最近投稿が少ないし、明らかにアクセス稼ぎ投稿の比率が上がっている件


スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

 何も書きたくない、というと嘘になる……というか間違いになるんですが、記事を書く気力が沸かないのです。
 なにかを書く、ということ自体はやっぱり好きなのでその理由について、読者のことも考えずに適当に書いていきます。この記事もそのうち投稿再開しだしたら消すと思うんですが、まあ。
 
 でも心の中では「毎日投稿していた時期は定期的に読んでくれる人もいたのだろうけど、今はそんな人いないだろうな」なんて考えが大声を上げています。だからこんな記事書いたって読む人もいないし、仕方ないだろう……なんて風にも、思う。
 けど私はこれまでマイナーなブログをコメントもせず追いかけ続けてきました。そしてそんなブログがぱったり更新を辞めてしまうのも、何度も見てきました。
 悲しいです。
 だから私は見てくれている人がいるかどうかわからなくても、誰かが見ているかもしれない、という体でブログを書くつもりです。始めた時すでに、それは心に決めていたことです。
 やめるときは予告をして、それなりに振り返り記事なんかも書いて、1人2人いるかもしれない定期的な読者が心の中でお別れをする時間くらいは取ってから止めたいと、そう思っています。というか振り返り記事に関しては今決めました。
 
 この記事はやめるとかそんなことを言いたいのではなく、現状について、自分自身で振り返るため、そして知りたいと思っている人に報告するために書くつもりです。
 楽しみにしていたBFVが発売されるのでまた攻略情報なんかについては記事を上げるかもしれない、上げないかもしれない。でも私がかつて上げていたようなゲームの予想記事だったり、マンガやラノベの記事だったり、そういうのはずっと上げていない、これからも上げないかもしれない。
 それはどうしてなんでしょうね。自分が知りたいのかもしれない。


スポンサードリンク

本文

 
 こんな記事に見出しを付ける必要はないのですが、1個は付けないと心の中にモヤッとしたものが拡散していくので、一応つけといただけです。
 
 ……と、こんな風に私はブログの記事を書くときに色々なことを気にしてしまいます。
 かといって誤字はしばしば残したままに記事を投稿してしまうんですけども。

 書いた文について、「いやいやこんなグダグダ書いても記事を検索してきた人は自分の考えなんて知りたくないだろ」なんて思って正しいこと、事実だけを残して自分の思った部分は消したりとかは日常茶飯事です。文法についても気になっては消して、気になっては消しての連続です。
 正直ブログの記事を書くのって、体力と時間を使います。
 だから余裕があるときか、よほどモチベーションが高くなければ記事を書こうと思い切ることができないんですよね。そりゃ当たり前の話ですが、始めたばかりの頃は本当に記事を書くのが楽しかったです。
 アクセス数が伸びていくのとかも、シミュレーションゲームじみていて楽しかったですしね。私はTHE TOWERとか好きでした。

 私のモチベーションは徐々に徐々に下がっています。
 対して余裕の方は変わりがありません。
 モチベーションの一つにはアクセス数や、それにともなうアドセンス収入(収入とは言っても学生のお小遣い並み)があります。だからアクセス数が稼げる攻略記事や、一部レビュー記事は他の記事よりもかなり書くモチベーションが高いです。
 だからそういった定期的に来てくれる人にはあまりうれしくないような記事が増えてしまっているのが、現状です。

 感想記事も書きたいです。
 でも気力が足りないんです。今でもほぼ毎日のように、「あの本面白かったから伝えたいな。書くならこんな内容かな」とは考えます。つい先日完結したラノベ「いでおろーぐ」に関して言えば「5巻で終わるのが一番秀逸できれいな終わり方だったけど、時間がかかってもほったらかしにせず、改めて最終巻を刊行してくれたのは本当に嬉しい。内容はいつも通りで最終巻としての盛り上がりやまとまり感には乏しいけど、もともと完全敗北かこれからも戦いは続く! エンドしかできないような構成の物語だし、それでよかったのだと思う。いつも通りとは言え、やっぱりいつも通りに面白かったわけだし」的なことを中心に、色々書いていけば記事になります。
 けどこれを、記事にまとめる気力が沸きません。
 なんででしょう。
 実生活が忙しいから? アトピーの影響で肉体的にも、寝られなくて精神的にも疲れているから? 読んでくれる人がいないのは空しいから? 
 
 ホント、なんででしょうね。
 全般的に以前よりも活力が落ちているので、年齢的な意味もあるのかもしれません。
 まあそんなわけで、やる気がないので記事は書いていないわけです。
 たぶんみんな知ってる結論ですよね。私だけがやる気はあるんだけどなぁなんて勝手なこと考えていただけで。

 だからまあ、またやる気が出たら書くと思うんです。
 ブログを残したいっていうのもモチベーションの一つではあるので、これ以上記事を書かなかったら本当にブログが消滅するぞ! ってなったら最低限の書く気力は湧いてきます。来るはずです。
 だからそう、今は耐える時なのです。耐えて待つのです。
 星の……巡りを。

 ……………………スマブラ灯の星PV良かったですよね。(星つながり)


記事一覧へ


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA