も、モンスターハンターダイレクト?

 任天堂公式サイトを覗いてみたら、モンスターハンターダイレクトなる謎の映像が10月27日に放送されることが決定しました。
 こっちはまちカドまぞくの発売日だってだけで手いっぱいなのに、モンハンの最新情報まであるなんて、27日はなんて盛りだくさんな日なんだ!

 ……誕生日効果かな。あ、私の誕生日は10月27日なんですよ。

 
 まあそれは置いておいて、ちょっと内容の予想をしていきましょうかね。
 


スポンサードリンク

内容の予想

 モンハンに関しては、この間モンハンストーリーズが発売されて、今年の展開についてはひと段落ついた感じでした。しかし今回わざわざニンテンドーダイレクトとコラボして映像を公開するということは、近いうちに(早ければ12月にも)モンハンの新作が発売されることを示しているのでしょう。
 さすがに来年発売のタイトルをダイレクト形式では発表しないでしょうし、それが順当だと思います。

 また、ニンテンドースイッチに関する情報は出ないということで、スイッチ発売までの、3DSでの目玉ソフトである可能性は高いのではないでしょうか。
 少なくとも「来年秋発売の3DSの新作」っていうのはスイッチの販売促進にもつながりませんし、任天堂が協力して発表することはないでしょう。

 
 ではここからは自由に妄想しますが、モンハン本家から次に発売されるとしたら、モンハンクロスのG級版か、モンハン5になると思います。
 今さら昔の作品のリメイクを作るとも考えにくいですし、サプライズ的な新機軸はクロスでもうやってしまいましたし、フロンティア系は他の宣伝方法をとるでしょう。
 そんなわけでクロスGもしくは5であると私は考えています。
 クロスGなら、クロスの古龍がオストガロア一種から増えることになるでしょうし、5なら新モンスターがたくさん出てきてまた新たなモンハンの幕が開けそうです。

 ただ、5が出るとなればそれはものすごいサプライズですが、発売直前までそんな大事な情報を隠しておくものでしょうか?
 クロスは発売数カ月前くらいに発表されましたが、それは過去作のモンスターが多数登場するお祭りゲームとしての面が強かったからだと思っています。
 まあ、それでも狩り技っていう新システムを盛り込んできた点でナンバリングになってもおかしくない進化を遂げていたとは思うのですが……。

 そんなわけで私の予想としては、
3位「モンハン4orクロスのHD」
2位「モンハン5」
1位「モンハンクロスG」
 くらいに予想しておきます。
 まあ、一番うれしいのは5なんですが……。クロスから1年でそんなに出せるほど開発期間が取れるもんでしょうかねぇ?

 HDバージョンはほぼあり得ないとはいえ、一応可能性として挙げておきました。
 WiiUにソフトがほしいのはただの願望ですが、モンハンが普及台数の少ないWiiUに今さら出すはずがないですよね。

 なんにせよ楽しみです。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です