マンタインサーフでBP50を取る方法「ポケモンウルトラサンムーン攻略」


スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

 今作では新たなミニゲームとしてマンタインビーチが登場しました。
 サンムーンを遊んでいたプレイヤーの中には、すでに2回目以上のプレイになるストーリー本編よりも目新しいマンタインサーフにハマってしまった……という人も多いんじゃないでしょうか。
 
 ところでマンタインサーフは面白いだけじゃなくてBPがもらえる点で優秀です。
 特に全部のビーチで1位を取って、オーバーザギャラドスを解放してからは1回50ポイント稼ぐこともできます。
 今回はその方法を簡単に説明していきます。


スポンサードリンク

方法

1:基本テクニックを習得
2:全部のビーチで1位を取ってオーバーザギャラドスを解放
3:ウラウラビーチからマンタインサーフ開始
4:オーバーザギャラドスもきちんと使って15万点とると50P

(追記:50BPのラインは14万台のどこかにあるみたい)

基本テクニック

 まずはマンタインサーフの基本テクニックを説明します。
 大切なのは以下の5点。

・加速は波の上端から下端まで滑って、最高速のオレンジまで
・波が低いときはアシレーヌフリップ+スターミートルネード
・波が高いときはランターン360+スターミートルネード
・技を出すのは、前の技を出したときの光の輪が消えるタイミング
・とにかく敵をかわす!

 まずは加速方法。
 加速は基本、波の上の方から下の方までグイィーって加速します。敵の位置に合わせて、たまにはちょびちょび加速する必要はありますけどね。
 最高速のオレンジまで加速したら、1回のジャンプで2つの技を安定して出すことができるようになります。
 ジャンプ後の着水時は、また波の下端までスイィーって加速してやればすぐにオレンジになります。

 波が低いとき、高いときはそれぞれ高得点を出せる2つの技+スターミートルネードで高得点を狙いましょう。
 毎回のジャンプでこの2つのどちらかを使っていけば、それだけで高得点に持って行けます。
 
 スティック入力のタイミングもかなり大事。
 ゲーム内説明にもありましたが、私は忘れててしばらく苦戦してました(笑)。
 オレンジ加速状態なら、この最適なスティック入力タイミングでも安定して1ジャンプで2つの技を出せます。
 タイミングがしっかりしていれば1ジャンプ6000点辺りが安定するので、それくらいがタイミング成功の目安で。
 
 あとはとにかくジャンプ回数を稼ぐために敵をかわす!
 追尾してくるサメハダーが特にやっかいなので、サメハダーが見えたら波の上側で待機しておくとかわしやすいです。

 
 これさえ意識しておけば全コース1位は固いです。

オーバーザギャラドス解放

 全コースで1位を取ったら、カンタイシティのポケモンセンター横にあるサーフ協会に報告しに行きましょう。
 波乗りピカチュウをゲットできると同時に、オーバーザギャラドスを使うことができるようになります。
 
 オーバーザギャラドスの発動方法は全方向に順番に入力していく、というもの。
 →、↑、←、↓……って感じですね。
 上下方向に入力しなければいけない関係上、他の技よりも発動に時間がかかります。
 そのためオーバーザギャラドス後の技はスクリューハンテールかサクラビスという、すぐに発動できる技につながなければいけません。
 
 オーバーザギャラドスの効果は前のジャンプのスコアが高いほど高くなるため、前のジャンプが高得点だった場合に使うようにします。
 具体的にはアシレーヌフリップもしくはランターン360で3500点くらい出た場合に次の技をスターミートルネードではなくコイキングスペシャルを使い、その次のジャンプでオーバーザギャラドス+スクリュー系を使うようにします。

1:アシレーヌフリップorランターン360(3500点くらい)⇒コイキングスペシャル
2:オーバーザギャラドス+スクリュー系

 こんな感じですね。
 コインキングスペシャルは上下回転を使わない方が速く出せるので、途中までスターミートルネードを出すつもりで入力し、アシレーヌorランターンの高得点を確認したらスターミートルネード最後の上入力を別方向に変えて上げるといいでしょう。

ウラウラビーチ発

 とりあえず長いコースじゃないと15万点は無理です。
 そのうち、まあ敵が少なめなウラウラビーチが安定して50BPを出すには楽だと思います。
 
 ということでウラウラビーチに飛んで、そこからマンタインサーフを始めるといいでしょう。

おわりに

 
 以上の方法を使えば15万点は固いです。
 そしたら毎回50BPを安定して稼げるので、これまでのシリーズにおけるBP稼ぎよりもかなり安定して効率よく稼げますね。
 
 ま、そのうち飽きてきますけど、1回ちょいでメガストーン分のBPが稼げるのはいいですね。
 それでは。


記事一覧へ


スポンサードリンク
人気エントリ一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA