スプラトゥーン、エイム力に頼らない戦い方を考える(ボマー)

 ブキチセレクション2の配信に合わせて戦線復帰しました。
 けれど発売当初のようなどっぷりスプラトゥーン三昧な日々を過ごすわけでもなく、エイム力の低下や、瞬間ごとの対処力にも衰えが見えます。また、プレイヤーみんなの腕が上達しきったというのもあるでしょうね。
 というわけで現在S+から転落、Sの中間あたりを漂っています、さながら、海洋生物のように……!(うまいこと言ったつもり)

 でも負けるのばかりはつまらない
 そんなわけで考えたのは、エイム力にあまり左右されない戦い方です。

 
 基本的なところではローラー、ブラスター(ある程度はやっぱり必要)などがありますが、立ち回りのことを考えると敵から離れた方が全体を見渡しやすく、やられにくくもなるので遠距離ブキの方が戦いやすい。かといって普通に遠距離ブキを持てばエイム力が必要になる。
 ……いや、でも、あれを使えば遠距離、中距離、短距離を上手く戦えるかもしれません。

 そう、ボムです。

 気づいたらいつの間にかあなたのそばにいて、そっとあなたの体を温めてくれる、そんな存在。まあ、熱せられて蒸発してしまうほどですが。
 そんなボムのことを思い出したのです。

ブキ:若葉シュータ―
ギア:インク回復アップ、サブ効率、スペシャル増加がそこそこ入るように+安全靴

 こんな感じでそろえてみました。ボム遠投はいらないのかと言われますと気になるところですが、今回は若葉シュータ―でやや近距離向きなので、あんまり遠くまでは管轄外ということで。他のスプラッシュボム持ちのブキだったら、入れてもいいかもしれません。
 また、相手を倒すことに重点を置くので、爆発のタイミングが一対一の戦いでも間に合うようにキューバンボムは使いません。

 戦い方は基本的に開幕の後方からのボム投げで敵をあぶり出し、高低差と置きボムを生かした戦いを仕掛けます
 ボムを置くという行動を細かく刻みながら壁を上ったり下りたりして、相手とまともに打ち合わなければやられる可能性はだいぶ減ります。
 これがS帯ではそこそこはまる戦い方ではありました。

 他にも味方と交戦中の敵のもとに遠くから投げてやるだけでも結構サポートになったり、あるいはそれで倒せるときもありますし。

 中距離で鉢合わせてしまったときは、ボムを相手の近くに転がしましょう。このとき、相手の左右のどちらかに転がすとなお良し。この後は相手自体を狙うのではなく、ボムの転がっていない方にブキの弾を打ち続けると、相手から弾の中に入ってきて倒せる、もしくは後ろに後退させることができます。
 動く相手を無理に狙わなくても弾を当てることができるこの方法は結構役立ちます。相手と壁越しににらめっこになった時なども、無理にあちこちインクを飛ばさず相手が来たら困るような場所に弾を打ち続けながら状況が変わるのを待つのも手です。
 
 エイム力ではなく、先読みの力で敵を倒すのです。
 
 相手の後手を取ってはいけません。
 攻撃を食らったら打ち合わずに引き、自分から攻撃を仕掛けられる相手に狙いを定める。
 完璧なエイム力を持つ相手以外は、これを守ることでキル率も生存率も高めることができると思います。
 
 
 という感じでプレイ感覚を取り戻し、今は少しずつエイム力も、まあ悪くはないかな……くらいには戻ってきました。
 スプラトゥーン復帰組や敵の狙い撃ちに慣れない初心者にはおススメの戦い方だと思います。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です