ロボボプラネットクリアの巻

星のカービィ ロボボプラネット

星のカービィ ロボボプラネット

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

 星のカービィロボボプラネットをひとまずクリアしました。カービィほどクリアしたことをまったく自慢できないゲームもアクションゲームでは珍しいか。
 ネタバレ全開です。気をつけてください。


スポンサードリンク

 水曜の夜から初めてクリアしたのは土曜日ということで、今回はゆっくり目のプレイとなりました。まずはプレイデータから見ていきましょう。
星のカービィ ロボボプラネット
遊んだ時間6:47
遊んだ回数7回
初めて遊んだ日2016/4/27
最後に遊んだ日2016/4/30
となりました。なんだかサクサク遊べたような気がしますね。サブゲームは少しだけ遊んで、ICキューブは普通ステージの取り残しがあと2つ。EXステージはステージ2以外手を付けていません。
 
 ここで前作のプレイ情報を見てみます。
星のカービィ トリプルデラックス
遊んだ時間20:05
遊んだ回数29回
初めて遊んだ日2014/1/11
最後に遊んだ日2014/1/31
 20時間ですか。他のゲームに比べて長いプレイ時間ではありませんが、それでも結構遊んでいる気がします。でも、最後に遊んだのが1月31日ということで、だいぶ前になりますね。それから一度も遊んでいないわけですから、トリプルデラックスの内容を忘れてしまっているのも当然といえば当然か。
 たぶんこの20時間はボスバトルとか、そんなことをしていたんじゃないでしょうか。ロボボプラネットにトリプルデラックスのボスが出たときは「そういえばこんな敵いたなぁ」と、けっこうはっきり思い出せましたから。
 
 今作のプレイ時間は前作の3分の1程度ですが、けっこう満足してしまっているんですよね、もう。隠しモードもプレイしますが、本編でほぼ満足といったところです。せっかくダウンロード版を買ったのだから、末永くお付き合いさせていただきますけどね。
 
 さて、そんな本編のネタバレ感想です。
 今回の敵は機械を操る会社な訳ですが、発売前にどんなキャラだろうと想像していたスージーですが、喋る敵でした。しかもけっこう饒舌です。最初はハルトマンカンパニーの秘書としてカービィを倒しにかかりますが、ちょっとだけ、彼女にも秘密があるみたいです。
 そんなスージーには3,4回ほど出会うシーンがあるのですが、毎回こちらを驚かせる行動を取ってきます。
 ステージ4ではなんとあいつをロボとして改造して襲わせてきました。それを見たとき私は思わず心の内で「メ、メタナイトお!」と叫んでしまいました。そう、メタナイトです。今回はボスとして登場するのかな、と考えていたのですが、しっかり改造されてボスになってました。
 しかもそのムービー名が「ステキな全身カイゾウ」。ちなみに機械化ウィスピーウッズのムービー名が「キカイ化のギセイ者」なのと比べると、もう明らかに狙ってやっています。笑いをこらえられませんでした。
 そんなメタナイトを倒すと、彼はマグマの中に落ちて行ったのでした。そしてそのままカービィが勝利の踊りを踊り出すという。……た、助けようよ。
 そんな彼ですが、ステージ6の最終決戦の前哨戦として更に改造を施されて帰ってきました。だから助けようって言ったんじゃないですか!
 そしてメタナイトを倒すことでハルトマン戦が始まり、その後に最終決戦が待っています。ラスボスはある意味トリプルデラックスよりトリプルデラックスっぽい敵でした。
 その敵に対するために、カービィは新たなコピーを行います。具体的には内緒で。
 そのときには復活したメタナイトとハルバードとともに宇宙へ向けて飛び立つのですが、もうかっこよすぎましたね。胸熱とはこのことか。
 ハルバードの描き込みも、画面上では小さな機体にたくさんのピクセルを使っているのがよくわかりました。この描き込み具合、どこかで見たことあるな……と思ったら、新光神話パルテナの鏡なみの描き込みだったんですね。パルテナの鏡は長い時間遊んだのでよく覚えています。有名ゲームクリエイターの桜井さんつながりだと思ってしまうくらいには、描き込み方が似ていましたね。
 プレイ途中の人はそのラストを目指して頑張ってください。
 未購入の人は実況動画なんかを見ても楽しめると思います。
 そしてプレイ済みの皆さん、面白かったですねー。私はトリプルデラックスはあまり本気になれなかった覚えがある(20時間やってはいますが)のですが、ロボボプラネットは非常にすっきり楽しめました。これからはメタナイトでゴーと勝ち抜きボスバトルが待っています。追記でタイムを貼るかもしれないので、私の方がもっと早いよという方がいたらぜひコメントなんかしてくれると嬉しいです。
 それでは。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です