ノヴァブラスターにはやっぱりどうしようもない弱点がある

 最近スプラトゥーンでノヴァブラスターネオを多く使っていたのですが、ノヴァブラスターは勝てる相手と勝てない相手がはっきりしていますね。

 まず前提として、ノヴァブラスターというブキはガチヤグラにおいて、基本的にものすごく強いです。
 これからノヴァブラスターの弱点を挙げていったとしてもそれは変わりません。
 本来なら狙いにくい下から、ヤグラのどこにあいてが乗っていても攻撃を当てられるんですから強いです。さらに連射もブラスターの中で一番なので緊急時にも相手を倒しやすい。
 これが弱いはずがないのです。

 弱点その1
 どう考えてもデュアルスイーパーなどの長射程ブキには一方的になぶり殺される。

 これはつまり、ブラスターの弱さである塗り能力、連射力の低さに起因しています。
 いくらノヴァがブラスターの中では連射が速いと言っても、一発撃った後の硬直は隙だらけです。常に足下をこちらの足下を塗るように相手が攻めてきたら、なすすべはありません。塗っても塗っても移動できるだけの足場を確保できないので、遠くからやられるか、仲間が助けてくれるのを待つしかありません。
 これは本当にどうしようもないので、このような状況に陥らないように長距離シューター相手には平面でぶつかってはいけません。
 もしもこれが他のブラスターだったらまだ射程が長めなので、ぎりぎりの距離で攻撃を食らっていなければいくらか撃ち返せたりするんですが、ノヴァではスプラシューター相手にすらこんな事態に陥りますからね。なにも考えずに突っ込むにはつらいブキです。(もっとも、何も考えずに突っ込んだのならどのブキだろうとつらいのですが)

 弱点その2
 バリアからは逃れられない。絶対にだ。

 ノヴァは至近距離から攻撃しなければいけないため、自然と若葉シューターとまともに撃ち合う程度の距離にいます。ここで相手にバリアを発動されたらどうでしょう。
 弱点その1と同じような光景が繰り返されます。こちらは足場を塗られて、それを塗り返すこともできません。そこに無敵状態の相手が突っ込んでくるのですから文字通り絶体絶命です。

 また、少しでも塗りが甘ければダイオウイカ相手にも簡単に捕まります。逃げ道を縫った瞬間アウトですから。
 ダイオウイカ本体を狙っても、一発当てたノックバックよりも撃った硬直の方が長いのでそこそこの距離があっても一瞬でやられます。y

 よって、バリア相手には一撃で仕留める、逃げ道を完全に確保した上で不意打ちを仕掛ける、ボムと一緒に飛び込んでバリアを使わせた後でボムで作った足場を使って逃げるというパターンを練る必要があります。……ただ、どう考えてもシューターで戦うよりも不利な勝負には違いありません。
 やっぱり逃げ道を作ることは大事ですね。人生と一緒。

 というようなノヴァですが、やっぱりヤグラでやってやられ手を繰り返している分には楽しいものです。
 また、ネオにはボムがあるのでだいぶ戦いがしやすいですね。なんだか役割が間違っているとは思いつつも、最初は常にボムを投げ続けることに徹しています。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です