バトルフィールドV(BF5)の時代設定を予想しましょう(⇒第二次世界大戦に確定)


スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。


(さらに追記)
 BFVのトレーラーが発表されたため感想記事を書きました。
 BFVトレーラーの感想と、私がBFVにワクワクした理由
 よろしければどうぞ。
(追記終わり)

(追記)

 コメントにて情報頂きました。
 この映像中の上の国マーク(ドイツ国防軍とイギリス)、第二次大戦中に普及したゴーグル、左下のマップがウェークアイランドに酷似しているなどといった理由から、時代設定は第二次世界大戦にほぼ決定したようです。
 一応if世界観の可能性も残されてはいますが、リーク通りBFVは第二次世界大戦を舞台とした戦いが開かれそうですね。
(追記終わり)

 BF新作のティザーサイトが公開されました。
 今は5月23日に新作発表が行われるという情報と、Twitterなどで拡散すると上のツイートみたいにヒントの絵と「BFの歴史が変わる」という一文が表示されるだけのサイトとなっています。

 せっかくなので、23日の公式発表前に時代設定の予想をしていこうと思います。
 あんまり歴史には詳しくないため、軽めの考察となりますけどね。
 考える材料となるのは「馬の絵」「歴史が変わるという一文」「これまでのリーク情報」の3つとなっています。


スポンサードリンク

馬の絵と歴史の変わり目

 
 絵の特徴は、「白い馬」と「馬の首に一閃入った汚れ」です。

馬だけに注目

 汚れに関しては意図的なのか、それとも全体的な汚れがたまたま首に入っているだけなのか分かっていません。
 ということでこの絵が馬をフィーチャーしていると考えたら、これは第二次世界大戦以前の作品になると想像できるでしょう。
 逆に近代以降の時代設定は排除できるはずです。

 第一次、第二次世界大戦だけでなく、可能性としてはそれ以前の中世なども考えられますね。
 さすがにそこまで戻るとFPSの体をなすのか分からないのですが、取り扱われることの少なかった第一次世界大戦をBF1として発売したBFシリーズですから、中世など思い切った時代設定の可能性もあり得るかも。

汚れを考慮すると

 
 馬の首に入った汚れまで考慮するなら、それは「馬を否定している」と捉えられるでしょう。
 ということで機械兵器が主流になった第二次世界大戦から現代戦、未来戦などがありえるでしょう。
 この場合は第一次より以前は否定されるはずです。

 BFの歴史が変わる! と言われたらSFな未来戦なども考えられ、そういうのを妄想するのも楽しいですね。
 まあ、歴史が変わる=BF1から時代が変わって第二次だよ~という可能性も捨てきれないので詳しく絞ることはできませんが。

絵が発見された部屋まで考えると

 
 実はBF1のアップデートによりヴォ―要塞のゾンビ部屋(唸り声が聞こえてくる部屋)に入れるようになったのですが、その部屋の中にこの絵が立てかけられていました。
 ゾンビ要素についてはただのネタだと思いますが、「歴史が変わる」という一文を含めて考えるとSF的な作品になる可能性も多少はあるのではないでしょうか?

 ゾンビ、その他のモンスターが登場するBFもあったら面白そうですね。
 マルチプレイをどうするのかっていう問題がありますけど。

5/17追記
 公式からBF新作はナンバリングタイトルであるBFV(アラビア数字でBF5)だと発表されたため、SFの外伝っぽい作品が出る可能性はほぼ消えたと言っていいでしょう。
追記終わり

リーク情報

 
 絵の話では汚れを考慮するかどうかで、正直全く逆の時代設定を想像することができました。
 それだと予想なんてしようがないですよね。公式としても、あえてぼかしてるんでしょうけども……。

 だったらそれを無視してこれまでのリーク情報を考慮して見ましょう。
 BF次回作は2018年に第二次世界大戦、2019年にバッドカンパニー3が発売されるとのリーク情報が流れています。
 BFシリーズほどの大作ともなればリーク情報もある程度出回ってしまうので、公式発表前に正しい情報が流れてくる可能性は高いと思います。
 
 上のツイート画像はつい先日発表されましたが、ゲーム自体の開発はずっと前から始まっています。
 もう公式発表も間近なので、曖昧な公式ヒント画像はそこまで気にする必要はないのかもしれません。
 そういうわけで、「BFの歴史が変わる!」なんて言いつつもあんまり意外性のない第二次世界大戦ものになる可能性が高いのではないでしょうか。

おわりに

 リーク情報を信じて第一の予想はBF新作は第二次世界大戦もの。
 次点の予想としては、汚れが馬を否定していると考え、「歴史が変わる!」の一文から未来だったりSFの戦いになったりするんじゃないかというものです。

 正直次点の予想は私の希望的観測に過ぎませんけどね。
 個人的に好きな時代とか銃とかも存在しないので、私はどの時代になっても構わないです。私がFPSをやるうえで気にするとしたら、キャラクターが快適に動かせるかどうかという点が大きいです。
 初期のBF1みたいにスライディングキャンセルなどで軽快にキャラクターを動かせたら楽しいですね。あとはタイタンフォールみたいな速い動きで空を飛ぶのも楽しかったです。
 逆にBFのシステムでCODWW2みたいにカクカク動かなければいけなかったり、シージみたいなもっさもっさ走るのはあまり好みではありません。せめて走りながらリロードくらいさせてほしいです。
 
 BFで未来戦とかSF世界観なら、キャラクターはかなり軽快に動かさせてくれるのではないかと期待しています。なのでまあ、「歴史が変わる!」という一言がそういう方向性を指していたら個人的には面白そうだなぁって思っています。
 
 
「歴史が変わる!」っていうのは時代背景とか関係なく、バトロワ実装などのことを指しているかもしれませんし、やっぱり時代予想としては第二次世界大戦ものである。というのが無難なんじゃないでしょうか。

 皆さんはどう思いますか? そうかも! などと感じていただけたら、拡散してもらえると嬉しいです。
 それでは。


記事一覧へ


スポンサードリンク

「バトルフィールドV(BF5)の時代設定を予想しましょう(⇒第二次世界大戦に確定)」への2件の返信

  1. 公式のティザー映像によると二次大戦らしいですね
    個人的には雰囲気を維持しつつ作ってくれたら大満足(エンジョイ勢並感)

    • 情報ありがとうございます。
      映像を見てきましたが、やっぱりリークは当たるもんですね。
      私としては23日のゲームシステム発表が楽しみです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA