スーパーマリオブラザーズ プレイ日記その2

 これが、絶望……

 

 プレイ二日目、いきなりエリア7まで進めることはできたのですが、7-1のキラー地帯に手こずって残機数を減らしたためにじりじりと消耗していき、7-3でゲームオーバー。
 しかしこの調子でいけば「プレイ日記その2」でクリアできるんじゃないか、と思ったのですが、全然そんなことはありませんでした。
 進めれば進めるほどやり直すのが面倒になる全ステージ攻略。集中力を切らしたりして結局しばらく7-3まで進めることはできず2時間ほど足止めを食らいました。

 だから私は諦めてやり方を変えることにしました。
 ちゃんとファイアマリオまで強化して、コインもなるべく取って進むことにしたのです。
 ここで「ん?」と思った方、実は私はこれまで戻し作業が面倒くさいあまりコインもほとんど取らず、マリオのパワーアップもスーパーマリオになった状態でほったらかしにしていたんですよね。
 これがまあ、進まない。

 それでなるべくファイアを維持し、コインをちゃんと集めて進めた結果だいぶ残機数に余裕を持って(5つくらい)7-4の城までたどり着くことができました。
 そう、しかしここからが大変だったのです
 
 ステージ初めにある火の玉と落ちる床のコンボで、「お、このステージは難しいかもな」と思って気を引き締めたのですが、このステージが難しいのはそんなところではありませんでした。
 このステージの難しい点は、正しい順番で道を進まないと道の初めに戻されてしまう点なのです。
 このためにまずタイムアップを経験して、その後はしらみつぶしに順番を探り当てていくことになりました。2通り、3通り、2通りでしたから12通りですね。正しい道順を見つけたのが終盤でしたので、結構時間がかかりました。
 しかしもう一セットある!
 しかも今度は2通りの道と2通りの道の間に小さな道がいくつもあって、しらみつぶしをしようにもどこをどう通れば1通りになるのかも分からない理不尽さ。もしかしたらヒントがあるのかと思ったのですが、途中にあるファイアバーは果たしてヒントになっているのかなっていないのか。

 分からないまま時間と気力が尽きていき、気づけばタイムアップだけで残り1機まで減らされていました。
 そして最後、適当に道を通ったらなんとクッパまでたどり着くことができました。でもそのときの道を覚えてない!
 さらにクッパとの戦いは焦って突っ込んでぶつかってしまいました……。
 これはキツい。
 これは理不尽だ、責任者を呼べ。と叫びたくなりますが、タイムアップ地獄は本当のところ、叫ぶ気力すら失わせるほどに疲れましたね。やだなぁ、本当に責任者を呼んだところでキョドってどうせ文句を言えるわけないんですし、冗談ですよ冗談。

 さて、プレイ日記その3でクリアできるのか、はたまたその4まで続くのか、それともその2で終わるのか!(諦めないで!)
 


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です