
 
 はい。

 
 実際にダイレクトの映像を見てきましたが8分間に3つの発表をねじ込んでくるとは予想外でしたね。

タイトル 発売日 税抜き価格
ポッ拳 9.22 5980
金銀VC 9.22 不明
ウルトラサン
ウルトラムーン
11.17 不明

 ポッ拳だけで発表は終わりそうにない……と、ポッ拳のやたら長いPVの途中で気が付いたんですが、まさかサンムーンのマイナーチェンジが2種類、3DSで発売されるとは思っていませんでした。というかポッ拳のPV中にねじ込んでくるとは思ってませんでした。
 マイナーチェンジはスイッチ版を予想していただけに、またも予想を外しちゃいましたね。……これはトリプルバトルの復活はなさそうです。

 ここからはそれぞれの発表に対して一言ずつコメントを。


スポンサードリンク

ポッ拳

 
 WiiU版に比べて5キャラ増えて、総勢21匹のポケモンが選べます。
 ポッ拳はアーケード版が発表された時から遊んでみたいと思いつつも全然手を出してきませんでした。

 現時点で9月には欲しいソフトなどもありませんし、もしかしたら買うかも……という感じですかね。
 格闘ゲームは興味自体はふと沸いたりするんですけど、結局ほとんど買ったことがないので、今回も購入するかどうかは正直分からないところです。

 
 事前の予想ではポッ拳を候補から外してしまったのですが、スイッチのおすそわけプレイのことを考えたら結構ポッ拳の新作はあり得る話でしたね。
 まあ前作の完全版みたいなものなので、需要がどれほどあるのかはわかりませんけど。

ウルトラサン・ウルトラムーン

 
 そう言えばXYの時もマイナーチェンジとしてZが出ませんでしたけど、これからのマイナーチェンジはブラックホワイトみたいに2種類それぞれにマイナーチェンジを出していくんでしょうかね?
 確かにマイナーチェンジが1本だけだと、いつも2種類出したら2種類とも買ってくれるような大きなお友達から効率よくお金を回収できませんからねーとかそんなことを考えたり。

 
 ゲーム内容の方についてはトゲデマルがなんらかのアニメーションカットに登場している様子が見受けられたり、大量のピカチュウがプレイヤーに癒やしを与えているのが見受けられました。
 そして一番重要そうなのが、サンムーンの伝説ポケモンであるソルガレオ、ルナアーラの姿がそれぞれ変化していることでしょう。
 
 変化、というかアーマーらしきものを纏っているように見えますが、色や形からいってあれは第3の伝説ポケモン、ネクロズマに関係があるとして間違いないでしょう。
 キュレムとレシラム、ゼクロムみたいに合体……なのでしょうかね?
 続報が気になるところです。

 ……まあ、どのみちレート対戦じゃ使えないからそこまで興味があるかと訊かれたらそうでもないですけど。

 
 しかしサンムーンで登場したリーリエルザミーネといったキャラクターは登場するのでしょうか?
 前作ではルザミーネとウツロイドが合体するという衝撃的な展開があったわけですけど、今作でも似たような要素はあるのか……ウルトラビーストの謎は解明されるのか……などなど、結構ストーリー面でも気になる点は多いですね。
 
 ウルトラビーストに関しては、サンムーンではエンディング後のご褒美要素程度にしか語られていなかったため、ウルトラサン・ムーンではウルトラビーストについてもっと詳しく触れて欲しいですね。
 アクジキングとかもストーリーに絡んで欲しい……。
 そしてあわよくばレートで使える新ウルトラビーストとかも登場してくれれば……。

 とかなんとか、サンムーンのウルトラビーストはその圧倒的な異質な感じが好きだったのでもっと活躍して欲しいですね。

 まあタイトルがウルトラサンとムーンなのですから、ほぼ間違いなくウルトラビーストが前作以上にプッシュされていると思いますけどね!
 
 
 そして映像の最後に主人公がZリングに対して力を込めていたカットについても気になります。
 まああれに関しては、単に格好いいカットだったから採用しただけで、そんなに重要なものではない気がしますけどね。
 伝説ポケモン専用のZ技とか、そんな感じじゃないでしょうか?

金銀のバーチャルコンソール

 私は興味ないです。
 3つ目の発表があると分かった瞬間には、まあ興奮はしましたけどね。

 最近の子に昔のポケモンに触れてもらうという意味ではいいですよね。
 有野課長、今度もまた全ポケモンを捕まえる旅に出ることになるんでしょうか……?

 気になるのはクリスタルが発売されるかどうかという点くらい。
 

終わりに

 スイッチで本編の発売はなしかーっていうのがまず頭に浮かんだ感想でした。それについてはちょっぴりがっかり。

 しかしポケモンサンムーンのマイナーチェンジがちゃんと1年周期で発売されることが決定したのは朗報ですね。XYの時は結局マイナーチェンジではなくルビーサファイアのリメイクが発売されたっきりでしたから。
 あとは発売を楽しみに待つだけです。

 それでは。


記事一覧へ


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA