レート1800間近まで来たのにっ!「サンムーンレート日記4」

 まだまだ元気にポケモンをやっております、(゜……゜)と申します。

 ついに対戦回数も大台の300回以上まで来たのですが、全然レート上位まで進めませんね。あ、いや、自分では1700もそこそこ上位だと思っているんですが、やっぱりレート2000越えの最上位集団が存在しているのを見るとなかなか思うところがありますね。
 実況者集団にも、たぶん私より強い人はたくさんいるでしょうし。

 中だるみで、思考停止で対戦を繰り返し続けていた時期もあったため、あまり良くない傾向な気が来ます。
 というのも、実は砂パで1750あたりまで進めた後、元のパーティに戻して1788くらいまでレートを上げることができたときがあったのです。しかしその後、やられてやられて、やられた試合の反省をすることもなく戦っていたら1710くらいまで戻ってしまいました。
 1800と1700じゃあ、加速度的に順位が下がってしまいますからね。かなり悔しかったです。

  続きを読む “レート1800間近まで来たのにっ!「サンムーンレート日記4」”

サンムーン、砂パでレート1700達成! ……でも結局エースはカビゴン

 前回砂パを使って1500までレートを落としてしまいましたが、その時の反省を生かしてパーティメンバーを替えた結果、今度は1700まで上げることができました。

 そんなわけで、まずはパーティ紹介、それからパーティ編成の思考、実際の運用について書いていこうと思います。

続きを読む “サンムーン、砂パでレート1700達成! ……でも結局エースはカビゴン”

シルヴァディの育成妄想

 まだまだポケモンに熱中したまま、日々が過ぎていきます。

 けど、実はまだまだカプ系はブルルしか捕まえていなかったり、ウルトラビーストもほとんど未使用で現在まで来てしまっています。
 エンニュートとか、新ポケモンでも使ってみたいポケモンは最初から使っていたんですが、どうもレートにカプコケコがあふれいるのを見ると「なんかカプコケコは使いたくないな」と思ってしまうのがいけないんでしょうね。
 
 さて、まだ育成していないポケモンの中にはシルヴァディ(タイプ:ヌル)がいます。
 サンムーンが発売される前はいろんなことができるポケモンということでみんなの注目を集めていましたが、実際のレートで見かけることはほとんどありませんね。

 微妙な、速いけど素直に速いとは言いにくいすばやさ。
 器用とは言え、ある意味中途半端な種族値。
 タイプを変えるなら持ち物は実質なし、タイプを変えないなら特性が実質なしというジレンマ。

 この辺りが問題なんでしょうね。
 ゾロアークと似たようなポケモンだと思います。
 ゾロアークは化けて出てくるかもしれないから対戦としてちょっと面白いし、読み違えたら思った以上の被害を食らう。でも、タイプや耐久から使用率は高くない。
 
 シルヴァディも選出段階では相手の他のメンバーを見てだいたいのタイプを予想するしかなく、読み間違えた時には手痛い反撃を食らうかもしれない(食らったことはないけど)。
 対戦を面白くするポケモンとしてはバッチリな特性を持っているとは思います。

 だから、ちょっとは使ってみたいと思っていて、でもいきなり育てる気にはなれず、ちょっとここで育成案をまとめてみようと思ったわけです。

続きを読む “シルヴァディの育成妄想”

ジバコイル・レアコイル構築でレートを200溶かした日「サンムーンレート日記」

 えー、この前カビゴンとともにレート1700を突破してイケイケだった私ですが、今日、さすがに調子に乗りすぎた構築をしてレートを大量に溶かしてしまいました。

 その振れ幅、約200。
 1700前半から1500前半まで落としてしまいました。

 その新たなパーティでやりたかったのはジバコイルとレアコイルを並べるということ。
 いやー、最初は楽しかったんですけど、負け続けるとやっぱり嫌になってくるものですね……。そんなわけでパーティを戻してちょっと改良して、現在は1600弱です。
 1800を目指すつもりだったんだけどなぁ……。

続きを読む “ジバコイル・レアコイル構築でレートを200溶かした日「サンムーンレート日記」”

フェスサークルでコイン獲得効率をアップする方法「占いテッカグヤループ・コイループ」

 サンムーン発売から2週間以上経って、だいぶ情報が出そろってきましたね。

 しかし、発売当初に正しいと思っていた情報が、今でも多少更新され続けていることはご存知でしょうか?
 
 例えばフェスサークルのコイン稼ぎ。
 最初はがむしゃらに「タイプ相性占い」を繰り返すしかないと考えられてきましたが、最近ではまた新しい方法でのフェスコイン稼ぎが見つかっています。
 それが、占いテッカグヤループです。

 簡単に言えば、フェスサークルの占い屋の効果であるフェスコイン獲得倍率を高めることと、GTSでテッカグヤとテッカグヤを交換するテッカグヤループを使って大量にコインをゲットしようというものです。
(コイルとコイルのコイループを個人的には押していますが)

続きを読む “フェスサークルでコイン獲得効率をアップする方法「占いテッカグヤループ・コイループ」”