マイニンテンドー更新。ゼルダの伝説の割引は改悪か?


スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。


 ここ最近、2度のギフト更新がありました。
 1度目はプラチナポイントを用いた割引だったので興味も出なかったのですが、今回はゴールドポイントのギフト変更です。中も癖ざをを得ません。

 ただ、結果は……

 


スポンサードリンク

 最初の頃のをまとめた記事はこちらです。見なくてもいいけど、見たら違いがよくわかるかもしれません。あと、見てくれたら私が嬉しいです。

 特に重要なのは以下の3点

     

  1. ゼルダの伝説ムジュラの仮面3dなどの割引率が20%に減っていました。ただし必要ポイントも二分の一。
  2.  

  3. また、ファミコンリミックスの割引率が二分の一になったのに対し、必要ポイントは二分の一よりも少し多い。
  4.  

  5. 加えて利用効率の良いマリオギャラクシーなど、Wiiソフトの50%割引が消滅。

目次


 

1についてh1>

 以前は40%あった割引が、20%になっています。
 必要なポイントも減っているので利用効率は変わっていないのですが、私がゴールドポイントに注目していたのは、高い割引率だったからです。

 プラチナポイントの10,20%の割引なら、Amazonで買う。店頭で買う。などでも達成し得ますし、それならポイントを消費する必要もありません。
 また、最新ソフトが割引対象なのでもありませんから、買うならパッケージをお店で買った方がよっぽど安いです。
 40%割引が魅力だったのは、ダウンロード版のメリット(機能面)とデメリット(価格面)が、40%も割引されればようやく釣り合うようになるからでした(私にとっては)。

 中古で買えば40%以上の割引率で買えることは十分考えられます。さらにソフトを売りたい人にとっては、DL版はなかなか手を出しにくいでしょう。特に子供の頃からお店で買うことに慣れている人なら、DL版は高く感じると思います。
 ただし40%も割引されれば少しは考慮に入れられるだけの値段にはなるのではないでしょうか。

 新品同様で、なくす可能性もなく、本体ごとなくしても(これはこれで大惨事だが)ニンテンドーアカウントがあれば再ダウンロードできる。あと、ロードが短くなるソフトもある。
 ロード時間以外のメリットはゲームの本質とは関係がありませんが、それでもパッケージ版と比べたときに優れている部分があるのは事実です。
 多少値は張っても、購入する価値はあるでしょう。……40%引きくらいされれば。

 私が思うに20%引き位では、そのメリットよりも値段の方に目が行ってしまうものと思われます。特に日頃からパッケージ版を買っている人からすれば。

 ……それに、DL版とかパッケージ版とか以前に、割引対象ソフトの購入を検討するのは、そのソフトを持っていない人だけです。言い換えると、そのソフトを欲しくて欲しくてたまらなかった人はすでにギフトになる前に購入してしまっているということになります。
 ですからマイニンテンドーでは値段を気にする人が多いと思います。
 欲しくもないソフトに高い金は積めませんから。

 だから改悪、かなぁと。

 ではなぜ、割引率が変わってしまったのでしょう。考えられる理由を挙げてみます。

 

  • 必要ポイントが多くて使いづらかったから
  • あの大割引はマイニンテンドーのサービス開始時限定のものだった

 といったくらいでしょうか。
 必要ポイントが多かったのは、事実です。

 4700円のソフトがあったとして、税込み5076円。これを買えば60ポイントをもらえます。
 130ポイントを手に入れるには少なくとも3本は買わなければいけませんね。マイニンテンドーが始まってからの記録しか受け付けないため、またDL版の購入しか対象にはならないため、達成した人はごく一部だと思われます。

 もし任天堂がギフトの交換回数のデータなどから「じゃあ必要ポイントを下げよう」と考えての行動なら、少し気が早いなぁと思ってしまいます。
 まだまだこれから、交換できるようになる人は現れてくるでしょう。
 その時にめぼしいギフトがなければ、ちょっと残念ですよね。

 また、サービス開始時限定のものだったという考え。これはあり得なくはないですが、もしそうだとしたらそういう情報はきちんと告知されていそうな気がするので可能性は低いかと。
 でもそう考えたら納得できなくもないかもしれません。
 40%引きのギフトを7月1日までのものと決めていたのは、初めからその後20%に引き落とすためだったのでしょうか。
 少なくとも今回は、前回の記事でした予想である「7月からの新しいギフト」が外れてしまったというわけですね。
 新しいギフトじゃなくて良いので、40%に戻してはもらえませんかね……。

2について

 これは単純に効率が悪くなってますね。
 とはいえやはり問題は1番に挙げた割引率の減少の方が大きいと思います。

3について

 これは悲しい。
 何が悲しいのかというと、私が交換しようと思っていながら、終了期間が迫っているのを忘れていたことです。そしてギフトは消失してしまいました。
 利用効率が高かったのに残念です。

 そう、これは利用効率が高いギフトかつ、使いやすいギフトの筆頭だったのです。
 もちろんマリオギャラクシーを持っている人からすればあまり必要のないギフトだと思いますが、やったことのない人からすれば購入する良い機会だと思ったのですが……。

 それに、これがなくなったことでゴールドポイントの使い道が減ってしまったのも大きな問題点です。
 他にスーパーマリオランド2やドンキーコングリターンズもなくなって、現在の使い道は9通りしかありません。
 そのうちソフトの20%引きは利用効率は高くともあまり有用とは言えませんから、実質有用なギフトが全てなくなってしまったことになります。
 これは悲しい。
 5周年セールやカルドセプトリボルトの体験版効果で多少はマイニンテンドーの会員が増えてきたことだと思ったのに、これからだと思ったのに、ここでギフトが減ってしまったのは残念です。

これからについて

 一刻も早く追加のギフトを!
 というのがまず言いたいことです。
 会員登録を最近した人が多いでしょうし、注目のある今、ギフトの選択肢が少ないのは良いこととは言えないでしょう。

 まあ、一旦現実に戻って目の前にある事実を見つめましょう。
 現在は前回ほどの有用なギフトがありません。ポイント効率の高いものは20%割引と、店頭で買った方がだいぶお得です。
 ではどうするか。
 
 一つは効率を考えず、無料でもらえるバーチャルコンソールのソフトと引き替えること。
 もう一つは、有用なギフトが登場するまでポイントを保有したまま待つことです。

 多少効率は悪くなりますが、純粋にソフトとポイントを引き替えられるバーチャルコンソールは損をすることがありません。
 現在は4種類のソフトがありますが、スーパーマリオ64は定番のゲームとしてオススメできます。

 ただ、せっかくポイントを手に入れたからには高い利用効率で使いたいものです。
 マリオギャラクシーの割引に使うのとバーチャルコンソールの引き替えに使うのでは、2倍近くの効率の違いが出ていました。

 ですから私は、8月1日まで新しいギフトが出るのを待つことをどちらかと言えばオススメしておきます。

 現在のバーチャルコンソールのソフトは8月1日までが交換期限です。
 ということは8月から新しいギフトが登場する可能性が高いというわけです。
「とか言って、7月には新しいギフトは出なかったじゃん」と思われるかもしれませんが、確かにその通りです。
 しかし今回新しいギフトが追加されなければ選べるギフトは4つのみ。それはいくらなんでもあり得ないでしょう。 
 確実に何かで補填するはずです。

 ただ、このままではバーチャルコンソールの引き替えが0本になってしまうため、追加されるギフトはバーチャルコンソールの引き替えである可能性が高いです。
 その場合、あまり高効率なギフトは期待できないかもしれません。
 また、期限を延長して同じギフトを出し続ける可能性も否定できません。
 その場合はおとなしくバーチャルコンソールと交換するのがいいと思います。

 でも、マイニンテンドーが始まったのは3月から。
 ポイントが6ヶ月でなくなってしまうことに注意しなければいけませんが、少なくとも8月までは待てるはずです。
 ですから何が出てくるかわからない今、待つことが一番有効な手段なのではないかな、と。
 そこで良いギフトが登場すれば食いつき、そうでなければ新たに登場したギフトと交換する。

 もちろん今のバーチャルコンソールが欲しいという人は今月中に引き替えなければいけません。
 新しいものが期待にそぐわない可能性も十分ありますので、ご注意を。

 個人的にはWiiソフトの割引はまたいつか出てきそうな気もするのですが……。
 マリオギャラクシー2が出てきたら、今度は忘れないうちに引き替えなければいけませんね。

 
 ちなみに、おそらくマイニンテンドーが本格的に始動するのはNXの発売に合わせてだと匂わせています。
 マイニンテンドーは「ゲームを遊ぶ」ことでもポイントが溜まる仕様を目指しているはずなので、NXにプレステなどにある実績(ゲームごとに定められた目標?)が導入されれば、それの達成でポイントが溜まるという仕組みができあがります。
 そうでなくとも、何らかの仕掛けで「ゲームを遊ぶ」ことと「ポイントを得る」ことを繋げる予定があるはずです。
 現在3DSにもWiiUにもその動きがないことから、NXに向けての予定なんでしょう。
 そうなるとポイントを増やしやすくなった分、ギフトも増やすことが予想できます。
 ですから、今はまだ準備期間なのかもしれませんね……。サービスはすでに開始しているのですから、もう少し心引かれるギフトが欲しいところではありますけど。
 
 ……遊ぶことでポイントがもらえる仕組み、これがミートモだけのことを指していた場合、この予想は完全に的外れなわけですが。

 ということで、おとなしく次回の更新を待っています。

 


記事一覧へ


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA