ウルトラサンムーンで起こるレート環境(7.5世代)の変化について軽く予想


スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。


 
 1ヶ月半後にはウルトラサンムーン、略してウンウーンの発売です。
 発売前に軽く、環境の変化について予想してみましょう。

6から6.5環境の変化

 
 ではXYからORASではどんな変化があったでしょうか。
 振り返ってみましょう。

追加要素 結果
カロスマーク限定 一部ポケと技の組み合わせが消失
教え技追加 ゲッコウガなどが強化
新メガシンカ ボーマンダがトップメタに

スポンサードリンク

 うぅ……、記憶がだいぶ薄れてしまってこれ以外思い出せません。
 まあだいたいこんなもんだったはず。
 
 XYのマイナーチェンジと言うだけあって大幅な環境変化は見られないものの、ボーマンダが一気にトップメタに躍り出るなど、結構重大な追加要素も存在しました。
 あとはゲッコウガに物理型が増えて、XYより更に幅広い活躍を見せるようになったりというのも目立つ点。
 
 
 ポケモンの新規追加こそないものの、メガシンカの追加によりほぼ新ポケが追加されたようなものだったので、そこら辺が環境のテコ入れに大きく関与していたものと思われます。
 
 ただ、サンムーンでは追加メガシンカが存在しなかったため、ウルトラサンムーンでもちょっと新規メガシンカは望めそうもない気がします。

ウルトラサンムーンに入る追加要素の予想

確定情報からの予想

 
 まずは確定と、ほぼ確定の情報から。

追加要素 予想
新ポケモン 環境に入る可能性がある
新Z技 元々Z技が強いため、目立たない可能性アリ
教え技 新Zと合わせてジャラランガの環境入りがあり得るかも

 新ポケモンについては、現状ウルトラビーストとルガルガンが明らかになっています。
 マイナーチェンジにおいてレート対戦で使える新ポケモンが登場……と言えば、霊獣ランドロスが印象的ですね。
 霊獣ランドはいかくの使いやすさや優秀なタイプからトップメタですし、霊獣ボルトロスも強い。
 
 新ウルトラビーストについては昨日の記事でいろいろ予想しましたが、レート環境が全く変わらないような新要素ばかりを追加するとは思えません。
 新作が出るのだから、対戦環境にもある程度変化が欲しいと思う人が多いはずです。
 だから、新ポケモンが環境入りできるだけのポテンシャルを秘めたポケモンである可能性も十分あり得ると思います。
 
 まあ、ルガルガンはタイプ的にキツそうですけどね。

 
 そして新Z技
 こちらについては、現状ジャラランガとルガルガンの専用Z技が公開されてますね。
 
 どちらも強力な技なんでしょうが……個人的には環境入りするかは微妙と見ています。
 なぜならZ技は1試合に1回だけ使えるという特性を持つ上、現状のZ技も十分に強力だからです。

 ルガルガンZはフィールドを打ち消すという相手依存のZ技ですし、これは現時点の情報から考えると使われることはないと思います。
 たそがれの姿における特性が「フィールドがなければ火力1.5倍」とかいうんだったらこれは環境入り間違いなしですが、そんな可能性はないに等しいでしょう。
 既存ポケモンでZ技と相性が良いポケモンを押しのけて新Z技がそんなに採用されるかというと、怪しいところです。
 
 ところで、これまで残念600族と言われてたジャラランガにZ技ってことは、ヌメルゴンZに期待しても……あ、はい、ないですか、そうですか。
 
 
 そして教え技について。
 これは純粋にサンムーンのポケモンが強化されると考えるべきでしょう。
 多くの人はジャラランガにもっと強力な技が欲しいと考えているでしょうし、あそこまでしょぼい技構成を見せられると教え技で何か来るだろう……と期待してしまいます。
 
 ジャラランガZは攻撃した上で全能力を1段階上げる強力なZ技なので、教え技で増えた技が使えるものであれば、ジャラランガの環境入りもあり得ない話ではなくなるのだと思います。
 
 ただし他の積みエースと同じくミミッキュやタスキ持ちで止まる上、ミミッキュはシングルでは堂々使用率トップですから、結局環境入りは難しいんですけどね。
 特にZ技がドラゴン技なんでミミッキュ後出しが安定しそうですし。
 さらにフェアリータイプで4倍というのがつらいです。フェアリー環境のサンムーンは、本当にジャラランガには生きにくい環境でしょうね……。
 

予想からの予想

 
 あくまで予想ですが、
・6世代までの互換切り
・新リージョンフォーム

 この2つは実装されるのではないかと考えています。
 リージョンフォームは6世代でのメガシンカのように、既存ポケモンに新たな活躍の場を与えられる要素としてマイナーチェンジ版でも追加される可能性があります。
 せっかくのアローラ地方なんですから、ぜひ金銀ポケのリージョンフォームが欲しいですね。
 
 
 互換切りについては、7世代で実装されることが予告されています。タイミングとしては、ウンウーン発売と同時が妥当なんではないでしょうか。
 ORASのように伝説ポケモンを全員出してくる可能性もありますが、そうでなかった場合一部伝説ポケモンが使えなくなる可能性もありますね。
 さすがにランドロスなどの皆が使っているポケモンを使用不可にしてくることはないでしょうし、環境にはあんまり変化はなさそうです。
 
 ウンウーンの教え技によってはゲッコウガなどが弱体化される可能性もなくはない。
 けど、やっぱり互換切りが環境変化の要因になる可能性は小さい……かな。

 

おわりに

 
 ウンウーンでいろいろ新しい要素が追加されたら楽しそうですね。
 ORASで追加されたメガシンカは結構バリエーションに富んでいたので、ウンウーンでも現状判明している以上のウルトラビーストやリージョンフォームなどが追加されて欲しいものです。
 
 それでは。
 
 
 
 


記事一覧へ


スポンサードリンク
人気エントリ一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA