「任天堂E3 2017」の一言レポート


スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

 任天堂のE3映像が公開されました。
 去年、一昨年は地味な発表でしたが、今年はかなりニンテンドーダイレクトに近い形での発表でしたね。
 
 新作はカービィとメトロイド、ヨッシー。私はカービィに驚きましたけど、メトロイドもだいぶ興奮している人がいそうですね。
 ここからは一言ずつコメントをば。


スポンサードリンク

ゼノブレイド2

私が最も楽しみにしていたソフトですが、発売時期に関しては冬発売としか分かりませんでした。まあ年内発売がより確実になってきただけでもとても嬉しいですけどね。
 
ホムラが剣とかって言うのは予想通りでしたが、もう一人のヒロインはほぼ出てきませんでしたね。メインヒロインはホムラなんでしょうか。それとも……っていうのはまあ、またそのうち個別記事で考えていこうと思います。

カービィ新作

びっくりしました。
カービィは3DS向けに新作アクションを開発しているということで、まだ全然スイッチ向けには開発は始まっていないものと思っていました。
しかしクリーンやカーリングストーンなどの懐かしいコピー能力なども登場して、ふふふとなりました。
クリーンと言えばクー! クー!は復活しないのですか!?
コピーのミックスはドロッチェ団以来でしたっけ?
これはいろいろ捗りますねぇ。 
そしてウィスピーウッズの避けようのないリンゴ落としが強そうで驚いたけど、よく考えれば最近のカービィはガードがあるんだった……。

ポケモン新作

 開発されているみたいですね。
 今度こそスターズ? とかなんとか。

メトロイドプライム4

 メトロイドプライムシリーズはこれまで未プレイでしたが、復活が望まれていたことは知っていました。
 しかしついに復活するのですね。
 スターフォックスZEROのような、新規からも古参からもあまり注目されないような結果に終わらなければ良いのですが……。

ヨッシー

 ウールワールドかと思ったら、まさかの単体主役作品でした。なんか毛並みが毛糸っぽく見えちゃう……。
 内容はヒップドロップでステージの表と裏を切り替える、2Dアクションゲームとなっています(なんか万有引力とか思い出した)。正当派のヨッシー主人公作品らしいアクションで、期待できそうです。

ファイアーエムブレム無双

 いつもの無双シリーズだけど、映像の見せ方はうまいなぁ、と。
 

ゼルダの伝説

 追加コンテンツ第2弾は、英傑に関する新たなストーリーが楽しめそうですね。あのイメージ画像だけでちょっと心が熱くなりました。

マリオ+RABIIDS

 任天堂の公式ホームページでも紹介されていましたね。
 マリオが登場するゲームでターン性ストラテジーっていうのは珍しいので、楽しみだったり。
 けど日本の発売が遅いのは、なんだかなぁ。

ロケットリーグ

 対応してきましたかぁ。
 他の機種との対戦にも対応しているとのことで、プレイ人口不足は心配いらなさそうですね。

マリオオデッセイ

 最初マリオだと思っていたら恐竜が出てきて驚いたけど、やっぱりマリオで合ってた。
 これは帽子を使っていろんな生物に乗り移れるゲームなんですね! 確かにこれは新しい! 今まで敵だったキャラクターに乗り移れるのは、マリオ特有の魅力ですよね。
 
 そして発売が10月っていうのがサプライズ過ぎる! 冬発売って言うから「絶対12月でしょ」と高をくくっていたのに、まさかのゼノブレイドよりも絶対早い発売でしたね。
 楽しみすぎる。

まとめ

 
 カービィ新作の発表には(3DS向けに頑張ってて今更新作はないだろうと思っていただけに)驚かされましたが、なんだかんだE3のライブが終わってからも1時間以上ゼノブレイドの公式サイトで音楽を聴き続けたりと、私的にはゼノブレイド2の続報が一番気になっています。
 戦闘のシステムとかも変わっていそうだし、ここら辺はまた個別に記事を作りたいですね。
 
 それとは別に今回はマリオオデッセイが10月27日発売とわかったのが、一番の収穫でしょう。
 意外と発売日が近くて驚きましたよね。1月の段階で結構できあがっているとは言っていましたが、冬発売といって10月に発売するなんて滅多にないですから。
 
 楽しみが増えて嬉しい。
 けど、スイッチは今のところ人気IPを集合させる動きが強く、スプラトゥーンのような完全新作で度肝を抜いてくることはまだなさそうですね。まあ、スプラトゥーンは本当に十年に1度くらいの当たりだと思うんですけど。ファミコン時代と違って、今じゃ新規IPをヒットさせるのは難しいですからね-。
 それでは。


記事一覧へ


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA