モンスターハンターXX(ダブルクロス)の発売決定。3月発売だけどスイッチ版はなし、かな


スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

 10月27日のモンスターハンターダイレクトにて、本家モンハンの新作が発売決定となりました。
 その名も「モンスターハンターXX(ダブルクロス)」。……あー、ゼノブレイドクロス発売後にゼノブレイドXXが出ないかとか色々言われてたんですが、モンハンの方に来てしまいましたか。
 事前の予想通りと言えば予想通りですね。今までのように、モンハンクロスのG級版と考えればいいでしょう。

 モンハンダイレクトでは見られなかった新たなスタイルの方も、プロモーションビデオ(上の)では最後の方でちょびっとだけ確認できます。
 タル、爆弾。ダイレクトではそんなシルエットだけが見えていましたが、なんだかタルを振りまくってカクテルみたいにしてますね。
 シルエットだけだと「ボマースタイル、とかかな?」と思ったんですが、プロモーション映像を見ると「何コレ? マスター(バーの)スタイル?」みたいな感じになってますね。
 タルからあふれる光とかから、なんとなく回復に使えそうかな? くらいに思っています。攻撃ではなく、粘り強さに主軸を置いたスタイルの登場なのかと、そういうのもありかなと思いました。

 モンハン特番で見たブレイヴスタイルは、納刀継続状態(たぶん)というものを使いこなさなければいけないため、ちょっと難しそうに見えました。
 かっこいいので使ってみたいとは思いますがね。
 ……いや、そもそもその頃にはニンテンドースイッチに向けて待機してるから、モンハンには手が出せないかもしれませんが。

 あと、新モンスターは古龍のようですね。
 どことなくゴアマガラっぽいです。色と、あの体格で古龍っていうのが、なんとなく。

 ただ今年、もしくは来年早々に出ると予想していたのとは違って、モンハンダブルクロスは来年3月に発売される予定となっています。
 これは色々と物議を醸しそう。
 そう。2017年3月と言えば、ニンテンドースイッチです。


スポンサードリンク

モンハンXXは、ニンテンドースイッチでは発売されない(予想)

 まずそもそも、モンハンダイレクトは元からスイッチの情報は発表されないと明言されていました。
 だからまあ、出るとしたら(WiiUはないだろうから)3DSしかなかったんですが、だからこそ発売日は発表されてから早めの日付だと思っていました。
 だって今回の発表はニンテンドーダイレクト番外編であり「任天堂が協力して発表」していて、「任天堂は来年3月発売のスイッチを売っていきたい」はずだと考えていたからです。
 だからこのタイミングで発表するってことは、スイッチには関係しない発売日なんじゃないか。私はそう思っていました。

 でも実際の発売日は3月18日。
 思いっきりスイッチから注目を引きはがしてしまいそう……。

 まあカプコンさんにはカプコンさんの都合がありますし、スイッチがいつ発売しようともモンハンXXは来年3月に発売されたでしょう。
 さらに任天堂だって3DSで出る大作ソフトなんだからダイレクトを組んだりして協力することは有益でしょう。
 だから別におかしいことはないのです、何も。

 ただ多くの人が「え、このタイミングにかぶせてくる? 3月と言えばスイッチの発売月だし、もしかしてスイッチでも同時に発売されるんじゃ……!?」みたいな邪推をしてしまうだけであって。
 
 私個人としてはとりあえず同時期にスイッチでも発売されるということはない。そう考えています。

 だって出るなら出るって、言うでしょう。
 別にこれまでだってソフトに関してはゼルダだったりドラクエだったりジャストダンスだったり、ニンテンドースイッチ向けに発売予定の作品は少ないながらも登場しています。
 まあ他の企業が隠しているのは任天堂がストップをかけているからだとは思いますが、それでもニンテンドースイッチの映像が公開されてからはチップを提供する企業からちょっとした情報公開があったという話を聞いています。
 言ってはいけないことはないはずです。詳細を明かすことはないにしても。

 モンハンXXの予約は11月から始まります。
 予約をしてまで遊びたいと思っている人が2バージョンあって3DS版しか手に入らない状況を作るのはどうかと思いますし(あとで予約キャンセルできるだろうとはいえ)、その場合は予約開始をもっと遅めに、具体的にはニンテンドースイッチの続報が公開される来年1月中旬にすればいい話です。
 予約なんてさすがに、2ヶ月前からできれば十分でしょう。

 そんな訳で、状況的にスイッチ版がある可能性は低いでしょう。

 
 また、スイッチは3DSと同じ開発環境ではないはずです。
 1からとは言わずとも、スイッチで開発をするためには移植作業と変わらない時間がかかるでしょうし、他にも色々な作品を手がけているカプコンさんにそんな時間はあったでしょうか? モンハンストーリーズも今月発売されたばかりだというのに。
 スイッチが2画面でないというのも、また3DSとは異なっていて大変でしょう。
 
 理由の一つにあった任天堂の方針にしても、ニンテンドースイッチと3DSを別々に展開していこうと考えているならおかしいことはありません。スイッチはスイッチで大事だけど、3DSは3DSで大事にするとなれば、喜んでモンハンダイレクトを組むことでしょう。
 それに生産台数からも、スイッチは早期から大量に売っていく訳ではないという予想がされていますし。

 
 
 まあ、スイッチ版がないと言い切ることはできないんですけどね。
 WiiUのローンチにモンハンを出したりも、一応しているので。あっちは使い古された3だったけど、今回はまだG級の出ていないXですし、話題性はあるでしょう。
 来年1月のスイッチ発表会で公開される可能性も、なくはないんです。

 でも、期待できるほどの可能性じゃない。

 ……まあそれを抜きにしても来年3月は本当にすごい月になりそうです。
 だってスイッチが発売されるということはローンチソフトもそれなりの数発売されるはずでしょうし、少なくともゼルダの伝説があります。加えて3DSの例とは違ってマリオも出てくる確率は高いです。スカイリムとかも、ローンチの可能性はあります。
 そこにモンハンが3DSで発売されるとなったら、もうお祭りみたいです。
 互いに互いを食い合うすごい月になりそう……。モンハンは3DSだからちょっと層は違いますけどね。ゲーム機を発売日に買う人はそこまで多数派じゃないから。
 
 まあ、今回はこんな感じで。
 私の場合、「スイッチで出たら買う」とかいうおかしなスタンスでモンハンの発売を待とうと思っています。普通は自分が持ている機種に対して言うセリフなのに(笑)。まあ、気が向いたら買いますけど。


記事一覧へ


スポンサードリンク
人気エントリ一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA