ニンテンドーダイレクト2017.9.14が放送決定! おそらくマリオの予約開始、ゼノブレ2の発売日発表か


スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

 久々のニンテンドーダイレクトの始まりです!
 まあ、ここしばらくのペース配分としては春、秋にそれぞれ1回総合的なニンテンドーダイレクトが開かれる感じになってますから、今後もそんな感じのペースが続くと思いますね。

 そして今回はなんと50分にも及ぶ大長編!
 ニンテンドースイッチはまだまだ初動の段階で、来年春にかけてどんどん参入しようという企業も増えてくるでしょうし、発表するべき情報が山盛りなのかもしれません。
 まあ、現実的なところを言うとスーパーマリオオデッセイに20分以上の時間をかけた、マリオオデッセイダイレクトとの合併版みたいな動画内容になっている可能性も高いですけどね。個人的にはそれでも十分。っていうか、前回のダイレクトが30分くらいで情報てんこ盛りだったことを考えれば、十分おつりが来ますとも。

 
 はい、ここからは恒例の予想記事です。



スポンサードリンク

マリオオデッセイの予約開始か

 
 現在、Amazonを始めとしてネット通販系サイトではマリオオデッセイの予約が始まっていません。
 もう発売まで1ヶ月を切ろうという段階でこれということは、発売が延期してしまうのでは……なんて思うかもしれませんが、スプラトゥーン2などでもこういう現象は起こっていたんですよね。
 つまりは任天堂が、予約開始日を制限しているということ。

 
 そもそもですが、任天堂からの発表が出される前から、私はそろそろニンテンドーダイレクトが来ることを予想していました。
 それは春、秋にニンテンドーダイレクトが催されやすいこと。
 そしてスーパーマリオオデッセイの予約を開始する時には、同時にマリオオデッセイダイレクトなどのマリオオデッセイに関する情報を発表する場が設けられることが分かりきっていたからです。

 
 まあ、今回はマリオオデッセイダイレクトではありませんでしたが、マリオオデッセイに関する情報を中心に紹介していく……とのことで、ここで予約解禁の可能性は十分ありそうですね。
 おそらくソフトの方は売り切れなどほとんど起こらないでしょうが、欲しい人は早めに予約したいでしょう。
 個人的な希望的観測から言っても、ここで予約開始だろうと願ってしまいますね。

ゼノブレイド2の発売日は発表されるか

 
 あくまでこのまま年内に発売されるのだとしたら、発表はこのタイミングでしかないはずです。
 おそらくですが次のダイレクトは来年の春になるでしょうし、そうでなくとも発売の3ヶ月前には発売日が公表されていてもおかしくありませんからね。

 ただそれと同時に気になるのも、発売日延期の発表ですね。
 任天堂は他のゲーム開発会社に比べれば発売日の延期は少ないものの、新パルテナの鏡やゼノブレイドクロスなどの大型ソフトは発売延期になることがありました。
 
 6月のE3や最近のgamescomにてゼノブレイド2の実機プレイ動画が公開されているためだいたいは完成しているのだと思いますが、一般のゲーマーにはほとんど情報公開がなされていない現状です。
 もしかしたら延期になる可能性も考えておかなければですね。

 
 ただ、11月か12月に発売されることが今回のダイレクトで明らかになる可能性も十分ありますね。
 ……正直発売日が11月か12月のどちらになるかと言ったら12月になりそうですけど、しかしゼノブレイド2が年末商戦に耐えうるだけの知名度があるゲームだとも思えないんですよねぇ。
 個人的にはゼノブレ2が11月、12月にもう一つくらい隠し球ソフトがあるかも……と考えています。
 今年の任天堂がスイッチソフトを発売するペースを考えればそれも十分あり得るかと。

ダウンロードソフトは?

 今回も何かしら、ダイレクト放送に合わせたダウンロードソフトが配信されそうですね。
 前回のダイレクトでは、ニンテンドースイッチで発売されるとゲーム情報サイトで予告されていた「神巫女」の配信を予想できていたんですが、今回配信されるソフトは予想できませんね。
 サバクのネズミ団並に面白いゲームが配信されたら嬉しいなぁ。
 だからと言ってサバクのネズミ団のスイッチ移植版は要りませんけどね。続編だったら欲しい!

 私のアカウントには3000円入っているので、まあ問題なく買えるでしょうね。
 
 今回は配信されてから買うかどうか吟味していきたいです。

その他気になること

 
 任天堂の発売スケジュールを見る限り、ニンテンドーダイレクトでの情報公開が確定していそうなソフトは多いですね。

 大手企業だけでもいろいろ発売予定のソフトがありますし、50分のダイレクトでも新規ソフトが発表される時間はそこまで残らないかもしれません。

 
 現状ほとんど情報が公開されていないゲームで個人的に気になるのは
・ポケモンウンウーン
・マリオ&ルイージRPG1
・星のカービィ(3DS・スイッチ)
・シノビリフレ

 この辺りですかね。
 ポケモンなんかは発売日がマリオオデッセイから2週間後くらいのソフトですし、マリルイRPGも秋発売の予定らしいですしね。
 そして前回のダイレクトで「今年、3DSで新作アクションゲームが発売される」と予告された星のカービィにも注目ですね。来年のスイッチ新作も期待大です。
 ついでに前回ダイレクトでものすごいインパクトを与えたシノビリフレの続報にも期待。
 現状スイッチのHD振動って乗り物系の振動ばっかりで、あんまり面白くないんですよね。1,2、スイッチを遊ばないまま今日まで来てしまったので、もうちょっと面白そうなHD振動を体験してみたいものです。
 
 
 そして現状まったく情報が公開されていないけれどそのうちスイッチで発売される可能性が高いIPとして
・どうぶつのもり
・ピクミン本編
・牧場物語
・ちびロボ!

 
 あたりがありますね。 
 いや、ちびロボ!シリーズはあくまで個人的に続編が欲しいだけで、そこまで出る可能性は高くないんですけどね。
 
 ただスイッチにどうぶつのもりが来ることはほぼ確定と考えて良いでしょうし、どうぶつのもりは比較的ハードが発売されてから早いうちに発売されやすいんですよね。だからそろそろ情報公開もあり得るかなぁって。
 ピクミンは前々から4の開発について言及されることがありましたが、やはりスイッチ向けに4を用意してくる可能性もありますよね。今年の6月時点で「開発は進んでいる」との発言もありましたし、発表が期待されます。
 そして牧場物語はスイッチ向けタイトルとして名前が挙がっていましたが、これまで何の情報もなかったのでそろそろ何らかの情報が公開されるかもしれませんね。

 
 
 そんな感じで気になる作品は多いですが、私が全く予見していなかった作品が明日登場したらそれはそれで本当に楽しそうですね。
 期待して明日の朝を待ちましょう!

追記

 そういえば、バーチャルコンソールやニンテンドーの有料オンラインに関する情報もそろそろ登場するかもしれませんね。


記事一覧へ


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA