スプラトゥーンを遊んで、S+になったりSに落とされたりと日々激動の中にいる私が来ましたよ。中間にいるのは精神的にキツいです……。
そんな私ですが、あるときS+になってボールドマーカー7を使い始めたら、S+でもそこそこ長い間落とされずに済み、それからお気に入りのブキの一つにボールドマーカー7が並ぶようになりました。
ちなみに私が最近気に入っているのは、
- ノヴァブラスターネオ
- スプラローラーコラボ
- ボールドマーカー7
という、まさに短射程のオンパレード。
でも、ボールドマーカーは短射程の中でもさらに射程の短い、長短射程ブキですから、なかなか使いにくいと思っている人も多いと思います。
そんなわけで、S帯までなら間違いなく通用するボールドマーカー7の使い方を解説していきたいと思います。なお、無印とネオは知りません。
1,まずは特徴を知れ。
ボールドマーカー7、略称ボルシチのサブはスプラッシュボム、スペシャルはスーパーショットです。
ブキチからの解説によれば、ボムで中距離、スパショで遠距離、メインで短距離を相手取れる七色に輝く活躍を見込めるブキだそうです。
でもボールドマーカーは実際のところ対人性能は低いです。
対人性能とは単純にキルスピードの速さだけでなく、射程、集弾性といった要素が絡んできます。しかし射程ではもちろんパブロ以外の相手には手も足も出ません(正直私はパブロ相手も微妙だと思っていますが)。
対人性能の高いブキと言えばスプラシューターなのですが、これは長射程のブキに対しても少し距離を詰めれば攻撃が届き、なおかつキルスピードではこちらの方が速いため、ボムを絡めたりして相手の隙を突けば正面からでも十分勝てますし、距離を詰められても狙いさえしっかりすれば大抵の相手には打ち勝てます。
それに対してボールドはどうかというと、そこそこ距離のある相手に見つかれば手も足も出ません。
こちらが逃げようとすれば相手は撃ちながら前に寄ってきますし、近づけば下がりながら撃ってきます。逃げる分にはまだ持ち前の塗り能力とスピードでなんとかなるときも多いですが、立ち向かって倒すのはほぼ不可能と言っていいでしょう。
ローラーを相手にしたときももう絶望的です。相手のバシャバシャは確定1発、しかもこちらより射程は長いです。近寄りすぎたらバシャっと振られてからのローリングで引かれます。ひどいです。特にカーボンは天敵。あれは無理、不意打ちも仕掛けたくないです。まあ、それでも挑むときは挑むことになるのですが……。
2,それでも彼は塗ることだけは最後まで譲りませんでした
ではそんな対人性能の低いボールドマーカーはどうすればいいのか。
諦めて塗りましょう。
というか、ボールドマーカーの強みはそこです。正面戦闘をはなから諦めることで塗り中心の立ち回りをすることができます。
あまりボールドマーカーと相性が良くなさそうな高台にも上って、どんどんインクをばらまきましょう。あまり一カ所にとどまっていても仕方がないですし、居場所を隠すためにも色々な場所におもむき塗りまくりましょう。
でも敵が潜んでいたりしたら危ないので、ボムで牽制して塗って隠れてを素早く行うことが大事です。
そうして陣地を広げていった先に、ボールドの活躍できる場所が生まれてきます。泳いで敵に気づかれないように接近し、倒してしまいましょう。
ただ、他の種類と違ってボルシチにはボムがありますので、バトルにおける味方の支援は早い段階から可能です。
味方の方に投げてあげたり、嫌なチャージャーがいる場所に放っておくことは大事になってくるでしょう。
3,ボルシチの極意、スパショ
これが一番大事。っていうか、もうこれに尽きます。
ギアに逆境強化とスペシャル増加とスペシャル減少を付ければ、塗り能力が高くスペシャル減少量の少ないボールドはすぐにスーパーショットを使えるようになります。
特に、戦えばやられる! という意識のある立ち回りになる故、デス数は少しだけ減ってくる(はず)ので、がんがんスパショを発動していけるはずです。
一撃必殺のスパショをお見舞いしてやりましょう!
……って、まあこれができれば苦労はしないのかも知れませんが。
気をつけるべきは、
- 敵を先に見つけておくこと
- 絶対に倒したい敵には見られない位置でスペシャルを使い始めること
- 敵インクが多いところで発動しないこと
- 一度撃ったら何回か撃ってもいいけど、イカ状態で移動して無防備そうな敵を探す方がいいということ
- スペシャル発動中もボムは使えるので、足場の確保や物陰の敵のあぶり出しに使うこと
という感じでしょうか。
正直S帯を抜けるにはメインがどうとかより、スペシャルの使い方をきちんと知る方が速い気がします。発動のタイミングとか、打開時はスペシャルがたまるまで落ち着いて責めるとか。
スーパーショットは事前の下準備が大事なスペシャルです。きちんと足場を塗れていなければ二体目の敵を探しに行けませんし、事前に敵の位置を探し出せなければ近寄られてやられることも多いです。
でも近寄られるときは大抵塗りが甘いので、やはり塗りは大事です。
個人的にはスーパーショットと一番相性の良いブキがボールドマーカー7なんじゃないかなと思っています。
……だから何というか、ボールドと言うよりほぼスパショみたいな感じです。
雷神ステップとかそういうテクニックを期待していた人からすれば物足りない内容でしょうが、ここでもうボルシチ使用のテクニックは終わりです。
また、ホントにスパショを連発できるのでスパショの練習にもちょうどいいと思います。がんがん使っていけますから。
その気になれば何体でも敵を倒せるスパショは劣勢を覆したり、攻め込もうとしている相手を押さえ込んだりできるので、きちんと使えるようになると世界が変わるかも知れませんよ。
スポンサードリンク