「ポケモンユナイト」でガブリアスを5時間ほどプレイして感じたこと

 なるほど……?

 
 こんにちは。ポケモンユナイトのベータ版、楽しんでますか?
 私はものすごく楽しかったです
 まあ、もともと「LOL」などをいつか遊んでみたいなーと思っていたので、ポケモンユナイト単体というよりMOBAというジャンルに対する感想かも知れませんけど。けどガブリアスを対戦で動かせるのはそれだけで爽快ですね。
 ポケモンユナイト、本配信後にがっつり遊び過ぎて数週間のうちに飽きる未来も見えますが、1試合の時間も短めなのでアップデートが来る度にチマチマ遊び直したいタイトルになりそうです。

 さて、上記のツイートではLOLの元プロが遊んでみて付けたランキングだそうです。
 カイリキーがSランクだとか、全く読めませんでした。面白いですね。
 ただ、せっかくなので初日は初心者らしくNO情報で挑んできました。とりあえず使ってみたのは好きなポケモンのピカチュウとガブリアス、それから空を飛ぶのが強そうだったのでファイアローもちょっとだけ触ってみました。
 メインで遊んだのはガブリアスなので、本日は初日のプレイで感じたことをここにまとめてみようと思います。
 今回は初心者である私が、自分なりに「こうなんじゃないか」「これは上手くいかないなぁ」と感じた気づきを書き記すだけですので、攻略情報やプレイガイドを見たい人は別のサイトなどを当たって下さい。読み物です、これはただの読み物。


スポンサードリンク

目次

最初は強いと思った

 誰しも最初は初心者同士でマッチングされます。ランクマッチとかそういうのはランクを上げてから。
 だから最初の数戦は操作もおぼつかないプレイヤーが多かったのだと今では思います。
 それくらい、タイマンでの勝率が高かったからです。ただ最初だからそれがガブリアスの性能なのかプレイヤースキルなのかなんて分かりません。そんなわけで初め、私は「ガブリアスはタイマンならほぼ負けないんだな-」と勘違いしてしまいました。
 やられるのは2人以上の攻撃を集中して食らったときだけ。特にピカチュウみたいな遠距離攻撃できるポケモンに狙いを付けられたら厄介だなーくらいに思っていました。

 ガブリアスの技は移動技2種のうち1つと、「じしん」or「ドラゴンクロー」の選択です。じしんはレベルを上げなければ相手の行動を阻害できないため、私はドラゴンクローを使い続けました。
 直接技オンリーです。これでタイマン弱かったら、ガブリアスを使う意味って? と思いました。だからこそ、タイマンでガブリアスが最強レベルだという思い込みをなかなか捨てられなかったのだと今では思います。

そんなにタイマン強くないし乱戦もすぐやられる

 ランクマッチに行くと多少慣れたプレイヤーも増えてきて、普通にタイマンで負けるようになります。というかキュウコンとかどうやって勝てば良いの? というくらい一瞬でやられますし、行動も阻害されて逃げるのもおぼつきません。
 原因は先ほど挙げた、近接攻撃にあります。
 ガブリアスの技で一番強いのは、恐らく通常攻撃です。連続で当て続けることで攻撃の速度がどんどん上がっていき、更には回復もできちゃいます。当て続ければ、DPS的にはピカチュウが可哀想になるくらいの攻撃力を誇っているはずです。
 ただ、当たりません
 相手にヒットアンドアウェイ的な立ち回りをされると初撃がまず当たりません。ただそこでムーブ技を使っても、今度は歩きで攻撃範囲から逃げていきます。こっちが攻撃する隙に一瞬攻撃範囲から外れると、また追いかけて1撃当てる感じになるので、全然強みである連続攻撃ができないんですよね。
 というか、攻撃性能が高いポケモン相手だとこっちの攻撃が強くなる前にこっちが倒されちゃったりするので厳しいです……。
 まあ、攻撃が上手く当たらないっていうのも立ち回りの問題かもしれません。もしかしたら上手く攻撃を当てる方法があるのかも? とはいえ、初日のランキングとはいえBランク(普通)に位置している以上、難しいのかもしれませんが……。
 

こう使うと強いのでは、という案がいくつか見えてくる

 そんなガブリアスですが、理論上のDPSは高いです。
 そしてCPU戦では、その高いDPSを遺憾なく発揮できます。ついでに通常技が範囲攻撃なのでビークインの群れなんかを一掃するのも得意です。ピカチュウは対人でかなり強かったですが、対CPUの性能はガブリアスの方が2倍以上あると感じました。
 
 そしてこのゲームにはボス的な存在であるサンダー、中ボス的な存在であるロトムとカジリガメ(なにゆえこのチョイス)、エリート的な存在であるルンパッパとバッフロンが存在します。
 このうちロトム辺りはファイアローなどで倒そうと思ったら、結構痛手を食らいます。サンダーはそれ以上で、こっちがやられてしまうかもしれない位の強さはあると感じました。
 一方でガブリアスは通常攻撃を繰り出し続けたときの圧倒的DPS、そしてオマケ効果の回復により素早く、ほぼ無傷で突破できます。まだ触れていないポケモンの中にも対CPU性能が高いポケモンはいるかもしれませんが、おそらくこの対CPU性能こそがガブリアスの明確な長所だと感じました。
 カジリガメは倒すと味方全員に経験値が入り、サンダーはそれこそ勝利に直結するような効果を持っています。後半逆転を目指す、あるいはカジリガメを2回以上倒して覆し得ない戦力差を作り出すことが、ガブリアスを使うときに目指したい目標だと思いました。

 
 それとタイマンに関してですが、ムーブ技を「穴を掘る」にすることで一部の攻撃性能の低いポケモンに関しては攻撃→穴を掘るで先回り→攻撃続行という形で処理できる選択肢が増えました。初撃を当てなければいけない問題は、茂みなどを上手く使うことで解決できたらいいなーと思っています。

現状の方針と課題

 対CPU戦を主軸に組み立てたいということを先ほど述べましたが、それに適しているのは中央地帯です。
 最初はNPCが現れないため上下のレーンに混ざって戦いますが、中盤以降は自陣近くに沸くルンパッパとバッフロンを倒していきたいです。
 ガバイトに進化しドラゴンクローを覚えるまでは対人戦は倒す倒されるレベルではなく引く引かせるレベルに済ませたいです。というか、ドラゴンクローを覚えるまでは倒そうにも倒せないといった感じで……。
 NPCを倒してポイントを得ている分、やられて相手に利益を渡すくらいならチャンスが来るまで戦いを避けた方がいいのかな……と現時点では考えています(正しい立ち回りかどうかは色々試さないと分からない)。
 具体的にチャンスと言えるのはマップから確実に人数有利が作れるのが分かったときですね。このときにバッフロンを倒していると、通常攻撃で相手の足を遅くできるためガブリアスの長所を生かしやすくなると思います。
 
 途中、マップに数字が現れたら中ボスが出る合図です。
 ここではどうにかしてどちらかの中ボスを倒したいところです。相手陣地に攻め入っている有利なレーンがあれば、味方の後方で中ボスを倒させてもらいましょう。いけるなら、終盤のことを考えてカジリガメを倒したいです(今後検証されるであろう、カジリガメを倒して得られる経験値の大小によっては変わるが)。
 
 サンダーに関しては、有利状況では下手に触らない方が無難です。
 ガブリアス一人でもサンダーは倒せますが、そこに相手が乱入して最後の一撃だけ横取りされたりとか目も当てられないので(一敗)あくまで逆転要素として捉えておきましょう。
 
 
 
 と、ここまでがプレイ5時間時点の私が組み立てた方針です。
 しかしここで問題になるのが、「上下レーンの戦力差」などです。
 
 まず、中央地帯が存在してルンパッパなどが配置されているからにはここである程度NPCを倒すプレイングを開発側も想定しているんでしょうが、その間、4人で上下のレーンの対処をしなければいけない点について。
 最初から上3、下2くらいの配置でガンガン攻め入られた場合、上レーンは苦戦を強いられるはずです。この場合ポイントは稼がれますし、有利状況なら野生ポケモンを倒す余裕も生まれ、経験値も稼がれてしまうかもしれません。
 ただ一方で、これに関しては単純に「じゃあ上レーンを助けなきゃ」とは思っていません。なぜなら序盤から一方的に押されていても、野生ポケモンは倒したそばから沸く訳ではないからです。戦力状況が一方的でも、対人戦にかまけていれば結局野生ポケモンを倒して得られるポイントや経験値は少ないものを分け合うことになります。経験値やポイントのチームの総獲得量を考えれば、多少レーン上の戦いで不利を背負っても中央地帯に行くのは間違いじゃないはずです。
 いや、嘘です。間違いじゃないというか、そこはゲームのバランス次第であって、中央地帯を捨ててでもレーンを取った方がポイントや経験値がおいしいというバランスだとしたら中央地帯に行くべきじゃないでしょう。
 そして中央地帯でNPC狩りする役割が不必要なら、ガブリアスの長所も生かしにくくなります。というか採用する必要がなくなります。今はガブリアスを使う上での作戦を考えているのだから、この問題点はスルーでいいでしょう。
 
 
 一方、中央地帯に味方がもう一人来た場合は相当雲行きが怪しくなります。
 こうなるとどっちかのレーンは一人で担当することになり、相手が二人来ただけで人数有利を取られてしまいます。二人でレーン上の野生ポケモンを分け合えば、ポイントも経験値も不味くないです。それに加えて得点チャンスまで得られるのですから、流石にどうにかしなければいけないでしょう。
 そんなわけで自分がレーンの防衛を担当することになるのですが、何とも言えぬジリ貧感が漂います。というのも、ガブリアスは相手の近くにいなければ攻撃できないので、HPが減って下がった瞬間相手の行動を阻害する手立てがなくなっちゃうんですよね。その上で対人に時間を割かれる分経験値も渋く、なかなかガブリアスに進化できない。
 結局、終始相手に有利な状況で試合が進み、やられてしまうイメージがあります。

 この場合、ガブリアスが対NPCで強い以上中央地帯に居残ってもいいのかもしれませんが、こういう場面を想定するならそもそもどの場所も担当できる他のポケモンでいいのでは? という考えがまたも想起されます。

 
 う~~~~ん。難しいですね。
 いっそのことガブリアスが対人戦、特に乱戦でそこまで強くないという現時点での私の認識が間違いであったらいいんでしょうが……。
 

終わりに

 
 まあ、そんな風に色々と考えることがあって新しいゲーム、特に初めて遊ぶゲームジャンルというのは楽しいですね。
 土曜日までのベータ版、しっかり遊び尽くそうと思います。

 それでは。


記事一覧へ


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA