はっはっは。S+様のお通りだいっ! 思い出語りとテクニックと「スプラトゥーン2」

 皆さんイカがお過ごしでしょうか。
 スプラトゥーン2の発売から1週間が経ち、初心者の少ないC帯や、猛者ばかりのB帯、こいつらホントにA帯か!? と驚くようなA帯も、最近はそこそこ落ち着いてきた気がします。
 まあ、1週間経って買う人もまだまだ大勢いますから、それぞれのウデマエに見合わない強者と出会うことは、まだまだ起こると思いますけどね。

 私もB帯ではかなり苦戦しました。強ポジ確保を意識して勝率を高めることはできましたが、なかなか連勝というのも難しく、ウデマエゲージがいつ割れるかとヒヤヒヤしながら停滞と進歩を繰り返しました。
 そして「あー、ちょっと強い人減ってきたかな?」くらいのタイミングでB帯は突破しましたね。
 そんな、ちょっとばかし悔しい気持ちのまま、A帯に挑むことになります。

 A帯はもうひどい。全然勝てない。
 マニューバー縛りなんて止めてやる-! なんて思いつつも、新たに手にしたスプラマニューバーコラボなんかと一緒にAに進んだはいいものの、調子が悪くてA―に落ちてしまったりということもありましたね。
 そうでなくてもAの状態でずっと停滞状態が続いていたり、明らかに今の実力の限界が見えてしまっていました。
 
 そんななか、公式のアップデートでウデマエが上がりやすくなったという通知が来て、これもまた悔しかったですねぇ。
「そんなぁ。上がりやすくしました、と言われて上がったウデマエなんて、大して嬉しくもないじゃないか……」って感じで。
 そんな訳でA+までは上がれたわけですが、その上がりやすくなった効果で1つウデマエが上がっただけで、正直これ以上は上がれないなぁ……という状態になってしまったんですよね。
 
 そこからが大変で、どうにかこうにか「無双して勝つ」ために集中した結果、「調子が良く無双できる時」になんとか連勝してSまで上げることができました。
 
 が、調子が良かったのが一転し、エイムぶれぶれで全然撃ち合いに勝てないような状態に陥ってしまいA+に落ちたり調子が良い時にSに上がったり、というのを繰り返していました。
 というか私は前作でS以上のウデマエはあったので、そろそろ落ち着いてきたA帯だと、ここ2,3日でだいぶ戦いやすくなった感はありましたが……。

 そうは言ってもSは抜けられない。
 もう、無理。
 Sキープも無理。

 そんな中、私はランク26になりました。
 そう、救世主はいました。
 その名は、スパッタリー。

 そんなわけでブキ性能でゴリ押ししてS+になれましたやったあー!
 スパッタリーの紹介はこの記事で

 盛大な自分語り終わり。

 ここからはS+になるためにしたことをば。
 あ、ちなみにガチエリアだけです。

続きを読む “はっはっは。S+様のお通りだいっ! 思い出語りとテクニックと「スプラトゥーン2」”

スパッタリー強いな! 性能についてご紹介「スプラトゥーン2」


 
 私は今作をマニューバー縛りでやってきて、つくづく「マニューバーには何かが、何かが足りないんだよなぁ。やっぱ射程かな-?」と思ってきました。
 
 スプラシューターに負け、トップメタたるヒッセンにも負けるその短射程は、どうにも扱いづらいものに思えて仕方がなかったんですよね。
 スライドで急接近できるとはいえ、斜め移動でなければ相手の弾をモロに食らってしまいますし、しかし斜め移動だとあんまり前に進めませんし……。せめてスプラシューターと同じだけの射程があればなぁ……ってずっと思ってきました。

 
 そんな中、ついにデュアルスイーパーがマニューバーとしてスプラトゥーン2にやってきたのです。
「やった! マニューバーにも長射程が来た! これは使いたい!」
 そう思って使いました。連射が遅くて倒すのに4発かかるのは結構使いづらいと感じました。負けました。
 
 
 ……そうかぁ、射程じゃないのかぁ。

 じゃあ何でしょうね。
 もうこれは私の腕が悪いってことなんでしょうかね。いや、もちろんS帯で負けまくったのは私の腕前にも確実に原因があったのでしょうが、それにしてもなんかこう……。
 
 と、いろいろ考えているうちにとうとう私もランク26になっていました。
 ランク26と言えばそう、スパッタリーが解放されるランクですね。
「ま、スライドの硬直が多少短いとかそういうブキらしいけど、正直スプラマニューバーよりも射程が短いんじゃ、たとえ連射力がスプラマニューバーよりも多少高かったとしてもどうせ弱ブキだね。そうそう、多少連射が速くても確4じゃあ…………確3、だとぉッ!?
 あらビックリ。
 スパッタリーって確定3発ブキだったみたいですね。これには驚かないわけにはいきませんでした。だって確3ですよ! スプラシューターと同じ確3ですよ!
 
 そして実際に使ってみると……いや、強い。ホントに。ホントに強くて驚きました。
 正直射程とか、今作のブキはブキ間でそこまで射程の差がないためどうとでもなるんですよね。はい、さっきまで言っていたことを全否定です。
 それくらいにキルタイムが速いことは大切なんだと、気が付きました。
 
 キルタイムが速いと撃ち合いにも勝ちやすいですし、1人倒してまた次……というのもやりやすいです。撃ち合いの時間が短ければ、撃ち合っているのとは違う敵から援護射撃が飛んでくることも少なくなりますからね。
 いや、快適。
 マニューバーに足りなかったのは射程じゃなくてキルタイムだったんですね!

続きを読む “スパッタリー強いな! 性能についてご紹介「スプラトゥーン2」”

デュアルスイーパーがマニューバー化して登場。性能についてご紹介「スプラトゥーン2」

 スペシャルはマルチミサイルです、はい。

 
 前作でそこまで目立たない長射程ブキだったデュアルスイーパーですが、今作ではなんとマニューバー化して帰ってきました!
 前作のブキがブキ種を変えて登場することもある……ということを示す初めての例にもなりましたし(これでボールドマーカーもマニューバー化ありえますね)、初めての長射程マニューバーということもあってインパクトは十分です。
 
 現在マニューバー縛りでガチマッチに挑んでいる私にとってはかなり嬉しい選択肢の増加にもなりました。まあ、この縛りはただのこだわりですけど。

続きを読む “デュアルスイーパーがマニューバー化して登場。性能についてご紹介「スプラトゥーン2」”

7月27日のアップデート内容「スプラトゥーン2」

更新データの内容(任天堂公式)

ブキ名 変更前 変更後
スプラマニューバー 180 170
ヒーローマニューバー レプリカ 180 170
スプラマニューバーコラボ 180 170
スプラシューターコラボ 190 210
N-ZAP85 180 200
.96ガロン 180 210
バケットスロッシャー 180 190
ヒーロースロッシャー レプリカ 180 190
ヒッセン 180 210
スプラスピナー 180 190

 今回の更新では各ブキのスペシャルウェポンを使うために必要な塗り面積が増減しました。
 スプラマニューバーの必要量が減量し、スシコラなどの強性能ブキアーマー持ちがのきなみ増加しています。

 今回の更新では、現時点での使用率などから見えるブキの強弱関係が明らかにされました。
 アーマーに必要な塗り面積が増えたことで、多少はアーマーの回転率が下がりアーマー持ち以外も戦いやすくなるでしょうが、スシコラなどのメインとサブがそもそも強力なブキはこれだけじゃまだまだほとんど弱体化されたとは言えませんね。

 だから実質、今回の調整で大事なのはこれが強ブキ、弱ブキという関係が公式に発表されたという点でしょう。
 
 スプラトゥーン1からやってきた皆が「なんでこんなにヒッセンいるの……?」と感じることからも分かるようにヒッセンは強ブキですし、スシコラも相変わらず強い。……スペシャルとかが変わってもスプラシューターよりスプラシューターコラボの使用率が高いって言う点は面白いですね。
 あとは96ガロンとかのアーマー持ちはやっぱり強いわけですよね。ガロンは特にスプリンクラーもありますからね、塗りも強力。

 
 逆にマニューバーは使用率が低い、ということなのでしょう。
 もっともこれは恐らく「マニューバーだけが際立って使用率が低い」というわけではなく、「スプラトゥーン2の目玉であるマニューバー」なのに使用率が低い、という点から来る調整だと思われます。まあ、あんまり強くないけど……。
 現状マニューバーしか使っていない私にとっては嬉しい調整となりました。ジェットパック使いやすくていいですね。

 それでは。

 アプデ情報まとめへ
 
 

闇に飲まれよ! スプラトゥーン2ガチマッチA帯!


 くくくっ、我が名は(゜…゜)。ただのイカにあらず。イカにしてゲソなる始まりのインクリング。
 ほぉう? どうやら我がイカ圧に押され、恐れおののいているらしいな?

 食らえボルテッカー!

 我が業火に包まれその永遠の命を繰り返すが良い! ワハハハハハ!

 A帯から抜けられないぃいいいい!!(本題)

  続きを読む “闇に飲まれよ! スプラトゥーン2ガチマッチA帯!”