3DS発売される2Dピクミンについての妄想

 ことの始まりは3DSの社長が訊くを眺めていた時のことです。
 その中でピクミンについて触れられている部分があったので、もしかしたらピクミンの発売にはこういう理由があったのかなぁと少し妄想していきます。


スポンサードリンク

3DSとピクミンは相性が良い

社長が訊く「ニンテンドー3DS」

 上のリンクから3DSが発売されるときの社長が訊くを見ることができるのですが(NXの社長が訊くを見ることができなくなったのは残念です)、その中でピクミンについて触れられている部分があります。
 糸井さん、岩田さん、宮本さんがそれぞれピクミンを立体で見た時の手応えを語っています。

 実際その影響なのか、3DSのデータの引っ越しからはピクミンがデータを運ぶ演出が挟まれるようになりましたし(正直、この映像作るならその分の性能をデータ移行に回して欲しいとは思ったが)、宮本さんは3DSとWiiUでピクミンのショートムービーを作ることになりました。
 これはおそらく、3DSでピクミンを有効活用したかったことの表れなんだと思います。

2Dピクミンはその想いの結晶なんじゃ……?

 ハードとの相性が良い。特に宮本さんはそう考えていたと思います。
 けれど実際には、これまでのようなピクミンの新作は3DSでは発売されませんでした。
 それがハードの性能上無理だったのか、開発期間の関係で無理だったのか、発売スケジュール的に認められないものだったのかはわかりませんが、おそらく今後ピクミン4が3DSで発売されるとは思えません。出るとしたらNXかな?

 でもピクミンと3Dの相性の良さを知っているメンバーからすれば、それは少々惜しいことだと思います。
 だから来年のNXの発売を間近に控えた時期に2Dピクミンの新作を発売することを決めたのかもしれないなーと、そんなことを思いました。

 そうやって考えていけば、NXでは3D機能がない可能性が高いんじゃないかと、そう思います。

最後に

 以上の内容は妄想です。
 でも意外とあり得るんじゃないか、なんて思ったりもしています。

 2Dゲームは開発費が少なくて済みますし、ただ単にソフト数を増やすためだけに開発開始したっていう可能性もありますけどね。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA