このブログを始めて約五ヶ月。アクセス数や広告収入の変化を紹介

 なぜこんな記事を書くのか。

 ブログを始めてもうそんなに経つのかぁ、と実感したから。
 私が読者だったら気になるから。

 いや、違う。ネタがないからだ!


スポンサードリンク

 このブログ、別にアクセス数に関する目標とかは特に考えていないのですが、広告の方には年間の独自ドメイン+サーバー料金を補えるくらい、つまり年間3000円くらいは欲しいな……というそれっぽい目標があります。こっちのブログを開設してからすぐの時に言ってた気もするのですが、最近はそもそもブログ関連の記事を全く書いてなかったものですし、初心忘れがち的な。

 そもそもの話ですが、私がサーバーを借りているドメインキングという所は本当に安いんです! 別に機能がしっかりしていないからという理由でもなく、月100円でサーバーを利用できています。独自ドメインの方は年間1500円程度。
 他の会社だったらサーバー料金はもっと取られますし、実際ドメインキングにもスタンダードな月300円プランや月800円プランもあるのですが、今のところは最安の月100円プランを利用させてもらっています。

 しかしそれすらも広告収入で補ってしまいたいと思ってしまう、我ながらケチな性格です。というかたぶん、最初に始めたのが無料ブログだったから、大枚はたいてブログをやるという思考のとっかかりすらないのが原因ですね。改めるつもりはないですが。

 
 さて、それではアクセス数の話からしましょう。
 この数字は私のもう一つのブログ、テンプレートなゲーム日誌は含めないものです。
 しかしそうですねー、サイトの人気を示す方法としてはPV数(どれだけの記事が読まれたか)やセッション数(来てくれた人、30分サイトにいるごとに更にカウントされるとかなんとか)、ユーザー数(来てくれた人)などがあるのですが、まあここはシンプルにPV数を紹介していきたいと思います。
 時が経るごとに記事は多くなっていくので一番変化が激しそうですが、まあ実際どれも同じ様な推移をしています。

PV数(だいたい)
5月 200
6月 500
7月 1200
8月 1900
9月 1500(22日まで)

 となっています。
 これが多いのか少ないのか、ブログをやっていない人は分からないと思います。
 ですから説明しますが、結論としては人によって違う、です。
 普段の生活のことをたまーに更新している一般の方のブログであれば、たぶんそこそこ多いと思います。そりゃだって、一日60ページくらいが誰かに読まれてるんですから、意味もなく嬉しくなってくるものです。
 でも例えば、ブログで大きく知名度を上げる! とか、ばんばん広告収入をもらう! と考えている人からすれば少ないです。ただひたすら趣味としてブログを続け、結果として大きなブログを作り上げてきた人は、そもそも人のアクセス数とか気にしないでしょうからこの数字を見て少ないとか思ったりしないでしょうが。
 そうやってブログを広めようとしている人はアクセス数を上げるために記事タイトルに検索に引っかかりそうなキーワードを仕込んだり、いろいろな手を使って数ヶ月でウン万というPV数をたたき上げるそうですが、まあ今のところ私には関係のない話ということで。
 そのようなアクセス数アップのメソッドが巧みに書かれたブログなんかを目にしたことがあり、目が肥えた人からすれば「アクセス数5か、雑魚だな」と思われてしまうかもしれません。

 そんなわけで、このブログのアクセス数も見る人からすれば多かったり少なかったりするのだと思います。
 うーん、私から見たらどうでしょうね。
 私はSo-netの無料ブログをやっていました。無料ブログは無料ブログでメリットがあり、同じSo-netのブログ同士の横のつながりが自然とうまれ(別に交流とかはなかったけど)、アクセス数は1,2ヶ月で1000を越えることができました。
 だからこっちのブログを始めてすぐの時は少ないなぁと思いましたし、8月はそこそこのアクセス数の伸びがあってちょっとワクワクしました。……いや、正直言って「うわ、この記事読まれてる読まれてる、怖い!」とか思ってましたけど。
 そんな風に私の価値観も変わっていっているのでしょう。そもそも初めてのブログ体験ですしこのぐらいの期間やればこのぐらいのアクセス数になってくるという基準が私の中にはありません。もし今後いくつかサイトを作るとしたらこのブログと比べて多い少ないが分かるのでしょうがね。

 ……いや、そういえば私はテンプレートなゲーム日誌というサイトを作っていましたね。
 こちらがどんな感じだったかというと、開始直後のアクセス数ではこっちより大幅に多く、最近は記事を増やしていないのもあって減ってきている……という感じです。ああ、だから最初のうちはすごくアクセス数が多く感じましたね。おそらく、新作ゲームの話題を出していたのが要因だったのだと思います。

 で、本家の話なのですが、9月はまだ終わっていませんしこのペースだと月2000pvを達成できそうですね。
 この数字はブログをやってきた結果であって増やすのを目指すものではないかもしれませんが、ブログの評価の一つとして受け止めていきたいです。まだまだこれまでの記事は未熟な部分も多く、言いたいことが伝わりきらない書き方になってしまっていたものも多くあると思うので、そういう部分を改善できたら良いのではないか、と。そう考えています。

 では次は収入の話。
 目標が3000円ですから、月300円弱入ってくれば元は取れることになります。
 下の数字はAmazonとか合計した数字で、なおかつだいたいの数字です。

6月 60円
7月 140円
8月 280円
9月 270円

 ……達成はできていない。けど、アクセス数が上がるにつれて上がっているようには見えます。
 なお、こっちの広告収入の方でもたまにバンバン稼いでいるような人の話を見かけますけど、実態はこんなものでしょう。……これでも結構な時間をブログにつぎ込んでいますから、頑張ってる方だと思いますよっ(自分で自分を上げていくスタイル)。

 しかし、もしもこのまま収益が上がっていって月600円になれば、NXのローンチに出るかもしれないシンプルシリーズくらいはそのお金で購入できるかもしれません。いや、あの、おそらく出てくるであろう密室からの脱出シリーズではなく……。
 ま、別に今まで通り購入するのと何も変わりませんけどね。気持ちに多少変化があるかないか、くらいでしょう。
 ……うーん、アクセス数と違って、こっちではあまり話すことが思い当たりませんねぇ。

 あ、そうそう。
 私はYouTubeで動画をアップし始めましたが、その動画ではニンテンドークリエイタープログラムに参加しているという表明を出しています。
 ニンテンドークリエイタープログラムとか、YouTubeで張られた広告収入を任天堂を分け合うというものです。
 今のところほとんどの動画の再生数は数十回というものではありますが、一つだけ幸運にも5000回くらい再生されたものがあります。おいおい、このブログの一月のアクセス数を軽く越えてるじゃないか……と、微妙にげんなりする数字ではありますが、噂によるとこれくらいの再生回数があれば数百円は入ってくるのではないか。と思われます。

 でも実は、私ニンテンドークリエイタープログラムに参加してないんですよね(笑)。

 いや、そのうち参加するつもりですが(だから今後の動画にも参加の表明自体はしていますが)、PayPalのアカウントがないから今のところは無理です。だからこれまでのぶんは別に収益になったりしませんからぁ、残念!
 
 
 
 アクセス数や広告収入合わせた話になりますが、なんかこう、そういうのって単に文章の巧さとか、本人のネタの引き出しだけが問題ではないんだと思います。例えばこぢんまりしたブログでも非常に面白いものはありますし、正直薄っぺらく感じてしまう大型ブログもあります。
 特に上にも書いたのですが、キーワードを仕込んだりすること。ゲーム日誌の方では、最新のゲームについての記事を書くことなんかが要因となってアクセス数が少し伸びていたりしました。

 去年の話を思い出すと、スプラトゥーンなんかに関連してそのような事態が起きていたように感じます。
 ブログではありませんが、それまで埋もれていた実況者たちがスプラトゥーンのヒットを境に芽吹いた例などが多く見られたような気がします。マリオメーカーでもそういうことがあったような。
 つまりビッグウェーブに乗る、というもの。
 最近の話では、Kindleアンリミテッドというサービスで大金を稼いだ18禁の漫画を描くサークルなど聞いたことがある人もいると思います。その人たちも、Kindleアンリミテッドというビッグウェーブに乗ることでチャンスを結果に代えられたのでしょう。

 アクセス数は結果だと先ほど言いましたが、しかしそういう新しい試みというのが結果に結びつくこともあるのでしょう。なら私も、一つくらい新たな試みを実行みるべきかもしれません。
 ……そう、NXというビッグウェーブに乗るのです!
 まあNXがヒットするかなんて、現時点では誰にも分からないのですがね。
 それ以外は適当に、これまで通りということで。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です