政府ラボのキー入手方法『Katana Zero攻略』

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

 KaranaZeroクリアしました。
 ストーリー自体は正直終わっても消化不良感がありますが、ストーリーの演出には引き込まれましたし、もちろんウリであるアクションは爽快で楽しかったです。
 

(『Katana ZERO』より引用)
 
 今回は悩む人が多いであろうクリア後の要素について解説します。
 政府ラボのキー5つの入手方法をそれぞれ紹介します。しかし政府ラボのエレベーターについては現状まだ開ける方法が解明されていません。steam版の実績についても調べてみたんですが、エレベーターとは関係なく全実績解除できてしまうみたいです。一番実績解除が少ないセラピストについても、違いましたしねぇ。
 エレベーターを調べたときのセリフが「開かない、今のところは」であるため、本当に2019/4/21の段階では開ける方法(コンテンツ自体)が用意されていないんじゃないかと思います。開く方法がある場合には誤情報となってしまい申し訳ありませんが、実際、現状開ける方法は見つかっていません。
 
 雰囲気を出すためだけの扉なのかもしれないし、続編や追加コンテンツを匂わせる要素かもしれません。
 そこについては今後に期待、ということで。


スポンサードリンク

政府ラボのキー入手方法


 こちらが入手した後の様子と、マスターキー、フェニックスキー入手の画像です。
 

プリズムキー

・入手場所
 ステージ1:工場

・入手方法
 ゲームが始まり、操作可能になったらジャンプ+上Yでムービー中に切り倒した敵の元へ向かいます。
 左側の敵が持っています。

マスターキー

・入手場所
 ステージ2:ホテル

・入手方法
 ミッションのターゲットが身を投げる前に、手持ちの投擲物でターゲットをしとめます
 倒れたターゲットが持っています。

プロトタイプキー

・入手場所
 ステージ4:刑務所

・入手方法
 ミッションが指定され、「巻き添えを出すな」という指示の電話を受けます。
 その後実際に警察官に発見されないようにミッションをクリアすれば、自宅の前辺りにスーツケースが置かれます。そのケースの中に入っています。

 ちなみに成功してもキーが入手できない場合もあるみたいですが、電話をちゃんと受け取っていないなどの原因が考えられます。
 それ以外の場合……難しいですね。


 クリアはできたけど、なんか方法が違う気がしてならないんですよね……。
 絶対ステージ入り口にある投擲物を使えばもうちょっと賢くクリアできる気がするんですが、はて?
 

フェニックスキー

・入手場所
 ステージ6:屋敷

・入手方法
 いくつか面をクリアしていくと、一人だけ泥棒が出てくる面があります。
 残り時間が1/5程度になるまで待つと、その泥棒が窓から逃げ出しますが、置いていった荷物に入っています。
 上で紹介した画像を参考にすると場所が分かりやすいと思います。

サヴァントキー

・入手場所
 ステージ9:スローターハウス

・入手方法
 まず最初のモニターがある部屋で、最速で赤いコードを切ります
 これはレオンが映る前に切るだけでなく、その部屋にいる敵を倒すより先にコードを切らなければいけないほどの速さを意識して切りましょう。
 成功していれば次の部屋から、自分のいる位置に照準が合わせられ銃弾が飛んでくるギミックが作動していないはずです。
 失敗していたらステージ初めからやり直してください。
 
 その後先に進んでいき、NULL適性試験が行われる部屋と次の部屋の2つの閉じ込められる部屋が出てきます。
 この時2つの部屋の天井には監視カメラのような半球があるので、その真下を通らないようにRボタンの回避を利用して進めばどちらも閉じ込められることなく先へ進むことができます。
 2つ目の部屋の真下、本来は爆発されるはずだった部屋にサヴァントキーが置いてあります。

終わりに

 
 5つのキーが入手できたでしょうか?
 入手しても新たなボスなどは出てこないため、新武器を試すモチベーションがあまり上がらないのはちょっと残念でしたね。プロトタイプキーから手に入るクレイモアは使って1周してみましたが、正直剣を振る間隔が長くなり爽快感が弱まる事態に……。
 かといってマスターソードは元武器の上位互換なだけでほとんど使用感変わりませんし、結局一番気に入ったのは見た目が派手になるプリズムソードでした。
 
 
 今後果たしてアップデートでエレベーターが開くようなことは起こりうるのでしょうか?
 最近『SINNER: Sacrifice for Redemption』というゲームで新たなボスが追加されたり、『Dead Cells』のゲーム性がアップデートで刷新されたりと、早期アクセス以外のDLゲームでも大きなアップデートが目立ちます。
 その流れでいくと『Katana Zero』にもボス追加などのアップデートが入る可能性もあり得るのかな、とほのかな期待を抱くことができます。……まあ、そこまで期待は持ち過ぎないようにしますけど。
 


記事一覧へ


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA