新UB、BURSTとLAYについて予想「ウルトラサンムーン」

 新ウルトラビースト(以下UB)のBURSTとLAYについて今回は考察していきます。
 レート対戦で使えるかどうか……と言う点に注目して基本は考えるので、ストーリーとかについては全く触れません。

追記

 新情報が公開され、burstとlayのタイプが明らかになりました!


 これすごいツボ。

続きを読む “新UB、BURSTとLAYについて予想「ウルトラサンムーン」”

シルヴァディの育成妄想


追記

 ここ数日、シルヴァディの記事が毎日少なからず読まれています。
 1年前に書いた記事がここに来て再び読まれていることにちょっとした疑問を覚えて調べてみると、どうやらキャンペーンで「煌めきのシルヴァディ」が配布されているようですね。

 この機会に、過去に自分が書いた内容を振り返った上で真面目にもう一度シルヴァディについての育成妄想を詰めていきます。

 ちなみに煌めきのシルヴァディは性格厳選ができるようなので、そこだけは忘れずにリセマラしましょう。
続きを読む “シルヴァディの育成妄想”

ウルトラサンムーンで起こるレート環境(7.5世代)の変化について軽く予想


 
 1ヶ月半後にはウルトラサンムーン、略してウンウーンの発売です。
 発売前に軽く、環境の変化について予想してみましょう。

6から6.5環境の変化

 
 ではXYからORASではどんな変化があったでしょうか。
 振り返ってみましょう。

追加要素 結果
カロスマーク限定 一部ポケと技の組み合わせが消失
教え技追加 ゲッコウガなどが強化
新メガシンカ ボーマンダがトップメタに

続きを読む “ウルトラサンムーンで起こるレート環境(7.5世代)の変化について軽く予想”

スイッチ初のポケモンはポッ拳! ウルトラサン、ウルトラムーンに金銀VCも発表されたポケモンダイレクト2017.6.6

予想記事

 完全に読み外してるぅうう!?

 ……いや、予想記事公開する直前までポッ拳も予想に入れてたんですよ。でもないかな-? ダイレクトに出すレベルじゃないかな-? って思って公開直前で消しちゃったんですよ恥ずかしい。本当ですよ?
 
 はい。

 
 実際にダイレクトの映像を見てきましたが8分間に3つの発表をねじ込んでくるとは予想外でしたね。

タイトル 発売日 税抜き価格
ポッ拳 9.22 5980
金銀VC 9.22 不明
ウルトラサン
ウルトラムーン
11.17 不明

 ポッ拳だけで発表は終わりそうにない……と、ポッ拳のやたら長いPVの途中で気が付いたんですが、まさかサンムーンのマイナーチェンジが2種類、3DSで発売されるとは思っていませんでした。というかポッ拳のPV中にねじ込んでくるとは思ってませんでした。
 マイナーチェンジはスイッチ版を予想していただけに、またも予想を外しちゃいましたね。……これはトリプルバトルの復活はなさそうです。

 ここからはそれぞれの発表に対して一言ずつコメントを。
続きを読む “スイッチ初のポケモンはポッ拳! ウルトラサン、ウルトラムーンに金銀VCも発表されたポケモンダイレクト2017.6.6”

ポケモンダイレクト2017.6.6放送決定! 予想はスイッチ新作か!?


追記
結果はこちら
 かなり予想は外した感じになります。
追記終わり

 突然発表されたポケモンダイレクト放送のお知らせ。
 夜の11時から8分間の映像をお届けする……というものです。

 以前にこのような短いポケモン関連の動画が放送された時は、これまでの歴史を振り返った上でサンムーンの情報をチラ見せする……という内容でした。
 今回も8分間という短い時間なので、詳しい説明はなく新作のお披露目PVなんかではないかと予想しています。

 しかしサンムーンが発売されてからまだ半年しか経っていない(個人的にはもう半年も経ったのかと驚きだが)ので、完全新作が発売されるという戦は薄いでしょう。
 私個人の予想は、サンムーンのマイナーチェンジ版がスイッチで発売される……というものです。

続きを読む “ポケモンダイレクト2017.6.6放送決定! 予想はスイッチ新作か!?”