CODBO4がPS Plusでフリープレイになったので感想を



 
 現在PSPlusでCODBO4が配信されています。
 CODシリーズは毎年3年前の作品を100円か無料で配布していますね。という訳でこれは2018年の作品なのですが、発売当時に私もプレイしていました。
 
 通常のマルチプレイだけでなくPS4で配信されているFPSソフトの中では初めてのバトルロイヤルモードも収録されているのが特徴的です。
 私もプレイ時間的にはバトロワの方がプレイしていたかもしれません。
 その後BFVが発売されてからはそちらに移ったのですが、それまではバトロワ三昧でしたね。
 思い出補正もありますがとても楽しかった記憶がよみがえります。

 ただ一方、私はCODシリーズ自体はそんなに好きではありません。
 BO4配信に合わせてマルチプレイヤーを再び遊んでみたので、そこでの体験も踏まえてマルチプレイヤー中心に感想をまとめていきます。


スポンサードリンク

マルチプレイヤー

楽しい撃ち合い

 BO4の撃ち合いは結構好きです。
 敵に弾を当てると小気味良いヒット音が鳴り、撃っているだけで気持ちが良いですね。

 体力が多めなのも個人的には好きな部分。
 出会った瞬間やられることが少なく、安全な立ち回りを心がければある程度は思い通りに引くことができてストレスになりません。
 一人捌くのに時間がかかるので複数人を一人で相手するのは難しいですが、仲間との共闘が面白く感じます。
 

スコアストリークというゲーム体験

 上級者が混じると一生スコアストリークでやられ続けます。
 ちなみにスコアストリークとはやられずに連続キルをしたりしてスコアを溜めると出せるアシストキャラみたいなものです。

 バランスの取れた試合であれば頑張ってスコアストリークを呼び出せたときの嬉しさを味わうことができて満足できるのですが、負け側になると強力なスコアストリークを出され続けてリスポーン地点から身動きもできなくなります。
 面白くないのは撃ち合いにすらならないところ
 試合時間いっぱい、リスポーンしては兵器に倒され続けることになってしまいます。

 フリープレイ環境ではずっとBO4をやり続けた猛者と初心者がぶつかるため一方的な試合も多くなりがちだと思いますが、発売当初からそういった試合が一定数ありました。
 スコアストリークは勝ち側がより有利になっていくシステムのため、良い試合ができれば割と満足できる私としては苦手なシステムです……。

ブラックアウト(バトロワ)

 上記の点に共感できる人はバトロワがとても面白く感じるんじゃないでしょうか。
 BO4の魅力的な撃ち合いをスコアストリークなしで楽しむことができます。
 バトロワだけあって撃ち合いだけを楽しんでいれば良いという訳ではありませんが、APEXなどでシステムに慣れている人なら抵抗感は薄いかも……?

 私はトラックでマップを走り回ってプレイヤーにケンカを売ったり売られたりするのが好きでした。
 今もできるんですかね? 
 バトロワ本来の楽しみ方とは違う気もしますが、当時はフォートナイトくらいしかバトロワはなかったので、ビークルやゾンビが出てくるユニークなブラックアウトは新鮮で面白かったです。
 
 まあ、今でこそ無料バトロワのWAR ZONEがあるのでわざわざブラックアウトを遊ぶ必要はないかもしれませんが、CODバトロワの原点を少しくらいは触ってみるのも良い経験かもしれませんよ?

おわりに

 正直、マルチプレイヤーは撃ち合いの感覚が違うだけで毎年「C! O! D!」って感じの作品に仕上がっているので、BO4と言えばブラックアウトのイメージばかり残っています。
 そこから発展して今の「WAR ZONE」になっているので大事な布石でしたね、ブラックアウトは。

 もちろん、マルチプレイヤーモードを触ってみて楽しいと感じるプレイヤーも多いでしょう。
 BO4は「CERO D」でありPSPlus会員なら誰でも気軽にダウンロードできるため、ぜひ一度手に取ってみてはいかがでしょうか。
 やっぱり自分で触って肌に合うかどうか確かめるのが一番ですしね。

 それでは。


記事一覧へ


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA