スイッチ版モンハンXXがミリオン売れないと予想する3つの理由


スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

 

 モンハンXXのスイッチ版が発売されることが明らかになりましたが、皆さんの中にはこの間3DS版が発売されたばっかりなのに売れるの?とか、売り上げのことが気になっている人もいるかとおもいます。
 私は気になっています。

 
 と言うわけで今回はモンハンXXのスイッチ版がミリオン売れるのかどうか……という予想をしてみたいと思います。
 モンハンは3以降、WiiU版以外はすべてミリオン以上のヒットを飛ばしていますからね。そのラインがモンハンにとっての売れたか売れないかの基準と言ってしまって良いでしょう。


スポンサードリンク

モンハンはミリオンセラーばかりだが……

 
 モンハンは毎回、マイナーチェンジ版であるGシリーズも単体で100万本以上売れるほどの有名作品です。
 これほどの人気シリーズというと、他にはポケモンくらいしか思い当たりませんね。モンハンの海外需要はポケモンほどではないですが、それでも日本で1,2を争う有名ゲームシリーズだと言って過言ではないでしょう。

 しかし……
 
 じゃあモンハンXXのスイッチ版もミリオンは固いね!

 と言ってしまうのは早計です。モンハンシリーズにも、売れなかった作品が一つあります。
 それがモンハン3GHD
 WiiUのローンチ時に発売されたソフトです。

 モンハンは、特別な理由でもなければミリオン売れるソフトです。
 ですから、売れない理由をWiiU版から考えていこうと思います。

 大きな理由としては、
・ローンチ発売故にハードが普及していなかった(結局WiiUは売れなかったが、それは別として)
・HD化以外に追加要素のない、移植だった
・持ち運びできない据え置きハードだった

 という3つが挙げられると思います。

普及台数が少ない


 ソースは都々逸 4gamerさんより。

 これはスイッチと3DSの販売台数の累計を比較したものです。どちらも発売初週から比べて、3DSの方はモンハン3G発売まで載せています。

 これを見ると、売れない売れないと言っていた3DSもスイッチより台数的には売れていることが分かります(細部まで正確な数字かは知らないが)。またどちらも1年のうち似たような時期に発売されていますが、モンハンの発売は3DSが冬、スイッチが夏と、モンハン発売までに本体が十分に普及するための時間はスイッチには残されていないことが分かると思います。

 最初は普及台数の少なかった当時の3DSでミリオン出せたんだから、スイッチでのミリオンもあり得るんじゃない?と考えたんですが、そうではなかったようですね。
 ちなみにモンハン発売から1ヶ月で3DS自体がミリオン売れてる訳なんですけど、それはモンハン効果なのかクリスマス効果なのか……。

 WiiU版はローンチ時の発売だったため、それまでの普及台数は0台ということで決着します。

単なる移植

 これも大きいと思われる要素です。
 
 モンハンXXは、今年の3月に発売されたばかりのソフトでした。8月のスイッチ版は、それから半年も空けないうちの発売となります。
 モンハンXXは今でも遊び続けている人も多いであろう、やりこみ要素が満載のゲームです。それをわざわざ内容が同じスイッチ版を買って遊ぼうとする人はどれだけいるのでしょうか? 画質はよくなっているとは言え、それだけで売れるなら3GHDももっと売れているはずです。
 
 おそらくモンハンXXを買った人の多くは、スイッチ版のXXを買うことはないでしょう。テレビで遊びたいという、コアなファンのみが両方を買うものと考えます。
 モンハンXXはすでにミリオンを達成しているタイトルですし、そうなると残りの土壌は少ないですよね……。

 
 モンハン3GHDは、3関連の作品が長年にわたって発売されすぎていたのでみんな飽き飽きしていたのもあるでしょうが、それほどではないにせよXXのスイッチ版にも、もう興味はないという人は多そうです。
  

スイッチ版は持ち運びできる!

 
 WiiU版との違いはここですね。
 モンハンシリーズはPSPのモンハンポータブルで一気にシリーズが有名になった作品です。友達や知り合いと一緒に狩りに出かける、その協力プレイが多くの人にウケたんですよね。それまではどちらかというと、リアルな生態系を意識して作り込まれていたようなゲームでした。

 なおWiiU版と同じく持ち運びできないWii版の3は、ポータブルシリーズで知名度が上がっていた中での完全新作ナンバリングタイトルでしたから、持ち運びできない欠点よりも期待の新作という長所からミリオンを達成したものと考えています。
 
 
 スイッチ版は据え置きゲーム機でありながら、仲間とゲーム機を持ち寄って遊ぶことができます!
 これで売れるのは間違いない!

 ……とは、まだ言えませんね。
 実は先ほどの普及台数の話や移植であるということにも関連しますが、持ち運び可能だからと言って、そこまで売れる理由になるかと言われれば微妙です。
 
 
 なぜならニンテンドースイッチ同士でしか、ローカル通信はできないからです。
 周りにいる友達が3DSを持ってきて「モンハンXX買った-! やろー!」と言えば、あなたも3DSを持っていて「じゃあ私も買う-!」と答えるかもしれません。
 しかし誰かが「スイッチ買った! モンハン買った!」と言っても、「じゃあスイッチ買う-!」とは気軽に言えないはずです。ハードはお高いですもの……。

 ある程度、本体が普及した状態でなければ、知人が買ったからと言って自分も買おう……とは考えにくいですよね。

 
 また、そういう狩り友がいる人でも、そのうちの誰かが「3DS版持ってるからスイッチはいいや-」となれば、他の人も買うのを控えるかもしれません。

 
 元が3DSというローカル通信で気軽に遊べるハードで発売されていただけに、スイッチ版が出たからといって、その持ち運び可能という長所が目立つこともない訳なんですよね。

スイッチ版モンハンXXはミリオン売れないと予想

 
 以上からスイッチ版モンハンXXはミリオンセラーには届かない、と予想します。
 
 しかし全然売れなかったような気がしたWiiU版でも25万本ほどの売り上げを達成しているため、スイッチ版がまるで売れない、なんてこともまたあり得ないと思っています。
 よってハーフミリオンくらいじゃないかな? ……というなんとも根拠に乏しい予想第2弾も披露して文章を畳みたいと思います。

 
 そういえば3G発売前には3DSで4が発売される情報が電撃発表されましたけど、スイッチ版XXの発売前に5がスイッチで発売される……とか発表されませんかね-?
 ということで、それでは。

 発売は8月25日です!


記事一覧へ


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA