COD WW2のベータにはどうして暴言を吐く人が多いのか(ミュート推奨)


スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

 26日から開催されるはずだったCODのベータ版ですが、なんと今日の時点で遊べてしまっていますね(笑)。まあ嬉しいですけど。
 
 そんなCODのベータ版ですが私はすでに2回も暴言厨と出くわしてしまいました。BF1を500時間ほどプレイしても暴言を吐く人には一人も出会わなかったことを思うと(タイタンフォール2では子供の声と生活音がやけに頻繁に聞こえてくるが)、CODをやっている人の中には暴言を吐くような人も一定数いると考えておかなければいけないのかもしれません。
 もちろんそうでない人のほうが圧倒的に多いわけですが、とはいえCODでは暴言を耳にする機会が多くなってしまうものと思われます。
 
 

ミュートの設定方法(PS4)

 始めに対処法から。
 
 まずは試合中にPSボタンの上にあるタッチパッドを押して試合のスコアボードを表示させます。
 あとは画面下側の指示に従って全員ミュートか、個別ミュートか、ボタンを選んでポチッと押すだけです。
 
 基本は□ボタン(だったはず)を押して全員ミュートにしておくべきでしょうね。1回これをしておけば次の試合も全員ミュートの設定になってしましたし、あとは快適にプレイできるはずです。
 
 
 ここからは暴言が多い理由について予想してみます。



スポンサードリンク

少人数だから

 
 BF1は32対32の対戦ゲームです。
 これに対してCODのチームデスマッチは6対6。
 
 人数が少なければ少ないほど一人一人の勝敗に対する責任は増大していきますし、怒りをぶつける対象がはっきりしてしまうのかもしれませんね。
 少人数なほど同じ敵ばかりにやられることも増えますし、デス数の多い味方の名前も目に付きやすいもの。暴言厨の頭の中で明確に「こいつら」に対して暴言を吐いている、という対象が存在してしまうのかもしれません。
 
 32人も味方がいると、もはや暴言を吐く対象があやふやになってしまうのでしょうか。「こいつら」というのがもはや概念的なものになってしまうというか(笑)。
 
 
 そういえばBF1でもプロゲーマーが実況していると、チーターと間違われてボイスチャットで暴言を吐かれる……なんてこともありました。暴言を吐く時は怒りの対象がはっきりしている方が吐き出しやすくなってしまうのかもしれません。

 

ストイックなゲームシステムだから

 
 CODは正直、BF1やタイタンフォールといった戦車やロボットが出てくるFPSと比べて、完全にプレイヤーのスキルに依存したゲームです。どんな武器を選んでも、うまくない人はすぐに上手な人にやられてしまいます。
 そんなゲームだからこそ1試合1試合の戦績が気になってストレスと溜めてしまい、暴言として外に出してしまうのかもしれません。

 CODって笑えるようなデスシーンとか少ないですからね。

 
 私が聞いた2つの暴言は、どちらも大体「お前ら弱すぎ。クズは死ね」みたいな内容でした(文字に起こすだけで気分悪いですね)。1回目は暴言厨の味方に、2回目は暴言厨の敵にでしたが、どう考えてもゲーム性ではなく戦績で全てを決めつけるようなところも、正直ゲーム好きとして気にくわないところです。

キルカメラによる煽りがしにくいから

 
 CODは倒されるまでの動画がデスした時に見られます。ここで最後の方にちょびっと死体撃ちなどの煽りを入れられるかもしれませんが、正直CODのキルカメラは飛ばしている人も多いですし全部見ても、ちょっとしか煽りの行動を入れられません。
 
 BF1は死んだ後に、自分を倒した敵の様子が映し出されます。
 自分が死んだ時の状況を分析したりはできませんが、敵の様子をリスポーンの直前まで眺めていられるわけですね。
 
 CODと違ってスキップはボタンを一定時間以上、長押ししなければできないため、必ず死んですぐは敵の様子が画面に映し出されるわけです。
 そのため一部プレイヤーはしゃがみと立ちを繰り返すいわゆる屈伸などをして相手を煽るわけです。
 
 BF1のボイスチャットは味方分隊員にしか聞こえない(はず)わけですが、こうやってストレス発散の方法があると味方への暴言もある程度は減るのかな、と思いました。

 
 スプラトゥーンでも煽りイカというものがあるのですが、まああっちはそもそもボイスチャットがないわけで……。
 ただスプラトゥーンにボイスチャットが搭載されていたら、年齢層も低いため暴言の嵐になりそうですね。そこに小学生を煽るおっさんとかが現れてもう地獄絵図になりそう……。

 

ベータ版には初心者も集まるから。ゲーム人口が多いから

 初心者が偏って、戦力差ができてしまった試合なんかでは暴言が見られますね。
 ただ、1人目の暴言を吐いていた人自体が初心者みたいなプレイだったため、もしかしたらこの人はCODプレイヤーじゃなくてただベータテストにかこつけて暴言吐きに来ただけの人なのかもしれないとも思いましたが……、
 
 何にせよ今日私が出会ったザコザコ言う暴言厨は、こういう初心者が体験できるベータテストや発売当初に多く現れるのかもしれません。CODIWも20時間以上はプレイしているはずですが、もう過疎が進んでいった時期に買ったため暴言を吐く人には出会いませんでした。
 もしかしたらBF1も今年から始めたから出会わなかっただけ……?

 なんにせよこういうタイプの暴言厨は、初心者の多い時期にやってきてひたすら初心者殺しを続けた上で暴言吐きたいだけなのだと思いますので、案外過疎が進んでからの方がファンメッセ(フレンド申請とともに送られてくる暴言メッセージ)も気にせずに楽しめるかもしれませんね。
 きっと過疎るまでプレイし続けた人は、ちょっとやそっとのことでは心を乱さない僧のようになっているのかも……いや、まあ人それぞれでしょう。

 
 いろいろ考えましたが、ボイスチャットオンにして楽しみたいというなら気をつけておきたいですね。
 
 現状、友人とボイスチャットするならSkypeとかなんでもありますし、CODのボイチャってただの暴言吐き用にあるようなもんなのでは……?
 まあ、とりあえずミュートがオススメです。


記事一覧へ


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA