サイトをいろいろいじってみました


スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

 久々にサイト関連の記事です。

 昨日今日にかけて、結構サイトの中身をいじってみました。
 その間、度々サイトが重くなったりエラーが表示されるようなことがあったかもしれません。ご迷惑かけました。

 
 今回変えたのは

  • 記事下に関連記事と人気記事を追加
  • Twitterカードの設定
  • 記事一覧を作成
  • 各記事の下に、記事一覧へのリンク
  • スマホ向けページをデスクトップ向けと統合
  • 各記事の読了予想時間を記事上に挿入
  • カテゴリの表示順を変更
  • YouTube動画の埋め込みは、クリックするまでは画像表示に
  • サイト速度の向上

 思った以上にいろいろいじったなぁ(笑)。
 
 このサイトの常連さん向けに、もうちょっと説明していきます。


スポンサードリンク

詳細の説明

 まず記事下に関連記事と人気記事が追加されましたが、関連記事はプラグインという、このワードプレスというブログ制作ツールに様々な機能を追加する誰かが作ってくれたプログラムを導入することで楽々実装可能でした。
 人気記事は自分でファイルを書き換えなくてはいけなかったので面倒でした。(エラーが発生する可能性もあって怖いし)

 この目的は、検索でサイトを訪れた人に、他のページも見てもらうため。
 これまでもデスクトップ版のサイドバーには人気記事、関連記事(これは広告と合体していた)が表示されていたのですが……、実はこれ、スマホ版ではまったく表示されませんでした。結局スマホ向けレイアウトをデスクトップ向けレイアウトと統合したんで無駄な編集になっちゃたんですけどね……。
 パソコンでもサイドバーの内容はあんまり見られていないという情報がありましたし、読んだ後にすぐ他の記事に関するリンクが見えるように、調整したわけです。
 
 
 記事一覧を作って(これもプラグイン)リンクを記事下に挿入したのも、同じような目的で。
 なお、リンクの挿入はいつも広告を挿入しているツールを応用してみました。案外応用できるもんですね-。

 
 そして記事一覧を作る時に、このサイトで一番多いゲーム関連の記事を上から表示させていきたかったのですが、実は元々のカテゴリは「まどか☆マギカ」カテゴリが一番上だったんです。
 そして、その順番を変えるのは簡単そうに見えて実は元々のワードプレスの機能では不可能ということでした。これにはビックリ。
 プラグインを導入し、記事一覧が良い感じに見られるように、カテゴリの順番を変えてみました。

 
 読了時間の追加は、「なんか追加すると良さげ」っていう情報を見たからです。
 これもプラグインで楽々。

 
 大きなポイントはスマホ向けページの廃止ですが……これはもしかしたらそのうち戻すかもしれません。
 このサイトは70%以上がスマホからのアクセスなので、これまでの、どのページへのリンクもないスマホ向けページは非常に無駄の多いものだったわけですね。
 しかし直接的な理由はプラグインを増やすとサイトの表示速度が遅くなるためですね。
 プラグイン沼にハマりかけていた私にとっては残念なことありません。

 そんなわけでプラグインがページの表示速度に与える影響を調べたところ、スマホ表示に対応するプラグインが多少影響していたんですよね。
 だから一旦停止してみました。

 が、スマホに対応していた方がGoogleからの評価も良くなるとかっていう話もあって、今後どうするかは悩み中ですね。
 記事一覧を作ったこともあって、だいぶスマホ向けサイトでも他のページへのリンクは増えてきたことですし。

 
 はい、そんなこんなでいろいろプラグインを増やした結果、残念なことにページの表示速度は遅く……なっていません
 速くなっています。
 常連さん含め、ここが一番みんなに利益のある改良だと思います。

 そもそも今回の変更は、元はといえばページの表示速度を速くしようという趣旨で行いました。
 そのためどんなにプラグイン沼にハマりかけていたとしても、ページの表示時間が遅くなるようなことにはするつもりはありません。
 本当に表示速度を速めるためには丸1日以上の時間がかかったと言っても過言ではありません。プログラムの(失敗すればエラーが出まくるような)いろいろな部分を書き換えたりなんだったりしてようやくそこそこページ表示速度が速くなりました。
 
 YouTubeの埋め込み動画が、クリックされるまでは画像として表示されるようにしたのが目に見える変化でしょうかね。
 
 速くなった分で見えない部分の機能拡張なんかもしているんで、プラグイン沼にハマった私としても満足です。

 
 
 今後はソーシャルボタンを追加したいですね。
 プラグインで追加したらページ読み込み速度が遅くなってしまったので、直接コードを変えて作りたいです。
 ……まあ、そんなこと言ってもググって得てきたコードをコピペするだけなんですが。失敗する可能性が怖い、し、面倒くさいのですけどね。

 
 以上、しばらくはこんな感じのサイトでやってきます。
 
 
 
 


記事一覧へ


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA