FPS初心者がバトルフィールド1を始めて3週間が経った

 今年の始めにPS4を買って、それからPS4で遊んだゲームは「バトルフィールド1」と「ダンガンロンパ」でした。
 バトルフィールド1は、私が始めて遊ぶFPS(一人称視点のシューティング)で、正直まるで上達しませんけど面白いです。

 たぶん今はもう25時間くらい遊んでいます。
 大作ゲームでなければ、25時間というと多くのゲームはエンディングまで見ることができます。
 ……ですから、25時間遊んでも未だにキルレ(キル/デス)1を越したことがほとんどない私は正直FPS苦手なのかもしれませんね。
 
 スプラトゥーンでイメージすると、まあまあ戦える人はキルレ1より高いこともあれば1より低いこともあって、それが繰り返されるものだと思うのですが、やっぱりずっとキルレ1を越えることがないというのは塗りを意識しているプレイヤーであっても、なかなかに周りについて行けていない状況のように思えますし……。

 
 今回は、覚えたテクニックとどんなところが面白いかを少しだけ書こうと思います。

続きを読む “FPS初心者がバトルフィールド1を始めて3週間が経った”

サンムーンシーズン1の最終レートは1728。最後の追い込みもむなしく1800には届かず

 サンムーンのレーディングバトルシーズン1が終わって一週間経ちましたね。
 そして今ではもうポケモンバンクが解禁されて、環境はがらりと変わっています。

 ……と、ここで少し遅くなりましたが、シーズン1についての感想などを少し書いていこうと思います。

続きを読む “サンムーンシーズン1の最終レートは1728。最後の追い込みもむなしく1800には届かず”

私がニンテンドースイッチを予約して、発売日に買う理由

 ついにニンテンドースイッチの予約が始まりましたね。
 23日からオープンのマイニンテンドーストアにて予約する人もいるでしょうから、まだスイッチの予約については様子見状態という人もいるんじゃないでしょうか。

 ……ちなみに私もまだ予約していませんが、発売日に買えるように予約するつもりです。
 実店舗で予約したいんですよね-。
 発売日の、午前中に買えるように。遊べるかどうかは別として。
 まあ、そういう点を気にしているので、マイニンテンドーストアを初めとしたネット通販で本体を買うのは、私的にはすでに考えの外なんですけど。

 まあ、たぶん買えるんじゃないのかなーとは思っているんですけど。
 別にPSVRみたいな品薄になるってわけでもないでしょうし。一時期WiiUの在庫が大量に残ってしまったという話がありましたが、それをふまえてもある程度はちゃんと生産するはずだと思いたいですね。

 私が発売日に買ったことのあるゲーム機は、これまでには3DSのみです。
 あのメタリックな見た目に引き込まれて、一度ゲオに行った後で、家に帰って、我慢できずに買いに行っちゃったんですよね。それくらい3DSは惚れ込んだハードでした。
 そんな3DSとの出会いが、私がゲームのニュースなどを調べるようになったきっかけです。

 WiiUは発売日とはいわずとも結構早めに購入しましたが、ニンテンドースイッチはもう発売日に買う以外の選択肢はないっ! ってくらいに注目しています。
 その理由について、良い機会ですし何点か挙げていきたいと思います。
  続きを読む “私がニンテンドースイッチを予約して、発売日に買う理由”

「スプラトゥーン2」チャージキープのテクニックについて妄想してみる

 スプラトゥーン、2!

 スプラトゥーン2の発表を受けてから1週間程度経ちました。昨日辺りからスプラトゥーンの1作目を再び触り出したりと、自分の中のスプラ熱が再び上昇してきています。
 ……まあ、さすがに夏まで継続してスプラトゥーンを遊んでいるとは思わないのですが。(基本飽き性の私が、ね)

 現在、リアルの方の腕前を取り戻すためにプレイしているスプラトゥーンでは、基本となるスプラシューターのコラボの方を使っています。まあ、強ブキですよね。私はあんまり使ってこなかったブキなんですけど。
 シューターを使っているのは2で使いたいマニューバーに操作が似ているからなどという理由があるのですが、実は私はチャージャーを使うのも好きなんですよね。ローラーも好きですけど、発売日からしばらくはチャージャーとして色々な敵を撃ち抜いてきました。
 その後シューターやローラーを使う頻度が高くなっていったのですが、やっぱり今でもチャージャーには特別な思い入れがあります。

 スプラトゥーン2では、そんなチャージャーに新たな技が加わりました!
 それはチャージキープ!
 満タンまでチャージした状態でイカ潜伏状態になると、2秒間程度、チャージをキープできるというテクニックです。

 これによりどんなプレイが可能になるのか、ちょっと妄想していきたいと思います。

続きを読む “「スプラトゥーン2」チャージキープのテクニックについて妄想してみる”

クリーピングテラープレイ開始

 日活のホラーゲーム(開発はメビウス)、クリーピングテラー購入し、プレイを始めました。

 って、ホラーゲーム苦手なのになぜ購入してしまったのか……。いや、面白そうだと思ったからなんですけど、怪物が初めて登場してきたところでビクついてプレイを止めそうになってしまいましたよ。
 
 内容は留学生の主人公が、友人3人と一緒に廃墟へ肝試し動画を撮りに出かけるというもの。
 しかしそこはただの廃墟では終わらない。
 地下に迷い込んだ主人公はそこで怪物に襲われ……。

 えー、私は犯人はケンだと思います! いや、そもそも犯人がどうとかって言うゲームなのかも知りませんが、なんとなく。ネタバレじゃないですよ、なんとなくそう思っただけで。

続きを読む “クリーピングテラープレイ開始”