「COD WW2ベータ」初心者なりにオススメ武器選んでみた


スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

 CODWW2のベータ版をとりあえず8時間ほどプレイして、スナイパーとショットガン以外は全部の武器を試してみました。

 私はBF1ならたくさん遊んでいるのですが、CODはまだあまり遊んでいないため勝手が分からないところもありますが、そういう慣れていないからこその視点でオススメ武器を紹介していきたいと思います。
 どの武器を早めに解放しておくかとか、そういうのもありますしね。

 一応目安としての戦績を載せておくと、基本はキルレ1をちょっと下回るくらい(10k12dとか)で、相手によってはキルレ1.5くらいまで出せ、猛者が相手だと0.5も下回るくらい……って感じですね。
 特にここでオススメしていない武器を使った時はボロボロでした……。

 
 ちなみにここでのオススメの基準は、強さというより、扱いやすさの方が強く影響してますので、上級者さんにとってはまた違った意見になるかもしれません。


スポンサードリンク

 

全体的なオススメ

 まずは結論から言うと、ライフルのSTG44とサブマシンガンのPPSH-41が強いと思います。
 
 
 STG44は3つ目のライフルで、解放にちょっと時間がかかると思いますが、とても扱いやすいので初心者でも頑張って解放を目指す価値があると思います。
 そう、オススメのポイントは扱いやすいことです。
 連射力は速く近距離でも十分戦える性能を持っている上に、遠距離でも反動が少ないためとりあえず深く考えずに目に付いた敵を狙っていけるのが良いですね。
 
 COD慣れしていない私的には、近距離戦が頻繁に起こるためにライトマシンガン系は使いづらく感じ、遠距離から撃ってくる敵にはサブマシンガンじゃどうしようもない……という場面が多いので全距離対応のSTG44が頼もしく感じます。
 ライフルの初期武器であるM1941も数値上似たような性能なのですが、そっちよりも、個人的には使いやすいかな、と。
 
 PPSH-41は2つ目のサブマシンガンで、純粋に強いです。
 連射力が高いのでキルスピードが速く、1対1から複数の敵への対応まで、この武器が近距離では1番強いのではないでしょうか。もちろんうまいスナイパーやショットガンとぶつかった時は別ですが。
 反面反動が強いという性質を持ちますから、リコイルコントロール(銃が跳ね上がるのを、視点をゆっくり下げることで押さえつける)をきちんと行う必要がありますね。けど強い。

 
 近距離戦が多くなるマップではPPSH-41を、ちょっと遠距離でも戦いたいかなって時はSTG44を担ぐのが私のオススメです。

ライフル

 
 個人的なオススメ度合いではSTG44、M1941、M1ガーランドの順ですかね。
 前者二つが同じように扱いやすく、M1ガーランドがちょっと難しめです。

 一応M1941まではオススメ。

M1941

 CODは初期武器が強いと言われているらしいのでこれも強い気がしますが、なんか苦手なんですよね。
 アタッチメントで照準器が解放されるのが遅いためアイアンサイトで戦っていたからかもしれませんが、照準器を付けたら変わるのかな……?

 ただ、性能としてはそれでも扱いやすい部類だと思うので初心者にも扱いやすい武器だとは思います。 
 
 2日目以降プレイしてみて感想が変わったら追記しますが、まあ個人的にはSTG44の方が使いやすいです。

 
 ちなみにSTG44の説明文に「クラス内最速の連射速度……」と書かれていて連射速度8と表示されているのですが、こちらは連射速度9なので本当はどっちが連射速度最速なんでしょう……?

M1ガーランド

 自分で射撃ボタンを連射するタイプのライフル。
 説明文の2発キルというのがすごく魅力的でしたが、正直扱いは難しい武器だと思います。

 CODはキルスピードが速いので、毎回短い時間で落ち着いてエイムを合わせつつ射撃ボタン連射するのは慣れていないの難しいと感じました。
 BF1はもうちょっと戦闘に余裕があるため、単発式ライフルでも落ち着いて戦えるんですがね。

 

STG44

 オススメ。
 
 クイックドローとリフレックスサイトをアタッチメントとして付けて戦っています。
 武器レベルが上がったら、歩兵師団は3つ目のアタッチメントを付けられるのでラピッドファイア(連射力が上がる)を付けたいですね-。

サブマシンガン

 全武器オススメできるくらい、どれも使いやすいです。いや、最もオススメなPPSHはそこまで扱いやすくはないわけですが、代わりに強いので、まあ(汗)。
 
 サブマシンガンは空挺師団においてサプレッサーを付けることが可能なので、その点もオススメ。(ミニマップを見られて上手い人から優先的に潰されるのを防げる……はず)
 

GREASE GUN

 オススメ。

 低反動といううたい文句に見合った安定したサブマシンガン。
 対人性能が強力ということはありませんが、まず弾を当てなければ勝てないFPSにおいては反動の小ささは結構重要で、連射性能もサブマシンガン故に速く、近距離での戦いやすさは1番だと思います

PPSH-41

 オススメ。

 アタッチメントはなくても戦えるくらいで、正直何を付けるか迷っているのですが、反動軽減のグリップとか、速くADSできるクイックドロー、腰撃ち(ADSせずに撃つ)性能を高めるステディエイムとかを中心にいろいろ自分で使ってみるのがいいかと。
 連射力を上げるラピッドファイアが解放されたので、ちょっと次回から試してみたいですね。

百式機関短銃

 これもオススメできます。
 サブマシンガン中最大の射程を誇るという銃。
 
 これも比較的扱いやすい銃という印象を持ちましたね。
 サプレッサーも付けられる自動ライフル的な扱いをしてもいいのかな、って感じ。
 

ライトマシンガン

 正直、クイックドローを付けてもADSに時間かかるし、リロード時間長すぎるし、ルイス軽機関銃とブレン軽機関銃は扱いづらいなぁと思いました。
 特にブレン軽機関銃のリロードはもう口を開いて驚きたくなるくらい遅かったので、個人的にはもうあまり使いたくないなぁという気持ちになってしまっています。
 
 MG15は連射速度も速く、他の2つと比べると初心者でも手を出しやすい武器だと感じました。オススメです。
 が、チームデスマッチに持ってくと遠距離ではスナイパーに一瞬で撃たれるわ近距離は対応できないわで慣れていない人が持つとボロボロにされる武器だと思いました。
 WARモードではめちゃくちゃ使いやすかったのに!

 それぞれ個別に解説できるほど使っていないので、まあこれくらいで。

おわりに

 ライフル、サブマシンガン、ライトマシンガンからオススメ武器を考えてみました。
 武器の性能を引き出すのが上手い上級者さん向けの強武器は他の人に考察してもらうとして、まあ私はこのままサブマシンガンとライフルを中心に練習していきたいなぁと思いました。
 
 ライトマシンガンはWARモードで使ってみて「強ぇええ!」っていう感想を抱いた後にチームデスマッチに持って行ってボロ負けするまでが1セットです。
 でもMG15はライトマシンガンの中でも使いやすいですね。BF1にも出てるけど、そっちだとこいつ結構使いづらいぞ。 
 
 
 それでは。

追記

 ついに11月3日となり、製品版が発売されました。
 基本的な武器の感触はベータ版通りですが、これから初めて登場する武器などに触れてみた感想などは別サイト、テンプレートなCODWW2日記の方でまとめていこうと思います。
 
 スコアストリークについてはケアパッケージから絨毯爆撃が使えると一気に5,6キルとかできたりして楽しいですね。
 数試合に一度くらいしかスコアストリークは発動できていないので、毎試合発動できるように上達を目指したいです。
 
 追記終わり。


記事一覧へ


スポンサードリンク
人気エントリ一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA