サンムーンでのガブリアス育成論。現環境では意地っ張りタスキもありだと思う

 今の私のパーティにはガブリアスがいます。
 陽気、タスキ持ちのいつもの先発ガブリアスです。

 ドラゴンが活躍しにくい現在の環境とは言え、ガブリアスはいつも私を安定して勝利へと導いてくれる大切な存在です。(いつもじゃないけど)
 フェアリーに積み技持ちもそこまで多いわけじゃないし、げきりんを撃つことをためらう必要はありません。高火力技なのでどんどん使っていきます。

 ただ、前作までと同じ型のガブリアスとは言え、前作と違う環境になって少しだけ物足りたい部分が出てきたのも事実です。
 それもふまえて、今一緒に戦っている陽気ガブリアスと、これから育てようと思っている意地っ張りガブリアスについて考えていきます。

続きを読む “サンムーンでのガブリアス育成論。現環境では意地っ張りタスキもありだと思う”

テッカグヤ対策にエンニュートを使っていたら泥沼

 先日、レート1600までは行ったのですが(エンニュート育成論)、はらだいこジャラランガを使おうと頑張っていたらボトンとレートを落としてしまいました。
 現在はガブリアスなどを育ててまた1600へ。
 このままもっと進めれば……とは思いますが、果たして。

 それはそうと、最近はレートにテッカグヤを見かけるようになってきました。
 発売前からウルトラビーストの中ではフェローチェと並んで話題になっていましたが、実際に出てこられるとやっかいなことこの上ないポケモンだと気がつくことができました。

 高耐久に、やどりぎのたね。
 それに加えてガブリアスなど、物理ポケモンが苦手な(うちのエースのカビゴンも苦手です)はがね・ひこうタイプという、色々な強みを持って持っています。

 これから、現在取っているテッカグヤ対策と、これから取ろうと思っているテッカグヤ対策を述べていこうと思います。
続きを読む “テッカグヤ対策にエンニュートを使っていたら泥沼”

サンムーンでひとまずレート1600達成+エンニュート育成論

 ポケモンサンムーンのレート対戦を、ようやく昨日から始めることができました。
 そしてそのまま20戦以上して、最初の目標であるレート1600まで上ることができたので報告と、パーティ紹介をしていきます。

続きを読む “サンムーンでひとまずレート1600達成+エンニュート育成論”

うわっ、これが俗に言う幽体離脱の亜種か……

 オカルト的な話ではないですが、初めての体験だったので短く書きます。

昼寝のあとに

 私は昼寝をしていました。

 昼寝の時に気をつけなくてはいけないことって、ある程度きちんとした姿勢で寝ることだと思うんです。
 もしも腕を体の下敷きにしたまま眠ってしまうと、起きてからちょっとの間、しびれて腕の感覚がなくなってしまいますからね。あれは結構体に悪そうに思えるのですが……。血が止まっているのでしょうし。
 例えばマンガでよく見かける「腕を頭の後ろで組んで、横になって寝る」というのも、実際にやると腕を下敷きにしてしまって、頭の重さでしびれちゃいそうですよねって、前々から思ってました。

 
 ただ、今回の私はついそれをやっちゃいました。
 腕を体の下敷きにして、目覚めた時には腕の感覚がなくなっていて大変です。

続きを読む “うわっ、これが俗に言う幽体離脱の亜種か……”

サンムーンのわいわいリゾートのデータ他、ポケリゾートについてのまとめ

 ポケモンサンムーンが発売されて、まだ一週間も経っていませんね。
 でもその中でポケモン育成に関する多くの情報が公開されました。

 それについては育成の流れを見てもらうとして、ポケリゾートが重要というのは多くの人が理解しているんじゃないでしょうか。

 でも現在はおうかんが手に入るどきどきリゾートばかり注目されている気がしてなりません。
 検索上位では、現在は「どきどきリゾートがオススメ!」みたいな情報が多いです。

 ただ私は基本的に、一部のプレーヤー(俗に言う廃人)以外は、わいわいリゾートを優先させるべきだと考えています。

 ここから、各リゾートについて私が理解していることと、実際に私が計ったデータを公開します。(誤情報はあり得ないはず。まだ曖昧なところはあるけど)
 
続きを読む “サンムーンのわいわいリゾートのデータ他、ポケリゾートについてのまとめ”