スプラトゥーン2では、ボールドマーカーが弱体化する!?

 もうすぐニンテンドースイッチが発売されます。
 最近は楽しみで全然眠れません。毎日布団に入ってからも1時間以上は興奮して眠れませんからね。……もう睡眠薬とか飲め、って感じです。

 そして夏にはスプラトゥーン2が発売される予定です。予定は未定、決定にあらずとは言いますが、基本システムは変わりませんし発売が秋頃まで延期されることは考えにくいでしょうね。喜ばしいことです。
 そんなスプラトゥーン2でも、ボールドマーカーは登場するのか。
 それはまだ分かりません。
 しかしわざわざ削除する必要性も感じられないため、このまま続投するものと私は予想しています。

 ただ、ボールドマーカーは初代スプラトゥーンでも強いブキとはお世辞にも言えませんでした。
 そしておそらく、スプラトゥーン2ではさらにボールドマーカーが相対的な弱体化をするものと考えています。

続きを読む “スプラトゥーン2では、ボールドマーカーが弱体化する!?”

スーパーマリオオデッセイについて、改めて期待と不安をまとめる

 スーパーマリオオデッセイ。
 それは今年の冬に発売をされている3Dマリオシリーズの最新作です。

 特徴的なのは3Dマリオというだけでなく、マリオサンシャイン以来の箱庭マリオだということです。
 箱庭マリオというのは、スタート地点から始めてゴールを目指すコースクリア型と違い、まず1つのステージがあり、そこにいくつかの遊びが盛り込まれているタイプのゲームを指している……と言えばいいのでしょうか。
 マリオ64を例にすると、1つのステージでは6つくらいのパワースターが手に入り、そのスターの入手方法は「特定の場所に出るボスを倒す」だったり「ノコノコと競争して決められた場所にたどり着く」だったり「赤コインを6枚集める」だったり色々です。

 私も箱庭型マリオについてはかなり愛着があるので、マリオオデッセイは結構期待してしまっている部分もあります。
 そんなスーパーマリオオデッセイについて、私の感じている期待と、そして不安を書き連ねていこうかと思います。
続きを読む “スーパーマリオオデッセイについて、改めて期待と不安をまとめる”

ニンテンドースイッチのダウンロードソフトについて考える


<追記>
 公式サイトの方で、ローンチ日に発売されるダウンロードソフトの詳細が発表されました。
 結構たくさんあって驚きです。アークさんはいきなり2本発売するみたいですね。どちらも過去の創作物を流用した作品ではありますが、今後の展開にも期待です。

 ニンテンドー3DSにて、eショップが開店したのは3DSが発売されてから3ヶ月ほど経った、6月初めのことでした。WiiUでは最初からアクセスできたeショップも、実は3DSでは発売当初にはなかったサービスなんですよね。
 去年には、eショップ開店5周年セールなども行われ、今ではすっかりおなじみのシステムとなっています。

 そんなeショップですが、もちろんWiiUで初めからアクセスできたようにニンテンドースイッチでも発売日からアクセスすることが可能だと思われます。
 なにやら噂では3月3日から「そるだむ 開花宣言」というゲームが配信されるみたいです。
 ファミ通を読んでいないので、自分では確認できないのですけどね……。

 WiiUが発売された12月8日には「ニコニコ」などのソフト(というか、アプリ)くらいしか配信されていなかったので、こうして発売日からすぐにダウンロードソフトが登場するっていうのは、ユーザーからすれば嬉しいことですよね。
 もしかしたら、すでにアークシステムワークスさん(とにかくeショップでたくさんソフト配信してるとこ)辺りが、他にもローンチに合わせてソフトを用意していたり……?
 まあ、アークさんもWiiUの時は発売からしばらくしてから参入していたので、スイッチではどのタイミングで参入してくるのか、個人的には注目どころだったりしています。

 さて、そんなeショップで買えるダウンロードソフトについて、ちょっとだけ考えてみたいと思います。
 書く内容は分析とか、予想とか、期待とか、ですかね。

続きを読む “ニンテンドースイッチのダウンロードソフトについて考える”

超科学脱出ストーリー~絶海の豪華客船~プロローグ攻略

 超科学脱出ストーリー~絶海の豪華客船~の攻略です。
 私的なコメントはありませんので、まあ、常連さんからすれば注意して、攻略を見に来た人は安心してくださいってところでしょうか。
続きを読む “超科学脱出ストーリー~絶海の豪華客船~プロローグ攻略”

3月25、26日にスプラトゥーン2の先行試射会が決定! 試射会で試しておくべきことは……?

 いつかは行われるだろう……と思っていたスプラトゥーン2の試射会ですが、3月の25、26日に開催が決定しました。
 スイッチの発売が3月3日ですから、だいぶ早くから行われる印象ですね。

 スプラトゥーン2は夏発売です。最速でも1作目が発売された5月28日であり、それ以降の数ヶ月に発売されるでしょうから、発売から2ヶ月以上も早くに試射会が行われることとなりました。
 まそれだけ早くプレイできるということは、楽しみにしていた人からすれば喜びしかないですが、スプラトゥーン発売に合わせて買おうと思っていた人からすると悩みどころではありますよね。
 私はスイッチを予約してますから、ただただ楽しみでなりません。

 全世界同時ということで、2年前のようなサーバーエラーが心配ではありますが、そこはなるべくエラーが起きないように祈るだけです……。

 そんな試射会ですが、おそらくはこれまで試遊できたのと同じような仕様になるんじゃないでしょうか?
 2年前の試射会とは違い、わかばシューターがスプラマニューバーに変わり、ステージは1種類だけ……なんでしたっけね。2年前はハコフグとシオノメの二つが試射会のステージだったので、もしかしたら今回も2つのステージを試射会で遊べる可能性もありますが、それだったら試遊版でも2つのステージを用意していたんじゃないかなぁ……なんて感じたりもしますしね。
 まあ、試遊では何時間も遊べるわけじゃないため、ステージが1種類に絞られていた可能性もありますから、一応試射会で2つ目のステージが遊べることを期待したいところではあります。

 ということで、そんな試射会で試しておくべきことをちょっと挙げていきたいと思います。

追記
 INGの記事によるとプレイヤーは新ブキ4つと、それに加えてスプラチャージャー、スプラローラーを使えるとの話が。
 海外サイトを確認できていないのでなんとも言えませんが、そうだったらこの記事の内容は多少覆りますが、非常に楽しみではありますね。
 出るとしたらブラスター、スピナー、スロッシャー?

続きを読む “3月25、26日にスプラトゥーン2の先行試射会が決定! 試射会で試しておくべきことは……?”