「CODBO4ベータ」初心者におすすめの強いスペシャリストについて


スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

 CODBO4のベータ版が始まりましたね。
 私も去年のWW2のベータから本格的にCODを始めたので、今作のベータでも始めてCODをプレイするという方が一定数居るのではないでしょうか。

 武器の方はまだ有用そうなアタッチメントを解放できていないので後回しですが、スペシャリストについては使いやすいキャラ、上級者向けのキャラ等わかりやすかったので早速紹介していきたいと思います。


スポンサードリンク

NOMAD

 
(Call of Duty:Vlack Ops 4 Private Beta内より引用)
 NOMADは特殊装備にメッシュマインという地雷を持ち、武器にK9ユニットという犬を引き連れています。
 
 このキャラの何がオススメかというと、メッシュマインは地雷を仕掛けるだけでキルができるという長所があるからです。
 そして初心者の内は撃ち合っている間に裏を取られたりすることが多いと思いますが、地雷を仕掛けておくとそれを少しだけ防ぎやすくなります。使用が簡単なのもあって、迷いなくオススメできるスペシャリストの一人ですね。
 
 そして特徴的なK9ユニットという犬ですが、発動するだけで自動で敵を倒してくれたりするのでこれまた初心者から上級者まで扱いやすいスペシャルとなっています。
 相手が慣れていないからというのもありますが、K9ユニットが相手を3人くらい倒して行ったこともあって非常に気持ちよかったですね。

地雷対策

 地雷は2カ所に地雷の発生源を撃ち込むことで発生します。
 そのどちらかを銃で撃って壊せば地雷は壊れ、同時にスコアももらうことができます。
 人がよく通る道には仕掛けてあることが多いので、なるべく気をつけて進むと良いでしょう。
 
 しかし見落とすこともありますし、それだけでやられてしまうのはちょっとテンションが下がりますよね。
 そういうときはPARK1をフラックジャケットにすると大ダメージこそ食らうものの1発は耐えられるので対策になると思います。
 ただしフラックジャケットの解禁はかなりレベルを上げる必要があるので、プレイ開始からしばらくは、特に高台に向かう道などで地雷がないか気をつけるといいでしょう。

RECON


(Call of Duty:Vlack Ops 4 Private Beta内より引用)
 
 こちらがオススメな理由も、NOMADと同じく発動するだけで有用な効果が発揮できるからです。
 特殊装備のセンサーダートは一定範囲内の敵をミニマップ上に映すことができます。
 これは敵の位置を知れるという点で有用ですし、さらにCODで重要な「ミニマップを見る」という行為を習慣付ける練習になる点でもおススメですね。

 スペシャルのビジョンパルスも敵の位置が壁越しに透けて見えるため、うかつに飛び出てきた相手を倒すことが通常状態に比べて非常に簡単になるでしょう。
 また、センサーダートやビジョンパルスは味方にも効果があるので、自然と味方の援護にもなって勝利に貢献しやすいとも言えるでしょう。

その他考察

CRASH

 オススメしやすい条件として「発動するだけで効果がある」という点を挙げましたが、ではそれこそ発動するだけで効果があるCRASHはどうでしょう。
 
 特殊装備のアサルトパックは自分で使ったり味方が取ったりすると、薬が補充され、キルした時のスコアにボーナスが付きます。
 スペシャル武器のTAK-5は味方全員の体力を本来の150から200へブーストすることができます。

 どちらも発動しただけで自分や味方に有用な効果が発揮されますが、問題なのはその内容です。
 弾薬の補充は、弾薬が切れるまで生き残れる上級者にしか基本は意味がありません。
 スコアのボーナスは嬉しいですが、これも元々敵をキルできるプレイヤーの方が恩恵があります。
 体力の増強は強いですが、撃ち合いを強くするという性質上、やはり元から撃ち合いで勝てるエイム力を持ったプレイヤーの方が有用に使えると思われます。

 以上から特殊装備を使わずフラグやコンカッションを使うなら候補に挙がりますが、ちょっと初心者の頃からオススメできるとは思いませんね。
 もちろん使うだけで味方に恩恵はありますけど、初心者の内は自分がキルできて楽しめるようなスペシャリストを選んだ方が良いんじゃないかと思います。

ちょっと難しいスペシャリスト

 思うに、持っている武器がエイム力があってようやく使えるような物であるスペシャリストは使いにくいかと。
 
 BATTERYのウォーマシン、PROPHETのテンペスト、SERAPHのアナイアレーターなんかは敵の位置を予測したりエイムをしっかり合わせたりという実力が必要になるので結構難しい気がします。
 というか私はベータ版の時点でキルデス比が平均2以上で安定しているので下手な方ではないはずですが、テンペストとかウォーマシンは正直全く使いこなせていませんしね。(狭いところでウォーマシン使って自爆するし、テンペストは当たらないし、アナイアレーターがギリギリ使えるけど特殊装備は使いにくいし)

 ただし見た目は派手ですし当たれば楽しいと思うのでお気に入りのスペシャリストがいたらどんどん使っていくといいと思います。

残りの4人

     

  • スタングレネードと、スペシャルに盾を持つAJAX
  • 放射線を放つリアクターコアを持ち、スペシャルに火炎放射器(ピュリファイアー)を扱うFIREBREAK
  • グラップルガンで高い機動力を見せ、接近して1撃のグラブスラムをスペシャルに持つRUIN
  • レーザーワイヤーで道を塞ぎ、バリケードで有利に撃ち合えるTORQUE
  •  

 同じスペシャリストはチーム内2人までしか選択できない(はずの)ため、オススメを紹介するなら3人目のオススメスペシャリストも紹介するべきだと考えました。
 上で2人扱いやすいスペシャリスト、4人上級者向けスペシャリストを紹介しましたが、では残りの4人はどうか? というのが問題です。
 
 盾を持つAJAXはちょっとクセがあるような気がします。
 他のFPSなどで盾の扱いに慣れていないと、ちょっといきなり扱うのは難しいかもしれませんね。ついでに初心者の内は後ろを取られることも多いと思われるので……。

 FIREBREAKのリアクターコアは面白い能力ですが、使っている間の隙が大きいので気を付けなければいけないと思います。
 加えて火炎放射器は射程が短いため相手の懐に入る立ち回りが多少要求されてきます。
 しかし反面、近づけてさえしまえばエイムが多少ずれても簡単に相手を倒すことができるため使っていて楽しいかもしれませんね。

 RUINはカッコいい。
 けど、グラップルの使いどころにしばらく迷うことになるんじゃないかと思います。下手に使うと逆に隙ができてしまいますからね。しかし同時に使っていかないとどこで使えてどこであまり役に立たないかのマップ研究も進まないため、使うならRUIN一筋! みたいに使っていくのも良いんじゃないかと。
 グラップルを使わないにしてもいわゆるスーパーチャクチなグラブスラム(先に出たのはCODの方だけど)は強力なため、うまく使えば相手を簡単に倒せて気持ちいんじゃないかと思います。
 ただし慣れないうちは使いどころを逃しすぎて溜まっているのに発動しない状況が長引き、結局0~1回しか使えないようなことが多いと思うので注意。

 TORUEは「ある程度マップの通れる道を覚えてから」という条件付きではありますが、レーザーワイヤーで敵の裏どりを阻止しつつバリケードを展開して有利に撃ち合えるのが強いです。
 レーザーワイヤーは敵が引っかかるとスコアももらえて嬉しいですが、たぶんβ後半や製品版ではみんな慣れてしまってレーザーワイヤーに全然引っ掛かってくれなくなる気がします。そうなってくると、動き回って裏どり、横突きをするプレイヤーが裏の裏を取られないように……という意味合いで使ったりする場面が多くなるのかなぁと想像しています。

 個人的なオススメはTOQUEのつもりだったんですが、火炎放射器、グラブスラムが初心者の内からでもキルを取りやすいかと思いFIREBREAK、RUINも悪くない選択肢な気がします。
 AJAXは正直自分が全く盾を使わないプレイヤーなので、各々使ってみて肌に合うかどうかで判断してもらうのが良いかと。

終わりに

 万人にオススメできるスペシャリストはNOMADとRECONの2人だと思います。
 この2人は扱いやすく、効果も初心者から上級者まであまり差がなく恩恵を受けられるのでオススメですね。

 もちろんどのスペシャリストにも長所があるので、困ったらこの2人、そうじゃなければ自分の好きなスペシャリストを選んで使っていくと良いと思います。
 試合中にもPS4ならOPTIONSボタンからスペシャリストの変更ができるため、試合開始時に選ぶのが間に合わなかったり、違うの使いたいなーと思ったら変えてしまっても良いです。
 大事なのは自分が楽しく遊べるスペシャリストを見つけることだと思いますからね。

 それでは。


記事一覧へ


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA