劇場版「Fate HF」第一章の公開日は10月14日「Fate/stay night Heaven’s Feel 」


スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

劇場版一章の感想(ネタバレあり)はこちら

 普段Fateシリーズとの接点はあまりないのですが、劇場アニメが公開されると知ってからはちょくちょく公開日時などを気にして今日まで過ごしてきました。
 そして先週くらいになって公式サイトを覗いてみたらまさかの10月14日、土曜日の公開であることが分かって大慌てな私です。
 映画情報って通の人以外だと、普段はなかなか入ってこないですからね。このブログ読者の方で気づいていない人がいたら……と思って記事にしました。

 もしかしたらスマホアプリのFGOとかやってたら映画広告が目に入ってきたりするのかもしれませんが、残念ながらスマホゲーはほとんどやらないもので……。
 劇場版アニメは1ルート(桜ルート)を3部作にして映画化した作品ですので、普段Fateシリーズに触れていない人にも楽しめる作品に出来上がっていると思います。というか、そう思って今週末を楽しみにしているところです。Fate stay nightのアニメ2種、ゲームの他2ルートのうちどれか1つは触れておかないと十分楽しむのは難しそうでした

 紹介として、ここからは劇場アニメの基本情報を載せていきます。


スポンサードリンク

上映時間などの基本情報

 
 第一章は10月14日から全国の劇場で公開開始で、上映時間は120分となっています。
 120分というと他の映画とも遜色ない時間であり、「前編・後編で公開できるのをチケット代稼ぐために3部作に分割して公開」みたいな作品でないことが分かりますね。
 どのパートも、1作の映画分ほどの満足度を得て帰れそうです。
 仮に3部全てが120分だったとしたら、だいたいテレビアニメ16~18話分ほどの分量になっていると言えます。テレビアニメ2期分よりも少し駆け足でストーリーが進むことになるかもしれませんが、十分壮大なストーリーを楽しめそうですね。

 公開劇場は全国どの県にもありますが、場所によっては県に1つの劇場でしか公開されないので注意が必要です。
 事前に確認しておきましょう。

 劇場アニメ作品に定番の来場者特典も、もちろん用意されています!
 公開第1週目描き下ろしポストカードが2種類セットでもらえます。ランダムに2種類なので、ファンは第1週に何度も見に行くことになるかも?
 
 加えてスマホアプリ、FGOをやっている人は第4週まで週替わりで特典がダウンロードできるので要チェックです。
 私には関係ないですけどね。

第2章以降の公開は……?

 
 現時点では第1章の公開日しか明らかになっていません。
 
 ただしアニメ映画の劇場3部作というと他にも例があるので、それらを参考にして見ていきましょう。
・亜人 2015年11月~2016年9月
・傷物語 2016年1月~2017年1月
 
 などなど、3部作のアニメはだいたい1年のスパンで公開される作品が多いようです。
 第一章を見た後はおそらくすぐに続きが見たくなると思いますから、ちょっと1年後だと長く感じますね。けれど、第三章までにはこれくらいの期間が空くかもしれないことを理解しておきましょう。
 
 本当は1,2ヶ月おきに公開されて欲しいんですけどね。
 
 
 まあ、まずは第一章が、続きが気になるけどクオリティが良くて単体で面白いと思えるような作品になっていることを期待したいですね。
 それでは、この辺で。気が向いたら感想とか書くかもしれません。


記事一覧へ


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA