「まちカドまぞく」を読みふける贅沢な祝日(日記)


スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

 11月3日。文化の日。適当に過ごした日記です。
 要約すれば「今日は1日だらだら過ごしました」ってだけの内容ですが、それすらもだらだら書いていこうと思います。


スポンサードリンク

 今日は朝から固い意思で、「今日は電車に乗って町中まで行くぞ。そしてブックオフで「みなみけ」シリーズを買うんだ」と考えながら二度寝をしました。
 起きたのは11時頃で、「おっ、今から行けば丁度昼ご飯の時間だな」と思いながらパソコンを開き、なにやら色々文章を考えているうちに2時過ぎくらいになっていて、さらにそこからスプラトゥーンを始めて気がつけば夕方です。
 もう町中に出て行く気力はありません。

 そんなわけで先日、私の誕生日である10月27日に発売されたまちカドまぞくの単行本を読み返していました。
 あれはいい。
 心が洗われる。
 シャミ子のこれまでの活躍をプレイバックして、桃との軽快なやり取りに一人心を弾ませて読みふけっていました。いやー、しかし、まちカドまぞくには声に出して読みたいネタがたくさん詰まっていて盛り上がっちゃいますね。
 タイトルの付け方も秀逸だし、ホント、伊藤いづもさんの力を思い知らされます。
 まちカドまぞくだから良いのかもしれませんが、伊藤いづもさんが描いた他の作品もいつかは読んでみたいかもしれません。いや、まちカドまぞくと並行で、ですけどね。

 
 その他には相変わらず「サバクのネズミ団」で時間がものすごい勢いで消費されていったり、「サクラダリセット」の河野裕さんの「凶器は壊れたくろの叫び」を穏やかに読み進めていったり、今月はまさに娯楽にまみれていますねぇ。
「サバクのネズミ団」は最近になって興味が出たからですけど、これをきっかけにダウンロード専売ソフトに対する熱意が復活してしまいそうです。DSi時代に一番ダウンロードソフトに凝っていて、3DSでも70本くらいのダウンロードソフトがSDカードの中に入っているのですが、ここ1,2年はあんまり買わなくなっていましたから。
 情報を見るだけで、ほぼ購入したソフトはありませんでしたね。買っても一部有名メーカーのソフトくらいで。

 ネズミ団を遊んで、同じくアークさんのゲームである脱出アドベンチャーシリーズを買いたくなってきました。
 一応、物語に区切りが付いた5作目(だっけ?)までは楽しんでプレイしましたが、それ以降は何となく「もう完結したもの」扱いをして続編を買っていなかったんですよね。
 でも最近、最新作がこれまでのシリーズの3倍近くの価格で販売されている事実を知って急に興味が出てきてしまいました。値段が高くても、eショップでの評価は非常に高水準ですし、きっと良い作品に仕上がっていることでしょう。
 ……というか、2,3倍の値段だからおそらくボリュームもそれくらいあるんでしょうけど、一体どんな出来になっているんでしょう。気になります。

 
 と、まあ、こんなだらだらした休日の夕食はハンバーグ。
 いや、なんちゃってハンバーグと言うべきでしょう。

    材料

  • 鶏肉 適当
  • タマネギ 1個
  • パン粉 適当
  • タマゴ 2個

 とかいう訳の分からない作り方しましたしね! 鶏肉やタマネギの切り方も雑。
 でも案外味は悪くなかったのが驚きです。まずいとは予想して作っていませんが、できあがったものは思った以上にハンバーグっぽい味がしました。
 ……ハンバーグっぽいと言うか、牛肉で作ったハンバーグっぽい感じ?

 おそらく私の舌は、タマネギ、パン粉、卵のつなぎの部分と、ソースの味でハンバーグかどうかを認識しているんじゃないかと思います。
 おからハンバーグなんてものもありますし、まあ間違ってないのかな……?
 実際の画像はこちら。
%e7%84%a1%e9%a1%8c

 卵2個は多かったのか、なんだか色は異様に黄色かったです。
 味の部分に卵の味はあんまり感じませんでしたけどね。

 たぶん、あとはタマネギの量を減らせばよりハンバーグらしくなるはず……!
 再び作る気になるかは知りませんけど!
 今回だって「夕食は町中で外食にしようかな」と思いながら「サバクのネズミ団」を始めてしまった結果、「家にあるものでどうにかするかぁー」という結論に至ったわけですし……。後悔はしてませんけど。

 最後に珍しく男飯(一人暮らし飯?)の話をして終わります。
 ではでは。


記事一覧へ


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA