カルドセプトリボルト対戦結果報告1

 ポイントは80からスタート。500になるまではビギナーで戦います。
 まず使ったのはダッシュ火地デッキを適度に改造してストーリーモードで使っていたブックです。

1回目
 攻撃アイテムが出ずにじりじりと負けてしまいました。
 しかし1位と2位がものすごい頻度で入れ替わっていたのが印象的でしたね-。まあ、私はその1位争いから蹴落とされていたのですが。

2回目
 今度はクリーチャーカードがなかなか出ないという悲劇。
 クリーチャーは多めに入れたはずでしたが、こういうこともあるのだな、と割り切りました。

 ただ、この2回の反省としてブックにバイタリティなど、ドローカードを増やすことにしました。ガスクラウドやロックビーストとも相性の良いカードなので、火のブックを使うなら上手くシナジーしますね。
 また、ビギナー対戦のステージに向けてブックの中身を改造。シンプルなステージなのでホーリーワードが結構効きそうで、まあ相手が使ってくることも考えられるので単純に枚数はそこそこ。
 ホーリーワードで補えない分はムーンシミターで、通行量を無料化して対処します。

 そして作り上げたデッキで再び対戦。

クリーチャー12種26枚

  • ガスクラウド✕4
  • キメラ✕2
  • キングバラン✕1
  • グラディエーター✕3
  • ケットシー✕1
  • バーナックル✕2
  • ローンビースト✕2
  • ウッドフォーク✕3
  • ギガンテリウム✕2
  • ストーンウォール✕2
  • ドラゴンゾンビ✕2
  • マミー✕2

アイテム6種11枚

  • アーメット✕4
  • クレイモア✕2
  • フォースアンクレット✕1
  • プラックソード✕1
  • ムーンシミター✕2
  • ワンダーチャーム✕1

スペルカード7種13枚

  • ギフト✕1
  • シャッター✕2
  • バイタリティ✕2
  • ホープ✕2
  • ホーリーワード1✕2
  • ホーリーワード3✕2
  • マナ✕2

 以上です。
 クリーチャーは 前の記事 で言ったようにHP60以上を狙い目にしてみました。防御型が多くなってしまったのは問題かもしれませんが、グラディエーターなどを何度も回収して上手く侵略用クリーチャーを手札に備えておきたいものです。

 アイテムは道具と武器でそろえました。初めは防具も入れていましたが、ガスクラウドに領地を任せるにはやっぱり道具が必要だろうと……。グラディエーターも侵略後に一回くらい防御側で戦わなければいけないこともありますしね。
 アイテムにはワンダーチャーム(受けるダメージの80%を無効化)が1枚しか入っていませんが、できるならフォースアンクレットと交換したいなーと考えています。手には入ったら、すぐに差し替えましょう。
 攻撃アイテムとしてはプラックソード(ST+40とレア度Nのクリーチャーに強打を付与)を入れてみましたが、あまりデッキコンセプトには合っていないかもしれません。キングバランを多めに使うなら良いでしょうが、ちょっとそれはコストもかかるしなぁということで、ムーンシミターに差し替えるだろうと思っています。
 
 スペルはドローカード多めに。
 ホーリーワードに関してはどれを選ぶべきなのか悩み、こぢんまりしたものを2種類選んでみました。コスト的に、相手に使うならこの2つが良いかと。また、普通にダイスを振ったら6あたりが一番出やすそうな値なので、ホーリーワード6はやめとこうかなー、と。8はコストが高い。
 今作では、ホーリーワード4や5は存在しません。ですからあったならたぶん2と3を選択していたと思うんですけどね。1はなぜか20Gコストが高いですし。
 そしてマナはどんなデッキに入れても役に立つと思いますが、正直どれくらい必要なものなのかは分かりません。
 けど、カード一枚消費するだけで一気に100以上の魔力が手に入るのは嬉しいです。

 全部の結果を記録していなかったのですが、ポイントは160へアップ。
 そして直近の結果を上げておきます。

一戦目
 序盤にアイテムカードがなく苦戦するも、無駄な土地取りをしないなどでなんとかやりくりし、途中から1位に。
 しかし敵の応援能力を忘れる、グラディエーターの強打が無属性に発動しないことを忘れる、などのプレイングミスに加え、3人の内もう一人が魔力枯渇まで搾り取られるという展開で負けてしまいました。

二戦目
 シーフって援護能力のカードもぬすめるのかー!! 
 と新たな発見をした一戦。ホーリーワードハメを他の人に邪魔された形となり、大きな損をするものの、防御に回ったシーフはそこまで強くないためキングバランで土地は奪い返せました。
 更に相手がアイテムカードを持っていない状態で、弱めなクリーチャーが配置されている土地のレベルを5まで上げてしまったため、私のグラディエーター✕クレイモアのST150攻撃が炸裂。レベル5の土地を奪って一気に1位に。
 しかしその後グラディエーターを守るのに一苦労。隣の土地は相手が所有していたためアーメットを持っていたものの1回退けるので精一杯。
 相手が周回してクリーチャーのダウン状態が解除されれば危うい状況の中、相手のダイスが2のあとに更に1を出してくれるという運の良さ。おかげで一応誰も武器を手札に持っていない状態でグラディエーターをストーンウォールに交換することができました。
 しかし土地属性は風のまま。レベル5まだ上げられちゃっているため地形変化もままなりませんでしたが、バイタリティを使い、敵の秘術能力持ちクリーチャーを侵略することでどうにかこうにか優勝まで持って行けました。

 ただ、途中敵のそこそこ高額な領地に止まったときにムーンシミターで無料化してしまったのですが、あのタイミングで売り払っていた方がリスクは少なかったかも……とは後から気がつきました。守れる確証のないレベル5土地なんて、相手が逆転する要素にしかなりませんからね。
 
 久々にドキドキした一戦でした。

 そしてアリーナポイントは210へ。
 ようやくビギナー卒業の半分と言ったところですか……。15日からはランキング部屋が始まるので、ブリードカードもちょっと試してみたいかもしれません……。ただ、ストーリーをある程度までやらないと密命カードなんかは手に入らないため、やるならスタンダード部屋よりも先にストーリーの方でしょうね。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です