スーパーマリオメーカーが欲しくなってきましたぞ


スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

 YouTubeでマリオメーカーの激ムズコースのクリア動画なんかを見ていると、私もだんだんと遊びたくなってきてしまいました。
 正直クリア率0.01とかっていうコースをクリアできるようになるかはわかりませんが、できなければできないで他のコースを遊んでみても面白いかな、と。


スポンサードリンク

私がスーパーマリオメーカーを遊びたい理由

作ってみたいコースのアイディアが生まれてしまったから

 実はこれが一番の理由です。
 激ムズコースっていうのはおそらく作る人が職人さんと呼ばれるくらいですから作るのもとても難しいのでしょうが、難しいコース特有の構成を参考にしていけばそれっぽいものは作れると思います。……もしかしたら、検索すれば作り方の基礎くらいはどこかでまとめられているかも。

 作りたいコースというのは、激ムズの、クリア率が高いステージです。
 失敗したらゴールできちゃう仕様にして、クリア率が99.99%になるような激ムズコースを作ってみたいですね。
 私は今やっている風にブログを作ったり、動画を編集したり、手書きの動画を作ったりするのが好きだったりするので、マリオメーカーの作る側も楽しめるかもしれません。

 とはいえ、この目的のためには3DS版ではなくWiiU版を購入しなければいけませんね。っていうか、3DS版ってWiiUマリオのステージをどうやって再現するんでしょう。解像度的には足りてるのかな……?
 まあ3DS版発売の影響を受けてWiiU版も少し盛り上がるかもしれませんし、いい機会だと思います。

これまでのシリーズをあまり遊んでいなかったから

 理由その二。
 ふっふっふ。何を隠そうこの私、マリオの本編でヨッシーに乗ったことがありません。
 ……え、嘘でしょと思ったそこのあなた。いや、本当なんです。
 私がプレイしてきた初代マリオ、スーパーマリオランド1,2、NEWマリオ1,2、ではヨッシーが登場しないんですよ。いやぁ、自分の経験の薄さに気づかされました。
 だってスピンジャンプでトゲ付きの敵を踏めるなんて知りませんでしたからね、ははは。……どうも私のマリオ知識には偏りがあるようで……。ちなみに私がスピンジャンプをしたのは6つの金貨とサンシャインだけ。どちらもトゲ付きの相手には敵いませんので。

 いや、しかし2Dマリオ11個中5つ遊んでいるんだから、別にこれまでのシリーズをあまり遊んでいなかった(アドバンス系は一応移植ということで除外)というわけでもないと思うんですけどね……。
 むしろなんで丁度ヨッシー、スピンジャンプの登場しない作品ばかり遊んでいたのかが不思議です。WiiもWiiUも持ってるのに……。
 
 まあ裏を返せば私がマリオメーカーを買えば、ほとんど遊んだことのない操作感のマリオを遊べるってことですよね。
 これはお得です! Pスイッチとか踏むの久しぶりだな-。というか、もう何年も最近のマリオとかは遊んでいないからちょっと楽しみです。
 ……難関コースに挑むなら、一から操作を覚えなきゃいけないってことなんですが。

他のゲームと比べてネット上のデータ通信がいい味を出しているから

 これはそうですねー、他のゲームとかだとランキングとかって発売後すぐに更新できないくらいに埋まっちゃうじゃないですか。
 でもマリオメーカーだと新しいステージがどんどん制作されていくため、クリアしたよーっていうデータを送るだけでも意味が大きいと思うんですよね。「ふむふむ、これは1%しかクリアされてないのか……」とか、「自分の作ったコースだけど、こんなに早くクリアできる人がいたんだ……」とか、「私が初めてのクリアだ!」とか、指標にしたり、励みにしたり、目標にしたりできるのがこのゲームとは相性がいいと思いました。

結局買うのかどうか

 買う理由はいくらでもあります。そして何より、理由より先に遊びたいっていう衝動があります。
 ただ、来月にはペーパーマリオカラースプラッシュが発売される点だけが後ろ髪を引きます。いきなりの1万円の出費は、多少尻込みします。
 でもこういう衝動のあるときって考えても購入する結論に落ち着くと思うので、たぶん買っちゃいますね。

 実はカラースプラッシュ発売前にスーパーシールは個人的に面白かったのかどうか、もう一度プレイして確かめようと思っていたんですけどこの調子だと断念せざるを得ませんね。
 じゃあ今回はこんなところで。


記事一覧へ


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA