ペルソナQ、だんだん楽しくなってきました

 あの後更に長い時間をかけて1つ目のダンジョンを突破しました。
 そこで分かった事実は、同じようなダンジョンが少なくともあと3つあるということでした。
 実際に2つ目のダンジョンに挑んでみると1階層の長さは1つ目のダンジョンよりもずっと大きく、おそらくボスのいる階層ももっと深いところにあるでしょうから、まだまだ道のりは長そうです。

 

 1つ目のダンジョンのボスは、このゲームシステムの特徴である「弱点を突いて倒す」が通じない、まさかの弱点がない敵でした。
 ……いや、実は弱点はあったのかもしれませんが、光属性と闇属性は誰一人として使えない属性だったので確かめることはできませんでした。
 これまでのところ光も闇も普通の攻撃技が存在せず、全部即死魔法ですからね。そして即死魔法がボスに効くはずもないと思いますし。

 しかしごり押しでなんとか勝てましたけどね。
 そのダンジョンをクリアしたら3のメンバーも仲間になったのですが、そのメンバー達は軒並み初期メンバーよりもレベルが高かったり……。
 おそらくその追加メンバー達のレベルがボスに挑む適正レベルだったんじゃないかと思いますが、それより低レベルでごり押しできちゃってよかったんでしょうか……? それも難易度ハードで。
 運がよかったのかもしれません。実際バトル終了時に生き残っていたのは主人公と玲&善だけでしたし。

 
 しかし使えるメンバー(レベル的にも)が2倍くらい増え、さらにトリプルスプレッドなる、ペルソナ合体の新しいシステムまで登場してやれることがずいぶんと増えた印象です。
 ただ、あまりにも一気にメンバーが増えすぎてどうしたらいいのか迷ってしまった面もなきにしもあらずでした。
 どのメンバーを入れれば良いのか、ペルソナはどう合体させるのが良いのか、それに迷って最初はまったく動けなくなってしまいました。

 ただ、それは実際に2つ目のダンジョンに進んでみると解消されました。
 同じダンジョンにいる敵の数には限りがあります。
 ですからその敵の弱点を突けるようにメンバーを選び、サブペルソナを育成すればよいのだとしばらくして気がつきました。
 サブペルソナは合体を重ねていくことで、合体前のスキルもある程度引き継ぐことができます。
 だから最終的に、どのキャラクターを選んでも大抵の属性攻撃は可能になるんですよね。そのことに気がついてからは、難しそうに思えていたペルソナ合体も楽しくなってきました。
 
 いや、面白い。つい時間を忘れてプレイしてしまう魅力があります。

 ただじわじわ追い詰められる要素として、体力全回復にお金がかかるという要素があるんですよね。
 しかもダンジョンを攻略していくごとに必要なお金が増えていくという……。意外と馬鹿にならないレベルでぶん取られるので、1つ目のダンジョンの時は特にキツかったです。
 HPはまだしも、スキルを使うときに必要なSPは他に回復手段がほとんどありませんので、ダンジョン攻略ではHPを減らさないことより、むしろいかにSPを温存して進むかがカギとなっている部分もありますね。
 これはこれで、ある意味このゲームの(ペルソナや世界樹シリーズ通してこうなのかは知りませんが)特徴となっていて面白いと思いました。
 方法としては、サブペルソナを付けるとその種類によってHPとSPがアップするのですが、それは戦闘中にしかアップしません。逆に言えば、戦闘のたびにキャラクター本来ののHP、SPに関係なく使えるHP、SPが存在する訳です。
 この分のSPは戦闘のたび回復しているとも言えますから、使わなくては損です。
 これに加えて敵の弱点を突いたときのブースト状態ではポイント消費なしでスキルを使えますから、それを使ってけばほとんどSPの消費なしで戦っていくことができます。
 スキルで消費するポイントはSPだけじゃなくHP消費で使える技もあるのが面白いところで、最初は「HPを減らすなんて怖くてできない!」と思っていたのが、今は「SPを消費するなんてもったいなくてできない!」に変わりつつあります(笑)。

 
 しかし1年以上は積んでいたこのゲーム。
 積みゲーだからといって楽しめないゲームって訳じゃないんですよね。でもなかなか手を出しにくいゲームというか、こう、ビジュアル面などの表面上の魅力が少ないと積みゲーになってしまいがちな気がします。
 ペルソナQの場合は、私はペルソナシリーズを未プレイで、しかもそのキャラ達のデフォルメですからね。正直ペルソナファンとからしても魅力を感じにくいのでは? と思わなくもない……。

 ただゲームって言うのはまこと不思議なもので、そんな要素とは全く関係なしに楽しめるのですね。
 とは言いつつ、これからも積まずに真っ先にプレイするのは人気作だったり、パッケージの表紙に美少女キャラが描かれているゲームだったりすると思いますけどね。
 ……いや、美少女がどうこうっていうのはアニメやライトノベルの話であって、ゲームはそうでもないかも。じゃあ何が大事かって、……それは私よりももっとゲームに精通したゲーマーに聞いてください。というか、むしろ聞いてみたいです。
 自分の持っているゲームを見たらマリオやらポケモンばかりが目について、ニッチなものはそんなに持ってませんでしたし。そういうのは積まずにプレイしますからね。

 ただ今後PSPを購入する予定ですが、その時は積みゲーが増えそうな予感が……。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です