マリオテニスACEの先行オンライン大会はいつになるのか


スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。


(追記)
 この記事を上げた翌日にドンピシャ公式発表されました。
 まさかの予想的中でしたが、詳細はこちらで。
(追記終わり)

 これから発売される新作ソフトで私が一番楽しみなのはなんだと思いますか?
 ダークソウル?
 ペルソナ5D?
 いえ違います。
 私が春頃からずっと楽しみにしているソフト、それはマリオテニスACEです!
 まあ、この記事のタイトルで超回転 寿司ストライカーが一番楽しみです!とか言ってもしょうがないですしね。


スポンサードリンク

マリオテニスACEと先行大会

 マリオテニスACEは言わずと知れたマリオテニスシリーズのswitch版最新作です。
 ただマリオのスポーツゲームだとやっぱりマリオカートが一番有名で、マリオテニスはどちらかというと影に隠れがちなシリーズです。それでも毎作ある程度は売れているので、さすがはマリオと言ったところなんですが。

 私がマリオテニスACEを楽しみにしている一番の理由としてはオンライン対戦が楽しいから、という点が挙げられます。
 それだけなら「別に新作じゃなくてもいいじゃない」となりますが、人がたくさんいる新作の方がマッチングもすぐでハードルも低いです。
 今さらマッチングに物凄い時間のかかるであろう過去のマリオテニスを遊ぼうとはどうしても思えないんですよねえ。
 WiiU版は売れ行きが芳しくなかったのもあって、発売一カ月程度ですでに過疎状態でしたし……。

 ちなみにWiiU版であるウルトラスマッシュは評価が悪いですが、オンライン対戦中心にプレイしていた私としては面白く遊べました。
 switch版では一人用モードにも大幅なテコ入れが行われ、一人で遊びたい方にも満足できる作品になっているんじゃないでしょうか。

 
 そしてACEではこれまでのマリオテニスシリーズで定番だったテニスのシステム自体にも大きなテコ入れが入ります!
 ここが楽しみな点のもう一つですね。

 マリオシリーズの基本は赤くて重いトップスピン、青くて曲がるスライス、紫で速いフラット、上がるロブ、落とすドロップという5つのショットを使い分けて相手を揺さぶって倒す、というものです。
 チャンスエリア内で指定された色のショットを打つと強力な球が打てる、というルールもありました。
 3DS版、WiiU版のオンライン対戦ではほぼ共通したルールで、WiiU版にはそこに必殺技要素としてウルトラスマッシュという技が追加されただけとなっています。ウルトラスマッシュという目玉要素がWiiU版の鍵ではありましたが、基本のシステムは一緒です。

 しかしswitch版ではエナジーゲージというものが追加され、それを消費することで強力な球を打てる狙い撃ち、相手の弾をスローモーションで追える加速、そしてゲージ全消費で必殺ショットを打つことが可能になります。
 そして見た感じ、指定のショットを打てば強力になるチャンスエリアの存在もPVからは確認できていません

 マリオテニスACEはテニス要素だけではなく、ゲージ管理の駆け引きも重要になる全く新しいゲーム性になっているのです!
 はい、楽しみ。

 
 
 そんなマリオテニスACEでは先行オンライン大会の実施が予告されています。
 スプラトゥーン試射会やARMS腕試し大会みたいなものですね。

 しかし来月に発売を控えているマリオテニスACEの先行大会の予告はまだ行われていません。
 いったいいつから、先行大会を遊ぶことができるのでしょう?

予想は6月初め

 初のスプラトゥーン試射会は、5月の10日ごろ行われました。スプラトゥーンは5月末に発売でした。
 ARMSの時は5月末に先行大会で、6月中旬発売。

 どちらも発売約20日前に初めてのオンラインβが開かれています。
 マリオテニスACEの発売は6月22日ですから、個人的な予想としては6月初めの週末に先行オンライン大会が開かれる可能性が高いのではないかと思っています。

 そうなると、まだ半月以上先の話ですね。
 しばらくは待ちの時間になりそうです。

終わりに

 
 WiiU版ではフレンドマッチがないなど、発売後の対応もおろそかでした。
 switch版のACEでは発売後もオンライン大会が開かれ順位を競えたり、大会参加者に特別なプレゼントがあるらしく、発売後も任天堂が関わってマリオテニスACEを盛り上げてくれることが予想できます。
 せっかくの面白いシリーズなのですから、公式としても盛り上げるために頑張ってもらいたいものです。

 発売は6月22日、今のうちに予約しておかなくてはですね。
 先行大会で面白かったら購入を検討してもいいと思います。

 それでは。


記事一覧へ


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA