劇場版「Fate stay night Heaven’s feel」第一章の感想とネタバレあらすじ

 ついに公開された劇場版「Fate stay night Heaven’s feel」の第一章を見に行ってきました。
 どの時間帯もほぼ満席で、Fateの人気の高さがうかがえましたね。

初見への注意

 
 感想を書く前に、まずは映画を見に行って分かった注意点を書き留めておくことにします。

 まず明言しておきますが、この映画はFateシリーズに触れたことがない人が見るのには向いていません
 この映画はゲーム「Fate stay night」の桜ルートことHeaven’s feelをアニメ映画化したものですが、すでに他のアニメを見ている人を退屈させないように序盤の展開についてはバッサリカットされています。
OP映像として今後の展開が簡単に描写されているのかな……?」なんて思ってたら普通にただのダイジェストでしたからね! ちょいビックリした! ゲームやったことがないので知りませんが、共通ルートみたいな部分をカットしたんじゃないでしょうか。
 実は私は、アンリミテッド~は見ていないのですが、アニメ1作目である昔のFate stay nightを見ていたためほぼ問題なく内容を理解できました。
 しかし本当にFate stay nightのアニメ2つのうち、どちらかでも見ておかないと内容が理解できず楽しみにくいと思います。注意ですね。

 映画をよく楽しみたいなら、アニメのFate stay nightのどちらかでも先に見ておくと良いでしょう。少なくとも、序盤で遠坂と共闘関係になるくらいまでは確認しておいた方が良いです。

 ここからあらすじなんで、ネタバレ含みます。
続きを読む “劇場版「Fate stay night Heaven’s feel」第一章の感想とネタバレあらすじ”

劇場版「Fate HF」第一章の公開日は10月14日「Fate/stay night Heaven’s Feel 」

劇場版一章の感想(ネタバレあり)はこちら

 普段Fateシリーズとの接点はあまりないのですが、劇場アニメが公開されると知ってからはちょくちょく公開日時などを気にして今日まで過ごしてきました。
 そして先週くらいになって公式サイトを覗いてみたらまさかの10月14日、土曜日の公開であることが分かって大慌てな私です。
 映画情報って通の人以外だと、普段はなかなか入ってこないですからね。このブログ読者の方で気づいていない人がいたら……と思って記事にしました。

 もしかしたらスマホアプリのFGOとかやってたら映画広告が目に入ってきたりするのかもしれませんが、残念ながらスマホゲーはほとんどやらないもので……。
 劇場版アニメは1ルート(桜ルート)を3部作にして映画化した作品ですので、普段Fateシリーズに触れていない人にも楽しめる作品に出来上がっていると思います。というか、そう思って今週末を楽しみにしているところです。Fate stay nightのアニメ2種、ゲームの他2ルートのうちどれか1つは触れておかないと十分楽しむのは難しそうでした

 紹介として、ここからは劇場アニメの基本情報を載せていきます。

続きを読む “劇場版「Fate HF」第一章の公開日は10月14日「Fate/stay night Heaven’s Feel 」”

「プリンセスプリンシパル」全12話の感想。綺麗な1話完結が好き

 プリンセスプリンシパル、全12話を試聴しました。
 ニコニコ動画で12話一気に無料試聴できるようになったため、一気見です。

 結論を言うと、めちゃくちゃ面白かったです。

続きを読む “「プリンセスプリンシパル」全12話の感想。綺麗な1話完結が好き”

アニメ「サクラダリセット」全24話の感想。とにかく素敵な作品でした


 
 まずは言われてもらいます。
 アニメスタッフの皆さん、全24話お疲れ様でした。
 
 
 良い作品でしたね。
 もちろん原作であるサクラダリセットのストーリーは、すでに何度も読み返すほど私の感性に訴えかけてくる力を持っていたのですけど。
 しかしアニメもその良いストーリーを損なわず映像化していて、正直20話以降何度も泣きそうになりましたとも!
 というか能力の消えたサクラダをリセットする回では、何度も小説で読んでいるはずなのに1話で2回も泣きましたから!

 あのお話は映像化の恩恵、特に声が付いたことによる恩恵を強く受けているお話に感じました。
 
 もう原作を知っているアニメで泣いたのなんて初めてですよ、もうすごかった。
 と言うか原作が好きだという感想を持った上で視聴したアニメのうち、面白いと思ったのがこれまで涼宮ハルヒの憂鬱くらいなもんだったんで、サクラダリセットのアニメは本当にすごかった。
 すごいしか言ってないな、すごい。
続きを読む “アニメ「サクラダリセット」全24話の感想。とにかく素敵な作品でした”

「戦姫絶唱シンフォギア」一挙放送の感想

 戦姫絶唱シンフォギアAXZの放送直前と言うことで、3日連続でシンフォギアの一挙放送がニコニコで行われていました。
 普段は生放送の情報とかまったく確認しないんですが、たまたま初日の序盤で放送に気づくことができたので、そこから3夜連続でシンフォギア三昧の送りました。
 第四期AXZの放送前と言うことで、これまでのシリーズの感想を書いていこうと思います。

続きを読む “「戦姫絶唱シンフォギア」一挙放送の感想”