FPSを1年遊んでのキルレ


スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

 私がFPSを始めたのが2017年1月のことで、すでに今は2018年4月なので、どう考えてもこの記事を書くタイミングを間違えているのですが、まあ今年に入ってから全然記事を書く気力が沸かなかったのでちょっと記憶と記録をさかのぼりながら語っていきます。

 まずこの記事を書きたくなった理由ですが、私がFPSを始めた当初「1年間FPSをプレイしたらどれくらいまで上達できるものなのだろう……」という興味を抱いていたからです。
 もちろん人によって、そしてゲームによって上達スピードは変わるわけですが、とりあえずの基準を設けて、それを目標としたかったのですよね。

 けどまあ、調べてもニッチな情報故に、そんなにいい記事も見つからず……。
 今検索をかけてみたら、geme is bestさんのFPSのキルレが1を超えたのはいつ?キルレが1になるまでにかかった時間あたりが一つのパターンでしょうか。
 あとはヤフー知恵袋で「1年経ってもキルレ1前後です……」みたいな質問をいくつか見かけるくらい。
 まあ知恵袋に相談している人は、特別自分の成長が周りと比べて遅いから質問しているというより、自分の成長速度が遅いのかどうか知りたくて質問しているようなものでしょうし、だいたい1年でキルレ1前後というのは一つの基準かもしれませんね。
 


スポンサードリンク

私の場合(BF1)


(画像はトラッキングサイト/battlefieldtracker.comより引用)
 
 私が1年ちょっと前に初めて買ったFPSであるBF1。
 日々のキルレは大体安定して2を超えるようになりました。

 先ほどの例の後にこれだけ聞くとただの自慢のように感じられるでしょうが、実はこれには裏があります。

 プレイ時間が500時間を超えているのです。

 ……実は私がヤフー知恵袋でFPS歴1年のプレイヤーの質問を覗いたとき、プレイ時間は200時間だという文を目にしていました。
 同じ1年でも、プレイ時間が倍以上広がっているのですから、成長速度に差があるのは当たり前ですよね。
 
 私のように、平日も1時間以上、休日には10時間以上プレイすることもありえるような、まさにFPS廃人並みの密度でゲームをプレイする人というのはごく少数だと思います。
 他の人のプレイ時間を1日1時間に、遊ばない日などを考えて300時間くらいに見積もると、私の例は必ずしも参考になるような結果ではないのではないかと思います。

 というか私自身が、このプレイ時間でこのキルレは成長速度が遅いのではないか……という不安を持っているくらいなのですからね。プレイ時間500時間とかになってくると、キルレ2どころかもっと無双する人もでてきそうです。
 中学高校などのテストで、平均点と比べて自分のスコアを評価することができる勉強などとは違いますから、真実はブラックボックスのままなのですが。

 ただまあ、1年で500時間ほどをBF1に注ぎ込めばキルレ2以上も目指せる、といういささか限定的ではありますが1つの例を示せたのではないかと思います。

CODWW2の場合

 ただし、先ほどの話はBF1に限った話です。 
 昨年秋に発売されたCODWW2では果たしてどうだったのでしょう?

 結果はキルレ1です。
 具体的には現在プレイ100時間が見えてきた辺りでキルレ1.13であり、発売直後は0.7だったか0.9くらいあったか……? みたいな感じだったと思います。

 ……え、弱くない?

 もちろんCODが初めてのFPSであれば、プレイ時間がまあ200時間くらいまで増やして考えても妥当な戦績な気がしますが、実際の私はBF1を500時間超もプレイして、十分にFPS慣れしているであろうゲーマーなわけです。
 いくら前作IWをちょこっと触っただけのCOD慣れしていないプレイヤーとは言え、撃ち合いの基本辺りはちゃんと把握しているはずなのにこれだったのです。
 なんかもう、自信なくしちゃいますよね。
 
 
 だけどもしも私が特別間抜けでBFで得た知識を他のFPSに全く生かせないようなプレイヤーでないとしたら、これはゲームが違えば必要となるテクニックや感覚がだいぶ異なり、単にFPSのキルレ、実力と一括りにすることは難しいことを示しているのかもしれません。

 例えばBF1を1年に500時間遊べばキルレ2になれるかもしれないという基準があったとしても、CODWW2を1年500時間遊んでもキルレ2になるかどうかは分からないということです。
 FPSを1年遊んだらキルレ〇〇~なんていう話は、実は最初の段階から成立しないものだったのかもしれませんね。

FPSを1年遊んだら

 
 というわけで、私の場合はFPS開始1年でBF1でキルレ2以上(通算では1.5ちょいだが)とCODWW2で1.1ちょいという結果になりました。
 人によってはプレイ時間も異なれば、プレイ時間外でもテクニックを得るために動画を見る時間をかけていたりとFPSにかける時間は変わると思いますが、皆さんはどんな結果になった(なる)でしょうか?
 今からBF1を1年以上続けよう……なんて人は稀でしょうが、次のBFシリーズやCODシリーズで私の戦績と比べてみて、「ああ、あのブログ主さんはあんまり上手じゃなかったのか」とか「もうすぐ500時間だけどキルレ2安定させるのを目指すぞ!」などなど自分のモチベーションにしていただければ幸いです。

 
 ただまあゲームごとに必要なスキルが異なるとはいえ、あるFPSゲームをやりこんだなら基本的なエイム力や立ち回りの考え方の基礎は身についていると思うので、他のFPSでも始めたばかりの超初心者レベルまでスキルがリセットされることはないはずです。
 平均のキルレが1近くあれば、基本的には1以下のときと、1以上になって活躍できた試合がまばらに存在するはずなので、それぞれのゲームごとの魅力なども体感できるようになると思います。
 だからFPSで勝てないからと言ってすぐやめてしまうのではなく1年や2年のスパンで成長していき、色んなFPS対戦ゲームを楽しめるような人が増えたらいいな、と思います。

 それでは。
 
 


記事一覧へ


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA